くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

無理してまで人に評価される喜びを捨てる事

2006-07-27 22:09:18 | メンタルヘルス全般
こんばんは。くろねこです。

人間は誰も、頑張って誉められると嬉しいものです。
それ自体はいい事です。

 でも良い評価を受ける為に、頑張ることになってしまうと、アンバランスになります。

他人や世間の評価ばかりが気になって、自分を見失ってしまいます。
 頑張って、評価された。これでは終わりません。さらに難しい事を要求されます。知らない間に自分で、自分のキャバ以上に仕事増やしているんです。で頑張って出来ないと・・・クソミソです。で意地になって余計に頑張って・・・最後は自爆です。

 上司や経営者は、単に仕事上、上の立場の人であって、人としてまともな人かどうかは分からないです。どうしても地位が高い人は、人間的にも、まともだと思い込んでしまうところがありますが、NOです。かなり?な人もいます。

 自分の、恥ずかしい例ですが、異常な雰囲気の組織だと、故意にお客さんやみんなの前で大罵声や叱責されたりしていくうちに、感覚がおかしくなり、自分が全て悪いかのように感じてしまいました。書類が空中を飛びますから(大笑)。さらに、自分のすることは全て悪いことだ。みんなお前のせいだといつも言われてくうちに、自分に関係ないことが起きても、自分が悪いの思考がループして・・・自分でも追い込んでいて。そのうち、自分にも関係ない怒鳴り声のたんびに心臓が締めつけられていきました。自分でも何が何だか分からなくなってしまいました。

 上司や先輩にヘルプしてもらったことは、ほとんどないです。社長がらみの案件の時だけです。窓際平社員には基本的人権はありません(笑)。失敗しても見せしめとストレス発散で、群れて怒鳴られるだけで何もなし。自分で後始末です。自分の中で先輩や上司はただ怒鳴っているだけで・・・面倒なことだけ丸投げしてと言うイメージが染み付いてしまいました。自分の大きな偏見ですね。
 
 人は見かけでは分かりません。
 外では良い人間のふりしていても・・・肩書きは関係ありません。

 面倒な物頼む時だけ、上司や先輩は自分にちやほやするんです。で、おバカな自分は、それで認められたと思い込んで喜んでしまったんですね。ここが自分の悪い所だったんです。
 自分の事例は特殊だとは思いますが・・・こんな会社ばかりではないですよね。

 結局、事の本質は、自分が上の評価にびくびく怯えていただけだったんです。それを手玉に取られていただけ。恥ずかしい限りですが・・・
自分自身の問題点です。

 ストレス発散と面倒なこと丸投げされて、いいように使われたぜ~と思えたのは、入院して辞めてから、うつ症状が落ち着いてからです。おかげさまで、仕事の流れは何とか把握できるくらいにまではなりましたので・・・それは違った意味での感謝ですね。色々な場で応用できると思っています。

 会社組織は経営者の人間性や性格が大きく影響しています。経営者が人間的に???な場合は、みんなそれに影響されますね。上司や先輩も、この会社に染まらなければ、人間的にも良い人だったと思います。根は悪くないのです。
 トップの評価に怯えるあまり、人が変わってしまうんですね。トップは平気で、裏でおかしな事をする人でした。子供の病気で休みがちな従業員の配偶者の会社へ圧力かけて、奥さんを辞めさせてやるとか冗談でも平気で言う人でしたから。通勤できない所へ転勤の辞令を出させると言う事です。合法です。力さえあれば出来ます。そして専業主婦にさせると言う事です。やる気になれば出来ますからね。

 後は、いくら経営者や上司や先輩だからと、下の人間をストレス発散の道具に使ったり、コマ使いや、言葉の暴力など・・・組織にいる内はやりたい放題出来ますが・・・下の人間も、辞めたら今度はお客さんになります。この事は忘れないで欲しいです。権力があると勘違いしてしまいます。このような、基本が分かっている人は、まず、おかしな事もしないと思いますが・・・


 幼児期に、必要以上に、けなされて育った人は、認められたり評価されることに異常な執着心があります。さらに家族に気分次第で不安定な育てられ方をした場合には、加算されます。

 自分よりも他人の顔色ばかり伺うようになります。これでは、自分を好きになれません。

 自分を好きになれなければ、良い仕事も出来ないし、良い恋愛や家族関係も出来ないですよね。自分も気がつくのが遅かったです。

 もちろん、無理に自分を変える必要はなく、自分の思考パターンを把握して補正をかければ充分です。

 繰り返しになりますが、認められたり評価されることを喜ぶことは良い事です。これ自体は悪いことではありません。

 しかし、自分に無理したり、自分に嘘ついてまで、認められたり評価されることを求めてはいけません。どんどん、ひずみが溜まって、うつうつさん、いらっしゃい~!になってしまいますからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿