Caffe` italiano

ボローニャでショートホームステイ 新しい出会いを胸に☆
マンマとパパが加わり家族みんなでおもてなし&ボローニャ生活記

タコをたべる! シチリア☆マンマレシピ

2007-07-01 05:28:56 | イタリア料理
去年はあんまり魚料理に挑戦しなかったんだけど
     今年は魚祭りです それも軟骨系...


タコの旨味だけを感じられる素材を生かした料理とはコレ
サラダみたい?と思ってたべたらメインでした
タコの酢の物よりたくさん食べれて、さっぱりガッツリ頂く 
      シチリア料理の基本の一品です!
          

材料:4~6人分
タコ 中~大 3匹
イタリアンパセリ 枝 8~10本
レモン 大3コ
オリーブオイル 大さじ1~2
茹で塩 適量
ニンニク かけら小2片

 タコを適量の塩加減で下ゆでして、さましておきます

 その間にレモンジュースを作りオリーブオイル つぶしたニンニク、 イタリアンパセリのみじん切りをよくあわせておきます

 さめれば、タコを食べやすいサイズに斑切りにし用意したレモンソースをよくあえればできあがりです!

メモ(コツ、ポイント)
サラダだからオリーブオイルをたくさんつかうのかな?と思っていたら...レモンの方が断然多かったです...オイルはほんの少しでいいので大さじ1だけでも十分だと思いますが何せ今回うちは茹でタコ1kつかったので目分量で大さじ1~2と書きました(笑)タコのいい~塩味がたまりませ~ん

今日は夕食サラダね!って言われて手伝っていたらマンマは別に赤タマネギとトマトのサラダも作っていた...おかしいな?と思たらタコ料理がメインでした~ 密かに付け合わせの何気ないサラダもめっちゃおいしかったッス☆
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんておいしそう・・・ (koro)
2007-07-01 09:14:10
このあいだのイカとじゃがいもといい、このタコといいほんとになんておいしそう・・・シチリアって
感じ。うー食べたい食べたい!!
返信する
味見したいよ (龍まま)
2007-07-01 21:31:43
いつもおいそうやね
みてるとお腹すいてくるわぁ。
こないだは、すまんやで。
すぐ寝てしまいました。
また話しようね
返信する
こんど帰ったら.... (kuromiruko)
2007-07-03 20:55:51
ありがとう!今度帰ったら作ってあげるね!
がんばってレパートリー増やすぞ~
返信する

コメントを投稿