「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】 20230731-20230806

2023-08-06 12:01:38 | 今朝の味噌汁

8月6日(日)ネスカフェ エクセラとバターロール

こんにちは。

広島の原爆の日を迎えました。

ロシアはウクライナ侵攻で核攻撃をちらつかせています。数日前、ロシア前大統領のメドベージェフ氏は、ウクライナが反転攻勢がすれば、ロシアは「核兵器を使用せざるをえなくなる」とSNSに投稿したと報道されています。

世界の様相が変化する中、今日の平和式典で登壇された人の言葉にも変化がありました。核抑止論が破綻していることを多くの人が伝えていました。

世界の秩序を見出すロシア、軽々しく核攻撃など口にしてほしくはありません。メドベージェフ氏は今日が原爆の日だということを知っているのでしょうか。

今朝はパン食です。

今週の記録

医療費 :0円

労働時間:43時間

家事時間:18時間

ランニング走行距離:5km

読書量:40頁

瞑想時間:25分

飲酒日数:5日

体重:66.2kg(日曜日測定/前週比±0

 

8月5日(土)かみさんの味噌汁とご飯/冷しゃぶと唐辛子煮びたし

おはようございます。

少しずつ忙しさが戻ってきました。うれしいことです。この土日はともに仕事します。

でもまだいつもの時の2/3程度。なので、多分お盆休みは稼働しません。

まぁ、暑いのでゆっくり静養するのもいいかもしれません。

福岡出張は航空便を変えて前日入りすることにしました。行きはいいけれど、帰りはどうなるか。ちょっとドキドキしています。

昨夜は冷しゃぶでした。こしらえるといってもお湯にひたすだけですからね。

そして今朝はいつもどおり、かみさんの支度で朝食です。

 

8月4日(金)かみさんの味噌汁とご飯/オムそばと洋風混ぜご飯

おはようございます。

沖縄県付近に停滞している台風6号の影響で沖縄県民に被害を与えているようです。また、観光で訪れている人らも帰宅できない人が出ているとか。

十年以上前、自分も台風接近で沖縄から帰れなくなったことがありました。那覇でもう一泊し、翌朝は臨時便のキャンセル待ちで並び、一日人でごった返す空港で過ごさなければなりませんでした。子どもはまだ小さくて、しかも息子が発熱。あの時は参りました。

その台風が急に進路を変えて本州に接近するとのこと。

来週火曜日、福岡出張なのですが、どうなることやら。

また帰れなくなったりして。そしてそのまま福岡で夏休みを過ごしたりとか。

なんだか、嫌な予感がしています。

昨夜はオムそばと洋風混ぜご飯の炭水化物祭りでした。

今朝はいわずもがな。かみさんの朝食です。

 

8月3日(木)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

こないだ高校野球、東東京大会決勝戦、東亜学園と共栄学園の試合をテレビで観ていたんです。

びっくりしましたね。

下手くそで。草野球かと思いましたよ。

信じられないようなエラーやプレーのオンパレード。それをぼそっと言ったら、近くにいたかみさんが、「コロナで練習ができなかった世代なのかな」と言いました。

さもありなん。

過日、中学生が部活帰りに熱中症で亡くなられ、文科省が学校に熱中症対策の徹底を通達した話しを書きましたが、我が家の息子の部活動も日中の活動が休止になったとのこと。

今後、学生スポーツは急速に衰えていくような気がしますね。いずれ、プロスポーツやオリンピックとかでもレベルダウンは避けられないのでは。

ちなみに昔、東亜学園の野球部グラウンドの裏手に住んでいました。ベランダからその練習を見ることができましたが、レベルはもっともっと高かったように記憶しています。

今朝もかみさんの支度で朝食をいただきました。

 

8月2日(水)かみさんの味噌汁とご飯/ビビン丼

おはようございます。

我が家は先ほど31時間ぶりにエアコンが稼働しました。今日も暑くなりそうです。

最近、やたらと首にひんやりしたものを巻き付けている人を見かけます。あれ、効果あるんですかねー。

見た目もかっこ悪いし。

7月の世界平均気温が過去最高を記録したとか。国内では猛暑日の日数が過去最高に。国連は地球沸騰! と声明を発表しましたし。

今、CO2を減らしても効果が出てくるのって数十年後でしょ? それまで人類もたないな。

首にひんやりとしたものを製造するのにもCO2を排出しているし。どこまで愚かなんだ人類。

昨夜はビビン丼をこしらえました。ちょっと手抜きです。

そして今朝はいつも通り、かみさんの支度で朝食です。

 

8月1日(火)かみさんの味噌汁と紅白ご飯/赤飯と鯵の開き、なす煮びたし、豚汁

おはようございます。

今朝の東京は涼しいです。エアコンも点けていません。

今日は娘が外出、息子は間もなく部活に出かけるので、エアコンが半日止まることは確実です。

東京の温度上昇って、エアコンの外気の影響もあるんじゃないかなー。

でも、今日の東京の最高気温は34℃で、やっぱりそれなりに上がるみたいです。

過日、中学生の子が部活帰りに熱中症で亡くなったとのこと。それを受けて、文科省は部活動などの熱中症対策を徹底させる通達を出したとか。

ほら、だれかが犠牲にならないと徹底されない日本の悪しき習慣。

高校野球はどうするんですかね。

お亡くなりになられた生徒さんのご冥福をお祈りいたします。

昨日はおふくろの命日だったのでお赤飯を炊きました。鯵の開きなど、完全和食の夕飯です。

そして、今朝は昨日の赤飯の残りで紅白ご飯です。

 

7月31日(月)かみさんの味噌汁とご飯/ケララチキンカレーとヤムウンセン

おはようございます。

気が付けば今日で7月も終わりです。そして今日はおふくろの命日です。

数カ月前に大学時代の、そんなに親しくもなかった人から連絡があり、クラウドファンディングで本を作るので協力してほしいとの連絡。本来なら断っている話しですが、クラウドファンディングでどんな書籍が出来上がってくるのか、興味深かったのでのってみました。それが一昨日手元に届いたわけなのですが、正直しょぼかったです。いわゆるハウツー本で、著者自身の人生を振り返る私小説が本のメインなのですが、これが構成力、文章力ともに弱く、ちょっとがっかり。幼少の頃の体験を語る際に登場するご両親が丁寧に書かれていないので、そのハウツーにも説得力がありません。こんなものなのかなと思いつつ、お金の無駄だったと思います。しかし、お金の無駄だったと思わせるクラウドファンディングってどうなのかしら。

昨夜はかみさんの希望でスパイスカレーをこしらえましたよ。ちょっとしたミスでトマトが溶けなかったけれど、出来はまぁまぁかしら。かみさんの満足していたみたいだし。ちなみに子どもらにはオムライスをこしらえています。

そして、今朝は安定のかみさんズ朝食です。うん! ぬか漬けがうまい(出来合いのもの。自家製ではありません)?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらひ 2038 - そぉ... | トップ | 居酒屋さすらひ 2039 - 虫、... »

コメントを投稿