「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20190115-20190119

2019-01-19 07:56:53 | 今朝の味噌汁

1月19日(土)じゃがいも・大葉/信州5:越後5

おはようございます。

「権藤、権藤、雨、権藤」。

来る日も来る日も、登板し続けたという逸話が、そんな言葉に表されています。その権藤博氏が、野球殿堂入りを果たしました。2年連続30勝は、毎日の様に登板した引き換えの勲章です。

ボクの連続出勤記録は16連続。もう20年以上前のことです。働き方改革で、労務管理が厳しくなる中、こんな連続出勤は、誉められたものではありませんが、自分は今まさに正念場。今日も仕事に行きます。多分、明日も。先週から今週にかけて3連休がありましたが、そのうち2日は出勤。もし3連休でなかったら、16連続出勤の記録にも迫れるチャンスだったかも。どこかで代休でもと思っていますが、来週も全て予定が入っています。とにかく、頑張るのみです。

今朝は、家族全員がそれぞれ出掛けるので、通常通りの朝ごはんです。冷蔵庫の奥にじゃがいもを見つけました。味噌は爽やか系で。抜群にうまいです。

1月18日(金)スナップえんどう・ながねぎ/玉造味噌5:信州5

おはようございます。

サッカーのアジアカップ、日本代表のグループリーグ3試合。強さは感じませんが、結果を残していることは、地力はあるのかなと感じます。面白いかどうかは別にして。馴染みのない選手もいますが、多くの選手が、海外組。しかも、中東のクラブに所属している選手もいたりして、時代は変わったのだなと痛感します。さて、決勝トーナメントはどうなるか。これから先が重要です。

初めての試み、スナップえんどう。筋をとるのがやや手間ですが。味噌も、いつもとは違う組み合わせ。ちょっと新鮮です。

1月17日(木)だいこんの葉・ながねぎ・豆腐/九州味噌5:ヤマト 特選味噌5

おはようございます。

24年前の今日、どこで何をしていましたか?ボクは浦安で働いていました。朝の8時に職場でテレビを見ながら、火の手があがっている神戸の街をみていました。23歳のときです。あれからもう24年。合掌。

両目のピクピクが止まりません。疲れてるのかなぁ。自分の中では、疲れてる自覚はありませんけれど。今週に入ってから、マシーンのように原稿を書いています。ひとつひとつクリアしていくのは楽しい作業。問題は〆切だけです。もう、多分間に合いません。今日もいっぱい書くぞ~。

今朝はだいこんの葉。いよいよ、具材不足が深刻に。まるで、東北地方の飢饉みたいです。味噌はちょっと実験。5:5ですが、九州店の方が強いようです。

1月16日(水)キャベツ・万能ねぎ・豆腐/信州5:越後5

おはようございます。

ドラマ「3年A組」が面白いです。

設定が斬新で、社会性を帯びたメッセージとミステリーの要素、エンタメ性も含んでいます。娘はエンタメ要素に見入っていますが、ドラマの根幹をなす、社会的なメッセージの意味を深く考えてもらいたいです。おっさんの視点からみると、溜飲が下がる気持ちです。しかし、最近の学園ドラマのタイトルは興味深い。「中学聖日記」、そして「3年A組」。往年のドラマタイトルへのオマージュか、それとも奇をてらったものか。ストーリーテラーの新時代が来ているように感じます。

相変わらずの具材不足です。今朝はキャベツ。たまにキャベツを入れると、熟成系の味噌を多用しますが、今朝は爽やか系で。これが意外にもマッチングしていました。爽やか系にはなんでも合いそうです。 

1月15日(火)レタス・だいこん・春菊・豆腐/山泉の赤出汁

おはようございます。

過日、幕張メッセのイベントホールを覗いたとき、ふと思いだしたのが成人式。28年前の今日、ボクは幕張メッセで行われた成人式に行きました。地元には知り合いはなく、当時付き合っていた子の自治体の式に出たのです。この当時、成人式は1月15日で固定されていました。もうあれから28年も。時代は一応平成です。

今朝は完全に端材です。レタスは2日前のタコライスの残り。春菊とだいこんは一昨日のサラダの残り。味噌は山泉の赤出汁。シングルオリジンで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1430 - ボク... | トップ | 喫茶さすらい 094 - 伝説の店... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2019-01-17 18:32:49
24年前の今日、自分は今の会社に入って約2週間。同じく会社のテレビで高速道路が倒れてるのを見て愕然とした記憶が今でも鮮明に残っています。ちょっと24年前とは信じられません・・・・・。
返信する
Unknown (熊猫)
2019-01-17 20:47:34
年明けから働き始めたんだね。怪鳥のキャリアは神戸の復興とともにあったのかぁ。

平成って短かったと思っていたけど。あの阪神淡路大震災から、もう2周りしたんだね。
返信する

コメントを投稿