「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20200316-20200319

2020-03-19 07:42:15 | 今朝の味噌汁

3月19日(金)しいたけ・ながねぎ・豆腐/鹿児島田舎味噌7:八丁風味噌3

おはようございます。

過日、ふりーまん師より、「オレたちの深夜特急」の再開をリクエストされ、ふと気付きました。今、バックパッカーらはどうしているのかと。入国禁止の国があったり、入国できても不便が生じたり。そもそも、ウィルスに感染するリスクを抱えながら、旅を続けるのは不安なこと。果たして、世界のバックパッカーらはどうしているのか。彼ら、彼女らが心配です。

久しぶりに八丁風味噌を使ってみたくなり、冷蔵庫の奥からごそごそと。鹿児島田舎味噌と合わせます。7:3で鹿児島:八丁風をブレンドしましたが、やはり八丁風の方が強くなってしまいます。8:2くらいがいいのかな。試行錯誤が続きます。ながねぎは焼きました。

3月18日(水)しいたけ・春菊・あぶらあげ/越後甘口5:ふりーまん師の手作り味噌5

 

おはようございます。

昨夜はジャンさん、ひざげりさんと「光栄軒」にてご一緒させていただきました。お疲れ様でした。人の縁とは、不思議なといったもの。ともすれば、過ぎ去っていくだけの世界の中で、接点があった我々。これからもよろしくお願いいたします。昨夜はけっこう飲んだのに、ダメージがなく、今朝は意外にすっきりしています。〆の雑煮が効いたのかな。この模様は週末にアップ予定の「居酒屋さすらい」で。

今朝の味噌汁はふりーまん師の手作り味噌と越後甘口の合わせ。いろいろな組み合わせを模索中です。

3月17日(火)えのき・春菊・あぶらあげ/越後甘口5:信州中辛5

おはようございます。

両親がそうだったせいで食べ物を棄てることができません。賞味期限が過ぎていようが、黴が生えていようが、極力棄てないように生きてきました。その点ではかみさんとは、相容れません。先週、冷蔵庫の奥から見慣れないものを発見しました。かみさんが誰かから貰ってきたといった甘酒。

賞味期限は去年の7月。

躊躇しましたが、MOTTAINAI精神が沸々と。

飲んでみました。最初は恐々と。子どもらは心配そうに見ています。昔、3年経ったビールを飲んで、見事に腐っていた記憶が頭をよぎります。しかし、飲んでみると意外や意外。おいしいです。期限切れなんて大抵のものは大丈夫。食品ロス、自分の中では重大な問題です。

熊本土産でいただいた、くまもんのふりかけで朝ごはん。味噌汁は越後甘口で爽やか系を試してみます。残念ながら、あまり爽やかにならず。ちょっと甘味が強いかも。もう少し、試行錯誤の必要がありそうです。

3月16日(月)えのき・万能ねぎ・あぶらあげ/越後甘口

おはようございます。

金曜日は味噌屋さんで、土曜日はかかりつけの病院で、それぞれ長話をしました。暇といったら語弊がありますが、時間に余裕があるのでしょう。味噌屋さんでは株の話題、かかりつけ医とは今のコロナ対策の問題点について教えてもらいました。このクリニック、通いはじめて、約15年が経ちましたが、15分も話をしたのははじめてのこと。先生の違う一面を見たような気がします。この時期はインフルエンザの対応でてんやわんや。それが今季は6割も7割も罹患者が減っているとか。「コロナで手洗い、うがいが習慣づいてますからね」と自分。「やれば出来るんですよ」との先生の言葉には力が入っていました。

購入した味噌を早速、使用。白味噌の割合が少なかったので、おすすめをきくと「越後」の甘口を出してくれました。今朝はこれをシングルオリジンで。甘めの味噌汁ですが、おいしく出来ました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1614 - パル... | トップ | 「町インド」さすらひ 001 - ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひざげり)
2020-03-18 10:42:21
俺はなぜか二日酔いです。
普段より少ないくらいなのに。
返信する
Unknown (ジャン、移動中)
2020-03-18 11:02:53
お疲れ様です。昨夜は新三河島経由で同道していただきありがとうございました。なんだかわかんないけど楽しかった。やはり大人数より3人4人ですね。
私は全然平気ですよ。あれが適量です。名前2杯、日本酒三合」3本)です。
ゲーリーさんは普段のひとり飲みと勝手が違ったのでしょう。私らがいるからいつもよりアドレナリンが出たのと、血流がよくなったのでは。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-03-18 14:06:59
皆さま、昨夜は楽しい時間をありがとうございました。

自分はいつもより多めに飲んでいますが、すっきりです。ただ、家に帰ってドラマを1本見たので、いつもより寝不足ではありますが。

ひざげりさんのおっしゃるとおり、人と飲むと少しダメージがありますね。

ジャンさんの適量キープはさすが。しかも「光栄軒」で日本酒熱燗とは激レアさんですよ。
自分も日本酒、挑戦したいです。
返信する
Unknown (モノノフ)
2020-03-19 17:29:08
いいなぁ皆さんお近くに住まれていて、遠い和歌山からヨダレを垂らしながら羨ましがってます(^_^;)
光栄軒ですか、もう記事にされたのかな?
返信する
Unknown (ジャン)
2020-03-19 18:43:28
18日の味噌汁が、光栄軒で出された締めの中華雑煮に見えます。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-03-19 21:13:07
モノノフさん。

3人で盛り上がってしまい、すみません。この記事は22日(日)にアップする予定です。

ジャンさん。
確かに似てますね。しかし、中華雑煮の登場は予測できませんでした。
返信する
バックパッカー (ふりーまん)
2020-03-24 01:36:11
京都も海外からの観光客ははっきりと減っているのがわかる状態だ。

特にバックパッカーらしき感じの人は減ってる。アジアからの若者の旅行者が激減しているからだと思うけど。

ところで今どきって、日本からの若いバックパッカーってまだそこそこいたりするのかなあ?

この時期に海外旅行行って感染してニュースになる日本人って、随分前から予約して楽しみにしまくってて、キャンセルできなかったのだろうかって感じの(完全な妄想発言、なんの裏取りも根拠もなし。)高齢者が、多いように思うんだけど・・・。

若者は感染してても症状が出てないだけなのかなあ。

けどそういうと、海外から戻って空港で検査して、結果出るまで周辺での待機要請を受けてたのに、数百キロ離れた自分の家まで帰ってた若いのもいたなあ・・・。

まあ、バックパッカーはいつでもできるから、基本的には、感染のリスクをしっかりと把握した時点で、帰国するのが大半なんじゃないかなあ、やっぱり。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-03-24 13:46:51
師よ。

アキバも7割減といったところだろうか。京都もそうだけど、インバウンド目当ての事業者は大変だよね。浅草に着物を貸す会社があるみたいだけど、破綻したみたいだよ。確か、京都にもあったと思うけれど、お客激減でヤバいんじゃないかな。

>日本からの若いバックパッカーってまだそこそこいたりするのかなあ?

少ないよね。絶対的に。

今はSNSとかフル活用してるだろうから、情報には鋭いと思うけど。でも、頑固一徹な奴は今も沈没してたりすんじゃないかなと思って。そういう奴って少数派ながら、いるんじゃないかなって思うんだよ。
返信する
京都は (ふりーまん)
2020-03-24 15:23:55
ここ数年で、インバウンド目当ての商売がとんでもなく増えただろうから、インバウンドにほぼ頼り切ってた業者は、コロナ問題がそれなりに収束したとしても、かなり厳しくなるんじゃないかと思う。

事実京都でもレンタル着物屋は一件破産してる。着物レンタルなんかほぼインバウンド需要だろうし、経営も超自転車操業だろうから、こういう風になるとあっという間に厳しくなるだろうね。

なお、日本の若いバックパッカーは、俺らの時がブームみたいになっててやたらにいたけど、今でも一定比率はいるんだと思う。

ただ、今は簡単に情報が入りすぎるゆえに、ある意味面白みがなくなってっていうのが、バックパック旅行のマイナス要因になってるようにも思う。

スマホで調べれば、ガイドブックとか地図とか、現地人への必死のボディーランゲージとかなくてもなんでも分かるもんねえ。

だから、あえてスマホ持たずに行って、更に沈没するようなカブいた奴、今でもそこそこいりゃあいいなと個人的には思うけどね。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-03-24 15:47:21
京都のレンタル着物も破綻したか。この事業ってセーフティネットに指定されてるのかな。今、アキバをちょっと歩いたけど、まだ外国人観光客は結構いるよ。

バックパッカーもIT革命と同時に変わったよね。スマホもってたらなんとかなるよ。写真撮ってくれとは、もう言われないし。3年前に行ったインド、ほとんどの人がスマホ持ってたよ。
去年の上海は、ほとんどの人がスマホ決済で支払ってたよ。

もちろん、格差社会が進んで貧富の差が拡大してるんだろうけど、スマホとか使えないバックパッカーは冷たくあしらわれるかもよ。
返信する

コメントを投稿