「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

中華さすらい 185 - 中華兄弟 - 「与太楼飯店」(練馬区早宮)

2023-10-05 20:57:07 | 中華さすらい

一風呂浴びて、ハリーポッターの方に行ってみた。心なしか、人通りが多くなっている。外国人観光客もちらほら。入口はどこかと探していると裏門みたいなゲートに出た。係の人に尋ねると、やはり正門ではないという。正門の方へ向かおうとした時、視界に「◯◯飯店」の文字が見えた。その店。全然中華料理屋には見えない。そもそもお店っぽくないのだ。少なくとも町中華の装いではない。

その店、「与太楼飯店」という。

小腹も空いたし、どれ入ってみるか。

時刻は13時10分。昼の時間は過ぎたが、通常の飲食店なら、まだお昼の余韻を引きずっているものだが、「与太楼飯店」の店内にお客は皆無だった。お客がいない店に一人でいるとき、誰もが不安になると思う。

「この店は大丈夫か」と。

お店は古く、店奥に剥製が幾つか飾られている。テレビは大谷さんの試合を映していた。

かなりご高齢のお父さんがオーダーをとりにきた。

「炒飯」とビールを告げた。

すると、客席から男性が立ち上がり、厨房に消えていった。なんだ、客席に人がいたのか。

厨房から中華鍋をガコガコする音がしたが、ものの数分で「炒飯」とビールが出てきた。

あぁ、うまそうだ。

「炒飯」はしっとり系でもパラパラ系でもなくちょうど中庸。ご飯は硬めだから、自分好み。塩気も程よく、これはうまい。これはおやっさんのベテランの味。

こんなにうまいのに不思議なのは他にお客がいないこと。確かに、店内は若干くたびれている。椅子は壊れていて、テープで補修している。やはり、これは確かにマイナス要素だ。うちの息子なら、「無理」というだろう。

ハリーポッターが目的で来た若者が、「与太楼飯店」の暖簾をくぐるかは疑問である。だけど、この「炒飯」が示すように、きっと他の料理もおおいに期待できるだろう。しかし、オーダー係のお父さんも厨房のお父さんもかなり高齢で、心配だ。この「炒飯」の灯火を決してはいけない。

ネット情報ではこのお二人がご兄弟との情報もある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂さすらい136 - ハリー... | トップ | 居酒屋さすらひ 2053 - エレ... »

コメントを投稿