「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

中華さすらい169 - 『五目炒飯』 が来たら- 「土鍋・大餃子 東十条店」(北区東十条)

2023-04-11 19:14:18 | 中華さすらい

「ソルト」を出て、もう一軒。

「大陸」は目と鼻の先にあるが、〆にはまだ早い。飲みもお腹もまだまだだから、ここは東十条まで出るか。

東十条ならあそこ。定番の「土鍋餃子」。今年すでに3回目。

お店はそこそこ空いていた。

「よ、メガネっ娘!」。

心の中で挨拶。

奥の部屋に通され席に着く。

「紹興酒」をボトルで頼み、「レバーフライ」をオーダーした。

目の前の席には久しぶりに集まった雰囲気の家族が談笑している。息子さんらはすでに大きくなっていて就職しているようだ。積もる話しに場は盛り上がる。こういうシーンは見ていて心がほんわかと温まる。

「レバーフライ」は相変わらずうまい。これだけでもう充分。

ただ、「紹興酒」のボトルは重かった。すでに「ホッピー」をワンボトルを飲んできたし。「紹興酒」の半分位を飲むと急に酔いが回ってきた。

さて、そろそろ〆の検討を始めるか。

麺にするか、ご飯ものにするか。ちょっと悩みどころだ。この日は最初に「麻婆豆腐」からスタートしたことがそもそものリズムが狂った。本来なら「麻婆豆腐」は〆だよ。なら、ご飯はちと思い。ということはやはり麺だな。だが、この店の土鍋麺は正直美味しくない。そうするともはや一択。焼きそばだ。そう、「五目焼きそば」に決定。

目があった、メガネっ娘に「五目焼きそば」をオーダーした。ところが、待つこと10分、デリバリーされたのは「炒飯」だった。しばし、目が点になった。メガネっ娘に言うべきか、それとも何も言わずにスルーするか。

その時、横から声をかける人がいた。

「ずいぶん、たくさん召し上がられるなと思ってました」。

その人によると、自分は確かに「五目焼きそば」を注文したらしい。自分が言い間違えた訳ではなかったようだ。そこに、「五目炒飯」が来たという訳。話しかけてきた人は、「焼きそば」も「炒飯」も食べると思ったらしい。

ま、いいか。聞き間違いなんて、よくあること。今夜は「五目炒飯」の日だったんだ。

その「五目炒飯」は抜群にうまかった。「炒飯」で良かったと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらひ 2001 - 奥羽... | トップ | 居酒屋さすらひ 2002 - メニ... »

コメントを投稿