「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20210215-20210221

2021-02-21 09:01:31 | 今朝の味噌汁

2月21日(日)根深汁/信州5:越後中辛5

おはようございます。

娘を入試会場に送っていきました。倍率2.22倍(女子)、都内公立で2番目に高い倍率の高校を選び、これで良かったかなと不安ですが、高い志でチャレンジしたいという気持ちを大切にしました。結果がどうあれ、この1年、娘はよく頑張ったなと褒めてあげたいです。昨夜は湯島天神の合格甘酒を皆で飲み、今朝はいつも通り、ご飯を作りました。優しい味で落ち着いてもらうために根深汁です。親が出来るのは、これくらいなもんです。

今、アメ横で飲んでます。受かるか、受からないか、それは問題ではありません。ここまで辿り着いた娘に祝杯です。

2月19日(金)ごぼう・ながねぎ/信州5:越後中辛5

おはようございます。

陽射しが少しずつ柔らかくなり、春の到来を感じさせます。今日の昼休みにでも、湯島天神に行ってみようかしら。梅が見頃になっているとのこと。詳しくはインスタで。

今朝はごぼうを爽やか系味噌で。

2月19日(金)ほうれん草・たまねぎ/ふりーまん師の手作り味噌3:サヌキの白味噌7

おはようございます。

昨日、GRヤリスに乗りました。乗ったといっても、運転した訳ではなくP席乗車なのですが、その走りは充分に堪能できました。羊の皮を被った狼。太いトルク感と応答性。いいクルマです。もう、これはヤリスぎ!って感じです。

昨夜、ちょっと飲み過ぎました。

今朝の味噌汁の味噌はふりーまん師の手作り味噌。いよいよ、これが最後です。惜別の味噌汁です。

2月17日(水)さつまいも・ながねぎ・豆腐/山泉の赤出汁

おはようございます。

朝から下の話しですみません。

洋式トイレで座りションに変えてから、何年くらい経つでしょうか。最近、この座りションも必ずしも清潔じゃないなと感じます。用を足して立ち上がる時、ポコチンからおしっこの滴がぽたぽた。おばあちゃんのぽたぽた焼き(井之頭五郎風に)。その滴、トイレの床面に落ちたら拭けば、大体済みますが、最悪は自分の太腿についたとき。何か損した気分。この問題、皆さんどう解決しているのでしょうか。朝から、ホントすみません。

冷蔵庫の野菜の在庫がなくなってきました。今朝はその乏しい中から、さつまいもをチョイス。本当は嫌いなんですよ。味噌汁にさつまいもって。

2月16日(火)ほうれん草・ながねぎ・豆腐/ふくの味噌5:サヌキの白味噌5

おはようございます。

過日の地震で、大きな被害が出ている方には申し訳ありませんが、幸いなことに我が家では何も落ちてこなく、受験生を擁する我が家は一安心。ただ、会社に出社すると、書類の山は崩れ、本の在庫は棚から落ちていました。それでも10年前に比べれば。あの時、本棚は将棋倒しのように倒れ、棚はひしゃげて使いものにならず。その光景を思わず思い出しました。あの日から間もなく10年。あの時、自分は40歳だったのかと懐かしくも思います。

今朝も葉物をメインに。優しい味噌で仕上げました。

2月15日(月)水菜・ながねぎ・豆腐/仙台甘口

おはようございます。

東十条銀座に首輪をしていない子猫がいます。子猫といっても赤ちゃんではなく、成猫直前の子ども猫です。大概、子猫は唐揚げ屋の前にいるので、自分はからあげという名前をつけました。多くの人が気にかけているようで、時折大人が子猫においでおいでをしたりしています。ある日、からあげは唐揚げ屋の前から数メートル離れた貴金属屋の店頭にいました。貴金属屋は自動ドアが開放されていて、そのドアのぎりぎりの位置にからあげはたたずんでいます。貴金属屋の人は別に気にかける風でもなければ、追い払う訳でもありません。もしかしたら、からあげはこの貴金属屋の猫なのかな。それならば、名前はからあげではなく、ルビーとかの方がいいのかな思うこの頃です。

今朝の味噌汁は地震の南東北を思い、仙台味噌で仕上げました。ご飯は一見、TKGにも見えますが、違います。昨夜のすき焼きの残骸。娘が生卵をもったいない使い方をしていて、それをご飯にかけています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦屋さすらい 104 - 盛りが... | トップ | 【今日のコーヒー&パン&スイ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2021-02-17 13:41:10
一気に立ち上がらないで、立ち上がらる途中で静止して、また座り、また立ち上がる途中で静止、数回繰り返して入れて押し出します。
スポイトや注射器のシリンジも出切らないで残りますからね。だからワクチン接種回数が1回分減ったわけで。
最後に立ち上がる前、ペーパーで拭います。
Unknown (熊猫)
2021-02-17 16:57:16
ジャンさん。
こんな話題、誰もアドバイスをくれないだろうなと思ったら、ジャンさんから詳しい助言、ありがとうございます。

何度か、立ち上がりと座りを繰り返していますが、それでも改善せず。
でも、スポイト、注射器でよく分かりました。しかも、コロナワクチンのご説明まで。

ただ、紙を使うのはなんか抵抗があるんですよ。

コメントを投稿