五反田にて仕事終了。
時刻は14時過ぎ。
これから家に帰ると15時半はゆうに過ぎる。この日はパソコン待ってきてないから、外で仕事は出来ないし。今日はもう店じまいにするか。
ただ、この時間で営ってる店はあるかな。営ってないと思うけど、以前、井之頭五郎さんが、行った「食堂 とだか」に行ってみるか。確かシーズン6のムロツヨシさんの回である。
「食堂とだか」の系列店に、「立呑み とだか」というお店があったはず。いつか行きたいと思っていたが、なかなか五反田に来る機会がない
しかも多分まだ営ってないだろう。とりあえず、店の場所を確認しておくことを目的に行ってみた。
「とだか」のある建物は不思議な空間だった。飲食店が集まる古いモールのような場所。そして立ち飲みはすぐに見つかった。お店は営ってないが、スタッフさんが仕込み中だった。ここはいつか来なければと誓い、店を後にした。
後はもう、あそこしかない。
「へそ」。
まだあるのかな、あの店。随分昔に行った覚えがある。
新橋の「へそ」は15時開店だと記憶しているが、時刻はまだ14:40。果たして。
記憶を頼りに「へそ」に行ってみると、店はまだあり、しかも営業していた。店内には既に数人のろくでなしが酒を飲んでいた。自分もポジションして、「酎ハイ」(390円)をオーダーした。
スマホを出して、前回いつ、この「へそ」に来たかを調べた。記事は2008年2月になっていたが、恐らく来店は2007年だろう。ということは実に16年ぶりの訪問である。一口に16年って行ってもすごいな。さすらひ史上、最長ブランクの更新である。
お店が、存続しているのがまず凄い。自分も健康だから、また来られた訳で。今日は、まずそれに一人乾杯しよう。
つまみに「豆腐だけ煮込み」(240円)をチョイス。そして一人乾杯した。
豆腐大好き人にとって、この「豆腐だけ煮込み」は嬉しい。船橋の大衆居酒屋でも出てくる「煮込み豆腐」はマストメニューだ。
たまらん。
最高だ。
客は自分の他に4,5人程度だから、店員さんはそれほど忙しくなく、オーダー係の人と時折世間話しをした。強面の店員さんだったが、優しかった。
以前、新橋の「へそ」でマクドナルドの「ナゲット」を模したメニューをいただき、感動したことを伝えたら、喜んでいた。
あのメニューは渾身のヒット作ですよと。
15時を過ぎたら、すこしずつお客さんも増えてきた。爺さん系の客が早くから飲みに来るらしい。中には夫婦もいて、聞こえてくる会話の内容から推察すると、この時間に毎日来るらしい強者だった。
「酎ハイ」をお代わりして、さて次は何をいただこうかと思案した。
この店だったら、串揚げとなるのだが、それだと面白くない。
熟考した結果、出した答えは「肉厚アジフライ」(380円)をチョイス。「肉厚」にシンパシーを感じてしまった。
その選択は正しかった。本当に肉厚で、しかも揚げたて。
だから、うまい。
噛むとサクッと音がする。ハフハフしながら、いただいた。
串揚げの店だから、揚げ物はスペシャリストなんだな。
2杯目の「酎ハイ」をお代わりして終了。
やっぱり、「へそ」は間違いない。
また16年後! その時自分は69歳。死んでるかもしれないし、人類が絶滅しているかも。ちょっと想像できない。
松本にあった鳥八さんって言う焼き鳥屋さんの煮込み豆腐(もつ煮に豆腐が入ったもの)が非常に美味しかったので、今も忘れられません。
ところで、熊猫さんと同い年でした(笑)。同年代なのはわかっていましたが、経験豊富そうなので自分よりは少し上だろうなと思っていました。そのうちお互い近くにいるときに、同い年飲み会でも(笑)。
店の心意気ですね。
昨夜も大船で「ジャンさんマヨネーズぅ」
デカイ声で通すんですよ。恥ずかしいったらありゃしない。
こんにちは。
「煮込み豆腐」は甘辛のちょっと濃いめのつゆが最適です。似たようなものとして「たぬき豆腐」というものがありますが、赤羽「まるます家」のものが大好きです。豆腐は偉大です。
インドで里心がついたとき、真っ先に食べたいと思ったのは「冷奴」でした。
そうそう、「冷奴」といえば、仙台「源氏」の奴が素晴らしい。一見簡単に作れる「冷奴」も豆腐の違いなのか、なんかお店によって違うんですよ。
同い年でしたか。自分の方はqootesさんの方が上だと思っていました。
出来れば、東京でないところでお会いしたいですねー。今のところ来月くらいに秋田出張が入りそうです。
ジャンさん。
こんにちは。
ジャンさんはやはり、マヨに目線がいきましたか。
「ジャンさんマヨネーズぅ」はまだいいのでは。
「ジャンさんマヨネーズぅ追加ぁ!」とか、「ジャンさんマヨネーズぅ特盛ぃ!」
だったら、ちと恥ずかしいですね。