「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 0817 - 立ちそばの愉悦 - 「うどんそば ふじ」(港区港南)

2015-01-18 20:03:27 | 居酒屋さすらい ◆立ち飲み屋

「FooTNiK」で喉を潤し、恵比寿横丁で余計なお金を支払ったボクらは、気が置けない店を目指して、品川に向かった。

MJが京都に帰るのに合わせ、品川へと移動したのである。

だが、品川にあてがあるわけではない。居酒屋が少ないのだ。

だが、行ったことはないけれど、期待できる店なら知ってる。

港南口の立ち喰いそばや。「ふじ」。

もう名前からしてディープそう。

 

東京のメトロポリタン、品川に、今となっては不似合の古ぼけた立ちそば屋。

最近、23区を中心に立ち食いそば屋の二毛作が増えている。つまり、昼は立ち食いそば屋、夜は立ち飲み屋というスタイルの店である。

アイボリーの店舗シート。自販機が立ち並ぶ、その裏側は実にディープな空間だった。

システムは券売機によるチケット制。

生ビールは380円。そうなんだ。ビールは300円台でなくっちゃ。

つまみは200円から。

マカロニサラダが200円。アジフライ、イワシフライも200円。

そうそう。立ちそば屋はこういうフライもの、得意なんだ。だって、蕎麦の上に載せるお惣菜は自ら揚げているから。

品川といえば、アジフライだよ。かつて、ここが海だったころ、アジもいっぱい獲れたんだろうな。

 

オニオンオムレツが300円。ハムエッグも300円。

店の厨房はおばちゃん。こういうメニューも作れるんだ。

 

テーブルの上の野沢菜は食べ放題。

ボクらは、やっぱりこういう店が好きだね。飾らなくて。

MJも何度も何度もこう言った。

「この店、いいね」。つまみはうまくて、安い。

 

2人のおばちゃんも気さくだった。

くだらないおばちゃんジョークでボクらを笑わせた。客は少なく、居心地もいい。

 

そうやって、ボクらの品川の夜が過ぎていく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【熊猫】 東京都北区中央図... | トップ | 居酒屋さすらい 0818 - オヤ... »

コメントを投稿