「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20200824-20200828

2020-08-28 07:47:49 | 今朝の味噌汁

8月28日(金)だいこん・豆腐・あぶらあげ/越後中辛5:信州5

おはようございます。

フリーランスのY本さんから、「将棋でもさしにこない?」と誘われ、昨日所沢まで出かけました。将棋は実に2年ぶり。あぁ、赤羽自然公園で見知らぬ老人から将棋を誘われて以来。将棋のレベル?いや、もう並べ方しか知らない素人ですから、勝てる訳がありません。麻雀も将棋も弱いんです。昨日もあっという間に負けました。でも、将棋はいいものです。展開を読むのが、こんなに面白いとは。ちょっと、腕を磨いて再戦を申し込みたいです。

今朝は豆腐とあぶらあげのダブル共演。豪華です。

8月27日(木)もやし・ながねぎ・あぶらあげ/山泉の赤出汁5:信州5

おはようございます。

同僚T根の娘さんが通う小学校で新型コロナの感染者が出て、昨日から臨時休校とのこと。そんな矢先、Yahooニュースを見ていたら、山口県でクラスター発生の報。山口か宇部だろうと思ってニュースを読み進めていくと、なんとかみさんの実家のある町。あんな田舎でクラスターとは。新型コロナウイルスも人ごととは思えない身近なものになってきました。厚生労働省では今冬のインフルエンザ対策とコロナの両面で感染対策の検討を行なっているようです。ところで、この両者、いっぺんに罹患することってあるのでしょうか。それはさておき、インフルとコロナの同時流行、これ、かなり現実的な恐怖といえませんでしょうか。

今朝はもやしをメインに味噌は濃いめにしました。娘が今日の1時間目に体育の授業があるからです。コロナ、熱中症、世界は危険に溢れています。

8月26日(水)根深汁/信州5:越後中辛5

おはようございます。

極めて重度の二日酔いです。でも、頑張って朝の準備はしました。

8月25日(火)キャベツ・ながねぎ・あぶらあげ/信州5:越後中辛5

おはようございます。

昨日、お味噌を買いに行きました。夏休みはリフレッシュできたようです。お元気よかった。昨夜、インドのボブネッシュにも連絡しました。彼も家族も元気そう。なにしろ、インドは今も新型コロナが猛威を奮っています。ボブネッシュのお母さんは高齢だから、かなり心配です。さて、インディカーの佐藤琢磨さんがまたもや快挙を成し遂げました。2回優勝って相当すごいです。表彰台で牛乳を被る姿、元気そうで何よりです。

今朝は朝カレー。コクが出ていておいしいです。味噌汁は久々に爽やか系で。「おいしい」という声が食卓に上がりました。

8月24日(月)なす・ながねぎ・豆腐/手作り味噌5:鹿児島田舎味噌5

おはようございます。

子どもらの夏休みが終わり、今日から登校です。そして、懸案だった娘の技術家庭科の宿題も週末でなんとか仕上げました。はじめはドライブトレインを太陽のシステムに載せ替えしようときっとを買ってきたら、パネルの出力が足りないとともにソーラーモーターのサイズも合わず、ギアボックスに入りません。うむむ。もはや時間が足りず。仕方なく、エクステリアを変える作戦にスイッチし、スワロフスキー風のラインメールを貼ってデコることに。これがまた難儀で、合計4時間もかかりました。いやはや疲れましたが、とりあえず終わって良かった。

久しぶりになすの味噌汁です。今夏、初モノ。手作り味噌がもう残り僅かです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦屋さすらい 097 - まさに... | トップ | 居酒屋さすらい 1680 - 立ち... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2020-08-26 08:28:20
>極めて重度の二日酔い・・・
ありゃ、申し訳ございません。私は至って普通ですが。いつもよりは寝坊しました。
では行ってきます。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-08-26 13:18:29
ジャンさん。

お強いですね~。
自分は途中から記憶がありません。

どこでジャンさんとお別れしたのかも定かでないし。
返信する

コメントを投稿