「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

中華さすらひ 152 - ダ麺ズ - 「土鍋・大餃子 東十条店」(北区東十条)

2022-12-10 23:08:40 | 中華さすらい

家族がインフルのワクチンを受けに行った。自分の場合、勤め人時代は健保で無料で接種できたけど、今はもう有料だし。そもそも、インフルに罹ったことがないから、ワクチンは打たない。なので、この日の夜は夕飯の支度はしなくていいから、近所に飲みに行くことにした。

どこ行こうかな。

居酒屋だったら、「杯一」だろうな。でも、なんだか気が進まない。どうしよっかなと悩んでいるところで、思いついたのが、「土鍋・大餃子」。ホッピーが飲めるし、気兼ねしなくていい。

お店到着、17時ちょうど。

お客はまだ少ない。いつもの2人掛けの席に座って、まず「ホッピー」白。例の可愛い小姐にオーダー。

さて、つまみは何にしようかなと菜単を眺めていると、やがてとなりのテーブルに母子が座った。前回、男女が不穏な雰囲気を醸した、いわくつきのテーブルである。お子さんの声は男の子でまだ幼い。お母さんと2人きりで来ているようだ。お父さんはどうしたのだろう。そもそも、お母さんは隣のテーブルで酒を飲む、怪しげなおっさんに警戒しないのだろうか。

さてさて、そんなことに気を取られていないで、自分のことをしよう。

まずはこれ。なんだっけ、揚げ物。

うまし。満足。素晴らしい。

隣の母子の会話を盗み聞きしている訳ではないけど、やりとりが聞こえてくる。息子さんがかわいい。人は誰もが、幼い時はかわいいが、いつしか人は邪悪になっていく。何故だろう。

次のおつまみがこれ。なんやろ、これ。無我夢中でオーダーしたもの。でも、ハズレなしなんです。このお店。

そして隣のテーブル、母子二人が結構食べるんだ。 どうも今夜はお父さんが出張らしく、二人で外食らしい。お母さん、話し方が優しくて羨ましいよ。

このお店の名物は土鍋で、大概のお客がこれを頼んでいるんだけど、自分はオーダーしたことがなくて、実は今夜意を決して食べてみようと思っていた。最もシンプルな「台湾土鍋」を頼んだんだけど、これが見事に失敗した。

本場のものがよく分からないんだけど、麺が、その辺のスーパーに売っている中華麺だった。自分の中のイメージとしては「刀削麺」みたいなうどんのような麺を想像していたんだけど、これで一気に興醒めしてしまった。

あぁ、今の今まで、全ての料理がおいしかったのに。最後の最後で台無しになる。まさにそんは感じだった。

土鍋の麺をオーダーしなければいい話しなので、これからもポスト「香港亭」として、貴重なお店になってくれるはず。

そうこうするうち。気がつけば、母子はもういなくなったいた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華さすらひ 151 - まさにキ... | トップ | 【朝食と昨日の夕飯】 202212... »

コメントを投稿