12月11日(日)Workshop・さくら(小樽市手宮)のマンデリンと銀座木村屋總本店(中央区銀座)の「北海道小麦100%食パン」
おはようございます。
今日は9km走れました。今週、先週と週2回走っており、調子はいいです。
昨夜はデニムをはいて外出できました。ウエストもスリムになりつつあります。家飲みをやめて3週間、酒に支配されていないというメンタリティもあって、いい感じです。
さっきシャワーから上がって体重計にのったら63.7kg。確実に体重も減っています。
荒川沿いを走っていたら、少年野球の軟式球がコロコロと転がってきたので、拾って投げました。野球のボールを握るのは3年ぶりです。
「まだ投げれるんだ」。
そう思いましたね。
実は最近ふつふつとなんだか野球がしたくなっているんです。ただ、今はもう土日も仕事しているので現実にできるかといえば難しいのですが、久しぶりにやりたいなって、そう思える心境になりました。
今朝はパン食です。目玉焼きではなく、スクランブルドエッグにしました。パンは木村屋總本店の食パン。小麦の香りが香ばしいです。奇しくもコーヒー、パンとも道産子です(コーヒー豆の原産は違いますけれど)。
12月10日(土)かみさんの味噌汁とご飯/じゃがチゲ鍋
おはようございます。
プロ野球、はじめての試みである、現役ドラフトが終わりました。選手会からの要請ということなので、これはこれで良かったのかなとも思うのですが、選手としてみれば複雑ですね。半分くらい戦力外と言われているようなもので。でも各球団のフロントは、「環境を変えれば」という言葉を使っていましたね。果たして本当にそのようになれば、このシステムもうまくいくかもしれません。カープからは正隨優弥選手が移籍しました。頑張ってほしいです。
サッカーW杯、ブラジルがまさかの終戦。クロアチアの守備が光ります。日本とクロアチアの試合は試合終了後、すぐにテレビを切ったので、その後のことは知りませんでしたが、今日朝の番組を見ていて、森保一監督が故ハンス・オフト氏も重なって見えました。泣いている選手たちの肩を抱いている姿は、あの時のオフトさん。そして日本のサッカーの系譜は受け継がれていくのです。
数か月後には野球のWBCが開幕しますが、こんなに熱狂するでしょうか。
昨夜は鍋の材料が冷蔵庫にあったので、またもや鍋に。NHK「今日の料理」から「じゃがチゲ鍋」にしました。
そして今朝はいつも通りかみさんの味噌汁で朝食です。
12月9日(金)かみさんの味噌汁とTKG
おはようございます。
誰のリクエストで買ったのか知らないのですが、ちょっと前まで重曹入りの歯磨き粉があったんです。歯を白くする効果があるとか書いてありました。白くなるわけねーじゃんと思い使っていたんです。ところが、白くなるどころか、みるみる汚くなっていくんですよ。
数日前、娘がかみさんに言ったらしいんです。
「お父さんの歯が汚いのが気になる」。
はい。自分も1か月くらい前から気になってました。
昔、NHK大河ドラマの「龍馬伝」で香川照之さんが演じた、岩崎弥太郎。歯が汚くて、クレームつきましたね。誰がクレームつけたのか、岩崎家の子孫か、それとも三菱の重鎮なのかは知りませんが。娘もそんな気持ちだったのでしょうか。
ここ1か月、歯磨きは念入りにしていました。1日3回、5分程度の時間をとり、歯の裏側など磨き残しのないよう、念入りに。けれど、歯が汚くなるってどういうことでしょうか。
歯の汚れは、ワインとコーヒーやお茶の茶渋って感じです。歯が汚くても、その後日本を代表する実業家になった岩崎弥太郎みたいに。
なれるかな。
今日、歯医者を予約してきます。昨日から、汚い話しですみません。
今朝もかみさんの味噌汁で朝食をいただきました。
12月8日(木)かみさんの味噌汁とごはん
おはようございます。
我が家の風呂場で毎日ジェノサイドが起きています。
3日前は10匹、一昨日は8匹。そして昨日は4匹。
羽虫が発生しているんですよ。多分、湯船の下で産卵しているようで、風呂掃除していると気持ち悪い幼虫が流れてきたりします。
グエって感じです。
今朝、噴霧式のカビキラーをしています。これで一網打尽かしら。
しかし、この季節、窓際に結露とか出て、そこにカビが発生したりして。
あぁ、なんか引っ越ししたいです。
今朝もいつもどおり、かみさんの支度で朝食をいただきました。
12月7日(水)鶏団子鍋の残りスープとごはん/鶏団子鍋
おはようございます。
今日は急遽出張になったので、朝バタバタしており、こんな時間になりました。今、京浜東北線の車内で、東京駅に向かっています。
昨日、J1リーグ、FC東京から便りが届きました。サッカーW杯の日本が敗退した絶妙のタイミング。
中田英寿さんの言葉を思いだします。
「Jリーグもよろしく」。
なんだか久しぶりにJリーグを観に行きたくなりました。Jリーグは約1年、観戦してませんし、味の素スタジアムにはもう4年も行けてません。毎年4万円近くもする年間チケットを購入しているのに。
来季は行こうかな。久しぶりに。
ただ、残念なのは、ブラボー長友さんは今季でFC東京の契約が満了するということ。生ブラボー、観たかったです。
サッカー人気、また盛り上がっています。うちの近所の子どもらは外遊びでサッカー、やってます。Jリーグ、盛り上がってほしいです。
寒かったので、昨夜は鶏団子鍋をこしらえました。おいしくできました。残念なのは、食べる前に仕事の電話がかかってきて、画像は撮り忘れました。
そして、今朝は残りのスープで朝食です。ごはんにのっているのは、かみさんが間違ってこしらえた今日の自分のお弁当のおかずです。
12月6日(火)かみさんの味噌汁とごはん/白菜・ツナの温野菜
おはようございます。
眠いですね。
「違う景色」という言葉を森保監督は口にしていますが、8強にならずとも、もう違う景色を見ているのではないでしょうか。世界が見る日本の目は戦前とは大きく違うと思います。相対的にそこはもう違う景色ではないかと思うのです。
随分前に、代表に呼ばれる選手とそうでない選手の違いを考えるようになりました。技術を持っているのに何故か代表に縁のない選手はごまんといます。自分なりに達した結論は、勝利に対する執念なのだと。最後まで諦めない心なのだと思うのです。グループリーグのスペイン戦。三苫薫選手がゴールラインから出そうなボールを折り返したから決勝点が生まれたのであって、途中で諦めていたら、日本の勝利はなかったはずです。
我が家ではそういう心の比喩として、「代表に呼ばれない」と言う言葉を使います。
例えば、自分から注意を受けて不貞腐れたりする娘に「そんな人は代表に呼ばれない」とか。毎日、決まった時間に勉強をすることを続けられない息子に、「代表には呼ばれないよ」とか。でも、そもそも自分が代表に呼ばれず、かすりもしない口なので、全く説得力がありません。
今回、グループリーグで敗戦した代表選手にSNSを通じて誹謗中傷した輩が少なからずいたという話し。敗戦を人のせいにしている人は代表に呼ばれるはずもありません。日本代表とはサッカー人口436万人の中の本当の選りすぐりの人たちなのです。
だから胸を張って帰ってきてほしい。きっと、W杯前と今とでは世界の見え方が違うような気がします。
昨夜の夕飯はメインが昨日のシチュー(かみさんが作った)に、自分はサラダのみこしらえました。サラダは白菜とツナの温野菜です。これがけっこう評判が良かったです。
そして今朝はいつもの展開。ご飯の上には韓国海苔です。
頑張れ韓国!最後に残ったアジア勢の力を見せてほしい!
12月5日(月)かみさんの味噌汁とごはん
おはようございます。
サッカーW杯でごみ拾いをするサポーターらに対し、「奴隷根性」とツイートし、物議をかもしている人がいますが、多分この気持ちって多かれ少なかれ人の心にはあると思います。また、「ごみ拾いする職業の人が困る」というツイートも、同じです。要するにごみ拾いは下賤なものという差別的なイメージが根深く今もあるのでしょう。
自分を毎朝見かける人は、恐らく自分のことをごみ拾いおじさんと呼んでいると思います。そして、子どもらが、「お前のお父さん、ごみ拾いしているんだって?」とか学校で言われたら、どうしようかなとか思ったりもしました。それって、自分の心の中に、そういった差別構造みたいなものが確かにあって、どこかでそういう自分を卑下しているところがあるからだと思います。だから、そうした「奴隷根性」といった意見を糾弾するつもりなど毛頭ありません。糾弾されるべきはむしろ自分の心かなと思ったりします。要するに、今も自分の中に葛藤があるのでしょう。
ごみ拾い中に、人からよく、「大変ですね」とか言われたりしますが、大変なことなどありません。大変なのはそうした自分の中の葛藤にどう向き合えばいいのかということかな。そこをまずは超越したいです。それが我をなくすということなのかなって思うようになりました。
今朝もかみさんの支度で朝食をいただきました。
ただ、幼い時の差別的な思想って大人の教育の賜なんだよなあ。そう考えると未だゴミ拾い=下賤と言ってしまう子供もいそうな気もする。そして、植え付けられた思想ってなかなか変わらないんだよね・・・。
大人になってからも変わることなく強固に植え付けられた差別思想は、どうしようもなく覆しにくいよね。女性なのに女性蔑視をする政務官の人とか。自らを自らで貶めてどうなのよって思うけどね。
まあ、そんなこと言ってる俺にも、差別意識はある。みんな大小あると思うけど、とりあえず、できる限り明言しないようにする努力が必要かと思うよ。
なお、今回の師の記事には、ブッディストらしさを強く感じたよ。仏教には自利利他円満という言葉もあるし、大谷翔平も高校の恩師の言葉を受け、ゴミ拾いをすることを運を呼ぶための行動として自らの目標としたらしいから、師も己の意のままに、己の道を進めばいいと思うよ。
親もそうだけど、学校教育だよね。
今は貧困が見えにくくなっていて、下賎とかそう感じないだけなのかも。ただ、娘も息子も言ってたけど、スクールカーストのようなものはあるらしいよ。差別構造は以前よりも露骨じゃないかなぁ。
子どもがよく
「○○はごみ」とか言うけど、ごみは今も昔も忌み嫌われてるよ。
最近、娘に
「ごみ拾いのサポーター、どう思う?」
って訊いてみたら、「素晴らしいね」。つて。
「これ、道徳の時間に、事例として出してきそうじゃない?」
「絶対無理」。
やっぱり、学校がいろいろな諸悪なんだと思う。いじめがなくならないのは全て差別だよ。
>今回の師の記事には、ブッディストらしさを強く感じたよ。仏教には自利利他円満という言葉もあるし
難しい言葉はにわかブッディストには分からないよ(笑)。
ただ、何の打算もなく、何の想いもない境地に行きたいとは思うね。
毎朝のごみ拾いは作務なんだと思うようにしてるよ。京都で修行したいな。翁と。
居酒屋やスナックで店側と会話にならないの。
「昨日は凄かったですね~感動しましたね~」
「見てないモン。結果しか興味がないんだ」
「ああ、そうなんスか」
それで終わり。
今日で療養おわりです。
療養も今日までですか。
大変でしたね。
少しずつ都内の感染者数も減ってきているので、ピークアウトしたのかもしれません。
スポーツは結果のみですか。
仕事もプロセスより結果のみ重視ですか?
社内では「まず結果を言ってくれないか」とは言いますよ。
ウチの子らはプロセス(下手すると言い訳)を先に延々言う子が多いので。それは「報告の仕方」を教育してないのと、接遇業だからってのもあるんでしょうけどね。
都内の感染者数が減っているのは、私みたいに自然に感染して免疫を得たからかも。
いずれインフルエンザと同等になるでしょう。
あぁ、言い訳から入るんですか。それは結果を先に言ってもらいたいですね。しかし、言い訳を先に言うのって、ちょっと幼くないですか。
コロナ、減ってきたと思っていたら、今日の東京は1.5万人。まだまだですかね。
うちらの業界の賀詞交換会は軒並み中止です。
水漏れで汚れがヘドロ化している可能性もあるから、一度浴槽エプロンを外して湯船下部や排水部分を確認した上で、キレイに掃除するのがいいだろうね。カビキラーしてるなら、もうやってるかな。
なお、薬剤を使わない殺虫なら熱湯一択、即死だ。風呂場なら思う存分熱湯使えるからね。滅菌にもなるし一石二鳥だよ。
根絶してスッキリしようぜ、師よ。
チョウバエで調べたら、まさしくそれだったよ。引っ越して7年くらい経ったけど、いままでそんなの出たことがなくて。
風呂の構造に問題がある。湯船の下が5cmほど空洞になっているんだけど、体に湯をかけたりすると、その水勢で抜けた髪とかが湯船の下に流れてしまって、どうもそれがチョウバエの温床になっているみたいだよ。
>一度浴槽エプロンを外して湯船下部や排水部分を確認した上で、キレイに掃除するのがいいだろうね。
いやぁ怖いよ。
風呂掃除は自分の担当なんだけど、家族から避難轟々だよ。
「ちゃんと掃除してないから」って。
カビキラー後、ちょっと様子をみてみる。
その後はたまに掃除すればチョウバエは出てこなくなるし、虫も他のはいないだろうから、最初だけ気合入れれば大丈夫だよ。直接触りたくないなら、百均で火ばさみとかトング的なもの買ってくればいいし。
家族や師の健康のためにも、頑張れ、師よ。
だから、ごっそり洗浄は避けて通れないかも。
あぁ憂鬱だなぁ。
でもやるか。意を決して。