「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20200817-20200821

2020-08-21 07:53:12 | 今朝の味噌汁

8月21日(金) だいこん・ぶなしめじ・豆腐/ふりーまん師の手づくり味噌5:信州5

おはようございます。

小学生だった頃、夏休みの工作は大抵父が作ってくれました。戦後、電機技師になったことで電気の知識に長けていて、信号のミニチュアとかを作ってくれました。到底、小学生では作れない代物で、確実に親が作ったとバレるようなものです。今、娘の夏休みの宿題で頭を痛めています。技術家庭科の宿題で、簡易ロボットのカスタマイズをするというもの。娘は塾の合宿のため、「手伝ってやる」と言ったものの、なかなかいいアイデアが浮かびません。ミニ四駆程度に改造しようと目論んでいたしたご、なかなかどうして。パフォーマンス向上はモーター載せ替えくらいしか出来ることがなく、時間が経つばかり。父だったら、簡単にあれこれやるんだろうなと思うこの頃です。

昨日買ったぶなしめじ、微かに香りがして、おいしいです。

8月20日(木) もやし・ながねぎ・あぶらあげ/山泉の赤出汁5:鹿児島田舎味噌5

おはようございます。

老人にとっては厳しい夏です。外出すればコロナのリスク、家にいれば熱中症の危険。どこにいても健康を脅かされる状況です。都内では熱中症による死者が100人を超えたとか。今、熱中症はコロナよりも現実的なリスクかもしれません。マスクの着用率は暑さに伴い、低下傾向です。この数日、朝夕ともに86%から88%くらい。それでも、まだ意外に高いような気もしますが。

この2日間はかなり夜は涼しくなったと思います。22時にはエアコンを止めて寝られていますので。でも、今日の日中はまた猛暑日の予報。皆さま、お気をつけください。

今朝はもやしの味噌汁です。

8月19日(水) 根深汁/信州味噌

おはようございます。

毎年、8月19日は「バイクの日」。例年、このイベントを取材に出かけますが、今年はイベントが中止となりました。もう一つ忘れてならないのが、お施餓鬼会。「バイクの日」の取材のため、毎年行くことは出来ませんが、4年前に一度だけ菩提寺のお施餓鬼に参加させてもらったことがありました。今年はバイクイベントがないので、チャンスだなと思っていましたが、なんとなく参加する気になれず。それは、つい最近餓鬼みたいな人を目の当たりにしたからでしょうか。今日は心の中で施しを唱えます。

今朝の味噌汁は久しぶりにだいこんです、残念ながら、味噌は爽やか系ではありません。お味噌屋さんは今、夏休み中。味噌を切らしていると、なんとなく落ちつきません。

8月18日(火)こまつな・みょうが・豆腐/仙台味噌5:鹿児島田舎味噌5

おはようございます。

娘が塾の合宿に出かけるため、今朝は5時起きでした。今日から長野県の高原で受験勉強です。知らない人がたくさん来るから、という理由で、本人は気が重いようでしたが、今年は修学旅行も中止になったので、ひとつの経験として臨んでほしいと思っています。

今朝は東京もだいぶ涼しいです。湿度が高いので、風が止むともわっときますが、それでもこの数日のうちで一番涼しい朝を迎えています。

今朝はこまつなとみょうがの味噌汁です。食卓を賑やかにしているのは、鯖とひじき。鯖は昨夜、娘が食べくさしたもの。ちょっと、豪華な朝餉です。

8月17日(月)みょうが・万能ねぎ・豆腐/信州味噌

おはようございます。

夜中も気温が下がらず、寝苦しい夜が続いています。蝉の声も夜どおし響きわたり、暑さを一層感じさせてくれます。なんか、例年の暑さと違うように感じるのは気のせいでしょうか。日射しがやけに強く、じりじりと肌を焦がすような暑さ。とてもとても尋常ではありません。今日も残暑が厳しいようです。京都、名古屋では39℃予報。皆様、充分お気をつけ下さい。

越後味噌をきらしています。何故か信州味噌が多く残っているので、今朝は信州をシングルで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦屋さすらい 096 - それで... | トップ | 居酒屋さすらい 1677 - 伝説... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡易ロボットのカスタマイズ?? (ジャン)
2020-08-21 10:02:24
私は男のクセに技術家庭科が嫌いで。
女子の家庭科にいきたかったですよ。(笑)
技術はずーっと3でした。2でなかったのはちゃんと宿題や作品を下手なりに出していたからですが。
クリエイティブな仕事ができないまま今日に至ってしまいました。機械にも弱いし。
だから今の職掌でよかったと思ってますが、今更、他社では絶対に無理ですね。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-08-21 15:24:12
ジャンさん。

自分も苦手でしたよ。好きではなかったんだと思います。機械も得意ではないです。

だから、今回の宿題も憂鬱です。
さっき、アキバにソーラーパネルを買いに行ったのですが、希望のサイズが売り切れ。また、計画変更です。
返信する

コメントを投稿