「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

スイーツさすらい 027 - じゃがとチョコの邂逅 - 「ロイズ」の「ポテトチップチョコレート」

2024-06-19 21:53:38 | Weblog

北海道のお土産で一番好きかもしれない。

「ロイズ」の「ポテトチップチョコレート」。

はじめはポテトチップにチョコをコーティングしたことに戦慄を覚えた。そんなのミスマッチじゃん。

ところが、これがおいしかった。

ただね。こんな味わいは初めてだった。見事に裏切られたのだ。多分、ポテトチップスの塩辛さがチョコの甘さを引き出しているのだと思う。ポテトチップの塩辛さにチョコの甘さが、おいしさのハーモニーを奏でた。西瓜に塩をふるのと同じ原理なのかな。

柿の種をチョコでコーティングする商品も全く同じ。一見ミスマッチっぽいが、実はものすごく酒肴向きだったりする。

なんだか癖になりそう。

実は北海道に行く度に、必ずこれを買って帰る。そして自分の場合、おやつに食べるのではなく、酒のつまみにしてこれをいただく。とにかく白ワインに合うんだ。

それが、「ロイズ」の「ポテトチップチョコレート」。

本州ではなかなか手に入らなく、これはやはり現地で買わなければならない。

札幌に行ったら外せない一品である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンカーさすらい 016 ... | トップ | 居酒屋さすらひ 2115 - 『ホ... »

コメントを投稿