「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20180716-20180719

2018-07-19 07:39:31 | 今朝の味噌汁

7月19日(木)小松菜・豆腐/信州5:越後5

おはようございます。

連日、暑いという話題ばかりしていますが、本当に暑いです。

我が家は室温が31℃以上でエアコンを稼働させますが、この度規制が緩和され、30℃以上となりました。昨夜は今季初めて、夜間のエアコン稼働。寝苦しい夜が続いています。

今日は奈良に行く予定。予報では最高気温が38℃とのこと。東京より暑いです。冷え~っ。

3日続けて同じ具材は、小欄初。具材不足に悩んでいます。味噌は爽やか系。子どもらの食べがよくありません。暑いから仕方ないです。

 

7月18日(水)小松菜・豆腐/山泉の赤出汁5:仙台の味噌5

おはようございます。

豊田市で、小学一年のお子さんが、熱中症と見られる症状で亡くなられました。また、過日は、部活動で、「校庭80周」を命じられた生徒が熱中症で搬送されたとのニュースもありました。

ボクは中学のとき、野球部に入っていましたが、真夏の練習は、朝から晩まで。水が飲めるのは、昼休みだけでした。先日、新聞を読んでいて、熱中症の症状を初めて知りました。「頭がガンガンする」という症状は、熱中症の中でも重いらしい。え?中学の部活のとき、しょっちゅう頭がガンガンしてたけど。みんなそうだとばかり思ってたから、言わなかったけど。あれは熱中症だったのか。

とにかく、この暑さは危険です。皆さん、お気をつけください。亡くなられた小学一年生のお子さんのご冥福をお祈りいたします。

昨日と同じ、具材に今朝は味噌を変えました。赤出汁です。辛めの味噌はやや塩分多しです。

 

7月17日(火)小松菜・豆腐(吸口=しょうが)/信州5:越後5

おはようございます。

東京に戻ってきましたが、暑いです。まとわりつくようなねっとりとした暑さは異常です。夜も寝苦しく、疲れがとれません。

夏用の靴に変えようと、クローゼットからナイキのサンダルを探すのですが、一足もありません。かつては、「エアデシュート」をコンプリートしていましたが、全て履き潰してしまったようです。新たに買おうと、ナイキのサイトにいってみましたが、適当なサンダルがありません。クロックスなどに駆逐されてしまったのでしょうか。カッコいいサンダルはないかなぁ。

3連休も終わり、また仕事が再開です。冷蔵庫には小松菜。今朝も爽やか系でいただきました。

 

7月16日(月)「椿館」(青森市浅虫)の朝食

おはようございます。

今年も青森市の浅虫温泉に来ています。

涼しいです。日中も30℃に届かないくらい。昨夜は、浅虫のねぶたを見ました。規模は小さいけれど、きれいでした。

多分、東京は酷暑でしょう。帰るのが怖いです。

朝食は、貝焼き。太宰治の「津軽」にも出てきます。これで、ごはんを2杯いただきました。味噌汁は麩海苔。出汁は昆布とかつお。味噌は優しく、おいしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレたちの「深夜特急」~イ... | トップ | 居酒屋さすらい 1353 - 賽銭... »

コメントを投稿