「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20210426-20210501

2021-05-01 07:54:06 | 今朝の味噌汁

5月1日(土)もやし・ながねぎ・豆腐/仙台味噌5:九州麦味噌5

おはようございます。

一つの区切りをつけたことで、少しはすっきりするのかと思っていたが、むしろ不安の方が強くなっている。実は余りよく眠れないし、なんだか日常的な様々なことに集中できなくなったり。ただ、目につく多くのものが、自分を応援してくれている気もしている。孫正義さんの言葉、「脳みそがちぎれるほど考えろ」が目についたり、昨日Facebookを実に久しぶりに見ると、かつての同級生が経営者になり、15年間大変だったと綴っていたり。今朝、曹洞宗のカレンダーをめくると「八風吹不動」とあり、「そうだよな」と感じたり。今日から5月。さぁ、街に生まれよう。新しい自分がまた始まる。

今日は休みですが、出かけるので、朝食はごはんです。越境しますが、ご容赦を。味噌汁は昨日と同じ具材ですが、味噌を変えました。

4月30日(木)もやし・ながねぎ・豆腐/仙台味噌5:八丁風味噌5

おはようございます。

路上飲みが社会問題になっています。確かに、公共の場で騒いだりすることは迷惑になるとともに、コロナウィルスへの感染リスクを上げることに繋がりかねません。また、そうした場で酒を飲めるのは世界を見渡しても圧倒的に少数派でしょう。それはさておき、この路上飲みで感じるのは、人はコミュニケーションの動物であるということ。嬉しいことや不満や不安、そうしたことを対面して話すことが、生きることに不可欠なのだと思います。そのコミニュケーションを円滑にさせるのがお酒なのでしょう。それを一律に規制をすることに空恐ろしい気持ちになってきます。まるで戦時中みたいです。

世の中はゴールデンウィークに入っていますが、自分は出勤です。今日、入稿の原稿がありますので。今朝は熟成系の味噌で味噌汁です。

4月28日(水)納豆・青豆えんどう・豆腐/越後中辛5:信州5

おはようございます。

緊急事態宣言翌日の朝、つまり26日(月)のマスク着用率は99.0%、昨日火曜朝は99.3%。ここ2ヶ月、96〜98%で推移していましたが、さすがに増えてきました。ちなみに火曜日の記録は昨年3月の観測以来、史上2位。人の流れ、つまり分母は全く減っていない点が、従来の緊急事態とほ違います。さて、いつかパーフェクトが出るのでしょうか。

コロナの予防接種を受けた人の感想をききました。かなりの確率で、腕がだるくなったり、熱が出るみたいです。しかも接種後、解熱剤もくばられとか。そんなこと、ほとんど報道されません。接種をためらう人が増えそうだからかな。

今朝の味噌汁は豆豆コンビです。味噌は爽やか系、出汁はかつおと昆布でひいています。

4月27日(火)ほうれん草・ブロッコリー・豆腐/山泉の赤出汁5:十穀味噌5

おはようございます。

今年のアカデミー作品賞、監督賞などを受賞した「ノマドランド」。作品は観てませんが、そのタイトルだけで、既に雰囲気がひしひしと伝わってきます。そこは荒涼とした地でしょうか。それとも自由な大地でしょうか。今日、ある決意をもって、仕事に行きます。

ほうれん草とブロッコリーをメインに熟成系の味噌で味噌汁を仕立てました。

4月26日(月)ちんげんさい・ながねぎ・豆腐/九州麦味噌8:ふくの味噌2

おはようございます。

東京の緊急事態が始まりました。昨日、用事もあり、街に出ました。東十条銀座は平穏そのもの。普段、酒類を提供しているチェーン店は酒類なしで営業です。千住大橋の「日高屋」も営業。大通りに出たところにある中華料理店も営業していました。今朝の東京新聞の社会面は昨日の都内の模様を伝えています。それによるとアメ横の居酒屋では「お酒飲めます」という店や持ち込みOKの店舗もあるとか。今度探検してみます。

え?自分は飲んだかって?

もちろん!

今夜の「居酒屋さすらひ」詳しくお伝えします。

昨夜、息子が帰宅後、ご飯を食べることになり、今朝のご飯の計算が狂いました。自分だけ、少ない量のご飯です。味噌汁はふくの味噌を使いきり。具材はちんげんさいをメインに。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1774 - とこ... | トップ | 【今日のコーヒー&パン】 20... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2021-04-28 14:21:55
ある決意とは?
異動願?笑
返信する
Unknown (熊猫)
2021-04-28 16:56:44
ははは。
人生の異動だったりして。
返信する

コメントを投稿