クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

スマホの機種変更~♪  &  カラスミ干し~♪ & ハタ鍋だ~!

2012年10月30日 | 料理

昨日から友達のケコちゃん一家が遊びに来られてまして、話をするのに忙しくって、久々に更新できずでした。

ケコちゃんは仕事が忙しい人なので、長い休暇を取ることができないのが残念! さっき帰ってしまわれました

もう楽しくて楽しくて、どれだけ笑ったことか いつもの様にケコちゃんの家族みんな一緒でした。

モルモットのレオ君、相変わらず元気で良かった~ いつも夫から食べ物を貰います。今回はゴボウでした。



猛烈な速さで食べていましたよ~。そして、朝の連ドラの音楽が始まると決まって大きな声で鳴くLeeちゃんです。





話はスマホの事に変わりますが・・・・・・ 私だけが らくらくフォンなので、みんなの会話に入れず、ションボリ(笑)

らくらくフォンでは色々なアプリが取れないんですよ~。解ってはいたのですが、段々つまらなくなってきました。

なのでまた、ケコちゃんに付き合って貰って尾鷲のドコモ営業所に行ってきました。これは昨日の事なんですけど。

担当の方は8月に行ったときと同じ女性でとってもラッキーでした。ケコちゃんの事も憶えてくださっていたんですよ~(余程印象深かったのかも

前回と同じで親切に対応して戴けました。

そして、夫と同じ型の MEDIAS に機種変更してきました なんだかすごく嬉しい

無事、機種変更をしてもらったけど、カバーが売り切れていて、今朝エディオンにまた連れて行ってもらったけど、夫と同じ黒しか無くて残念

取りあえず、保護シールだけ購入して、下の娘ちゃんのひぃちゃんに貼って貰いました。

メールとか らくらくフォンとは全然違っていて、また慣れるまで時間がかかりそうです。


                    

昨日はみんなでいつも親しくしてもらっている鮮魚店 「はし佐」 に行きました。 上の娘ちゃんと前から伊勢海老のお造りを約束していたので・・・。

大将がちょうどいらして 「今、カラスミを干しとるから上に上がって見てこうイ。」 (尾鷲弁) と言ってもらったので、みんなで屋上に上がらせてもらいました。



すごい数のカラスミ 素晴らしい眺めでしたよ~。 べっ甲色に輝いていました

みんなスマホで撮影開始  帰りには貴重なカラスミ、戴いちゃいました。

みんなで戴いてすごく贅沢  有難うございました


伊勢海老、三匹とも刺身にして貰いました。

  

シオ(カンパチの若魚です) かなり大きかったですよ~。

  



昨日のメインはハタ鍋でした~ 立派なハタでした。これは鱗を取るのにいつもの鱗の取り方ではなく、皮を薄く剥ぐのが美味しい食べ方なんです。



客間の灯りの具合いであまりきれいに撮れませんが・・・。

  

先日の合鴨の鍋と同じ要領で最初は魚だけを煮て食べます。まず初めに骨付きのを入れます。水からですよ~。

昆布とかは入れないんですよ~。魚から美味しいダシが出るんです。食べる時にポン酢しょう油を入れます。



脂はのっているし、もうほっぺが落ちそうなくらい、とっても美味しかったですよ~。

あらかた魚を食べたら野菜を入れます。そして最後は雑炊~

  

こんなに美味しい鍋は初めて食べたよ~ってケコちゃん達にもとっても喜んで貰えました。良かった~

そして色々料理です♪

ソマ            アカイカ        アカイカの茹で    ソマの海苔巻き   

     

赤いかのゲソとマコモの煮物   大粒のアサリ汁

    クリックで大きくなります。

そしてケコちゃんがお土産に持ってきてくれた、チーズケーキ

飛騨牛乳  ドウーブルタルトフロマージュ

 
 

  

昨日、寝る前に 「食べたいなぁ♪」 と夫が(笑) みんなで相談(笑) 食べよう!! という事に。

上のクリームが牛乳たっぷりで、タルトの味がとっても美味しくてアッという間に食べちゃいました(笑)

私には 雪の宿と ふんわり名人を沢山買ってきてくれました。嬉しい~


頼まれていた人形、持って帰ってもらいました。毎日毎日チクチクしていたので、姿が見えなくなって、ちょっと寂しくなりました。

でもこれからは彦根で可愛がってもらえます。明日、そのお人形upするので見てくださいね~

めちゃくちゃ長い記事になってしまいました。すみません。

先月末から言ってましたが、今度はほんとに終わりになります。1ヶ月無料期間も明日で終わります。

デジブック、明日が最終日なんです。まだの方、ちょっと覗いてみてくださいね~



  
ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

いつも応援有難うございます

 blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←ポチッと押してね~ 





 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さるすべりの色・・・・ミニ... | トップ | ゆるキャラのあさ彦君で~す♪... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい時間だったのですね。 (ようちゃんばあば)
2012-10-30 19:40:59
仲のいいお友達 いいですね。
スマホ みんなと同じのに変えたのですか。
頭の体操 暫く大変でしょうけど使っていくうちに すぐ慣れるでしょう。って 私はいまだに 普通の ふたつ折れの携帯電話ですけど(笑)
からすみを干しているところ すごいですね!
圧巻です。
そして おいしそうな料理の数々!
お土産のチーズケーキもおいしそう。
返信する
Unknown (nissy_kazu)
2012-10-30 20:30:23
スマホはいろいろとアプリが面白そうですね^^
子供がパパのスマホを奪って
いつもゲームで遊んでいます。

ハタ鍋がなんとも美味しそう~^^
水から煮て、昆布もなし??
よっぽど美味しいダシなんでしょうね。
雑炊食べてみたいです^^
カラスミ、太陽に輝いて、とってもいい色をしていますね^^
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-10-31 07:18:46
おはようございます。
コメント有難うございます。
返信する
nissy_kazuさん (cocorokk)
2012-10-31 07:26:22
おはようございます。
スマホ、ほんとにアプリが沢山あるんです。
そんなに沢山のアプリを使うことも無いと思うのですが、
らくらくフォンでは、何一つアプリを取ることもできないので物足りなくなってしまったんです。
子供は、物覚えが早いですからねぇ。でもお父さんは優しいですね。ご自分のスマホ、触られても嫌でないのですね。

ハタ鍋、これは天然で、朝生きてたのを下ろしてもらったので、すごく美味しかったですよ~。クエ鍋と変わりない美味しさでした。やっぱり後の雑炊、お腹がいっぱいなのに皆、美味しいと言って食べられました(笑)
カラスミ、すごいでしょ?! 青空によく映えて美しかったですよ~。
返信する
可愛い (kohime)
2012-10-31 09:23:34
レオ君とLeeちゃん 可愛い お友達のお子ちゃまですか? カラスミ 伊勢海老 チーズケーキ豪華版 cocorokkさん ほっぺ落ちなかったですかあ?  私は見ているだけでおっこちそうで~す
返信する
こんにちは (フット)
2012-10-31 10:09:10
スマホ・・・いいなあと思いますが、機械オンチというか、新しいものについていけない頭なので新機種のものを買っても私には宝の持ち腐れとなりそうです。

カラスミは美味しいですね。
最近全く口にしていませんが昔はよく食べました。
お茶時の海のものとしても母がよく使っていました。
返信する
こんにちは (ekubo)
2012-10-31 11:09:20
お友達と一緒に食べる 魚介類の沢山ならんだ豪華なごちそう クリームたっぷりのチーズケーキも美味しそう 
お腹いっぱい 美味しさいっぱい 幸せいっぱいですネ
パッチリお目々のレオくん 美しい羽のLeeちゃん可愛いね
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2012-10-31 11:59:43
レオ君、Leeちゃん、可愛いでしょ?!
そうなんですよ~。家に置いておくのは可哀想なんでいつも一緒に来るんですよ~。
ほんとに豪華版だったでしょ(笑)
ほっぺ落ちまくりでした
返信する
フットさん (cocorokk)
2012-10-31 12:04:35
私もほんとはあまりこういうのに強くない方なんですけど、友達に色々教えて貰えるので、やる気になりました(笑)
やってみると楽しいもんですよ~。
カラスミ、なんと言っても高級品ですからねぇ。
お母様は、かなりの食通でいらしたようですね♪
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2012-10-31 12:09:22
ほんとに美味しいものは仲良しの人達と食べると一番ですね~♪
楽しくってとっても幸せな2日間でした。
みんなが帰ってしまうと途端に寂しくなりました
レオ君にLeeちゃん、いつまでも元気でいて欲しいです。
ほんと可愛いですよ~。有難う♪
返信する