クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

タートルネックカットソーの襟を取りました~♪  

2012年10月23日 | ニットソーイング

昨日、衣替えをしていて出てきたカットソー。



襟を高くしたデザインにして縫ったのでしたが、私はどうも首周りが過敏で、よほど肌触りのいいものでないとダメなんです。

これはちょっと柔らかさに欠けた生地でした。

縫ったきりで2度ほどしか着用していないので、勿体無いと思い、思い切って襟を切ってしまいました。

切り取った襟! シュシュにでも出来そうな(笑) 暇なときにでも作ってみるかな。



襟を切ったカットソーはどうなったかというと・・



こんな感じです。もし襟元が寒ければ前に作ったスヌードを巻いたらいいかも?



スヌード、柔らかい生地で太さも色々変えて縫っておいたら便利だろうなぁと思っています。


                    

今朝の卵焼きです

細かい釜揚げシラスを入れてありました。ふわふわ卵焼き、とっても美味しかったです。

  

黒いプツプツはシラスのお目めちゃんです すごく小さいものなので食感には影響なしですよ~。



ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

いつも応援有難うございます

 blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←ポチッと押してね~  

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイクドチーズケーキ&廃油... | トップ | ルッコラの移植~♪  &  ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ekubo)
2012-10-23 17:22:28
リメイクされたカットソー スヌードでお洒落でステキですねekuboもスヌード作ってみよう♪
卵焼きふわふわして美味しそう 卵焼きはタラバステックと うまいたれを入れて作っているから 今度はシラス入り卵焼き試してみます♪ 
返信する
すごいです (ekubo)
2012-10-23 18:39:54
cocorokkさんってホントになんでもなさるんですねえ
ソンケー ekuboさんも物知りでなんでもなさるんですよお~~刺激になって よおし私も頑張るニャン  って気になります  ブログ始めてよかった周りの方たちに感謝です
返信する
首回り (ようちゃんばあば)
2012-10-23 19:32:21
これからの季節の服は 首回りが当たるものが多くなるので 気になりますね。
自分で縫った服なら なおすのもいいですね。
これで今年は出番が増えますね。
スヌード・・・襟がわりになるようなサイズのものは 重宝しますね。
返信する
Unknown (nissy_kazu)
2012-10-23 20:45:20
わたしもタートルの襟元が気になる人なので
この気持ち、よく分かります。
とてもお上手にカットされて縫製も綺麗で・・・
スヌードも付けて、お洒落になりましたね^^
スヌードの色や質感で、雰囲気が変わりそうです。
服も黒だから合わせやすいですね♪
わたしもこれくらい、リフォーム上手だったらな~
使えない洋服がたくさんあるので(><)
返信する
おはようございます。 (cocorokkさんへ)
2012-10-24 06:07:08
お直しも簡単にこなされるcocorokkさん尊敬です。襟元私も気になるほうなんです。
すぐかゆくなるんです。スヌードも温かくていいですよね~

ほわほわ卵焼き美味しそう~
返信する
スヌード (STA)
2012-10-24 08:34:43
この襟は好きですが 着にくかったりしてあまり着ないです、でも襟を取り除きスヌードを付けたらとってもおしゃれなのになりましたね。スヌード作った事無いです。今度ブログに作り方載せて下さい、私も作りたです。 
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2012-10-24 09:42:43
おはようございます♪
スヌード、ちょっと便利でいいですよ~。是非♪
この釜揚げシラス、すごい小さいサイズのだったので口当たりも良かったです。作られる場合は、このシラスみたいに小さいサイズのものにしてね~。
返信する
多分・・kohimeさん?  (cocorokk)
2012-10-24 09:45:42
ekuboってなっていますが・・・kohimeさんでしょ?
私のしてることなんて誰にでもできるようなことばかり  でもブログってほんとに色々刺激を貰えていいですよね~。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-10-24 09:54:37
今回は自分で縫った物の手直しですが、規制品を買ってもいつも袖丈とか着丈が気にいらないものが多くて、良く手直しします。
縫う前にかなり首あたりもチェックするのですが、着てみるとなんだか気に要らない物も出てきて困ったもんです。
woolやアクリルの入った素材などは要注意なんです
スヌードはサイズを変えて色々縫いたいですね~。
返信する
nissy_kazuさん (cocorokk)
2012-10-24 09:58:42
kazuさんも一緒なんですね~。
首周り、ほんとに何でも平気な人が羨ましいですよね~。
この生地なら大丈夫と思ったんですけどね。ダメでした。
沢山使えない洋服をお持ちなんですか~?
それは勿体無いですね。近くにどなたか縫える人がいるといいのにね~。お直し専門の所でもやってもらえるかも知れませんよ~。
返信する