クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ベイクドチーズケーキ&廃油液体石鹸&甘夏の摘果みかん・・・・今日の戴きものです♪

2012年10月22日 | いただきもの

今日は朝から服の入れ替えをしていました。夫は先日、自分の分をチャチャッと入れ替えしていました。する事が早くて感心

私は縫っただけで全然着ていない服などを、これはバッグに作り変えられるかな~? なんてやっているから

なかなか捗りません 

入れ替えもそろそろ終わろうとしていたときに久しぶりにジュリさんが見えました。

手には沢山の荷物 何かなぁ? と思っていたら 「チーズケーキ焼いてきたよ~♪ まだ熱いよ~!」 って。



ジュリさんのケーキいつも美味しいんですよ~。

あと、甘夏の摘果みかんも! これは一昨年も書いた記事があるのでこちらでどうぞ・・・・・・・   横着してすみません

                                    間違ってデコポンも切ってしまったそうです(笑)

  


ジュリさんはいつも廃油を使った石鹸を自宅で手作りされているんです。私もやってみたいなぁと思ったことがあるのですが

油をあまり使わないので廃油がでません 

うちは固形のはいつも出先の道の駅などで買います。10年以上前から使っているんです。初めそれを見たのは秋田の道の駅でした。

3個100円だったので秋田に行く度に買ってきていました。でも最近は近所の道の駅やアチコチで見かけるようになりました。

お値段は1個100円に値上がっていますが。

今回ジュリさんに貰ったのは液体石鹸です。ジュリさんはコンロ周りやお風呂などを洗うのに使っているそうです。



みかんジュースと間違うような色ですね~(笑) 早速、今夜使ってみることにします。ジュリさん有難う

昨日のルッコラ、プランターに移植しようと思ったのですが、どう思っても土が足りないようなので、土を買いに行ったり

してたら、こんな時間になってしまいました。あ~もうウォーキングに出る時間です。それではまた



 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

いつも応援有難うございます

 blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←ポチッと押してね~  

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルッコラとマジカルラビット... | トップ | タートルネックカットソーの... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュリさん (ようちゃんばあば)
2012-10-22 19:32:55
いつもすごいですね。
美味しいケーキを焼いたり みかんのお仕事をしたり。
液体せっけんも廃油で作るのですね。
うちの嫁が 幼稚園のバザーにむけて大量にみんなで作ったので うちにもたくさんあるようになりました。
固形のままでなくて 水で溶かしてドロドロにしたのをおいて 洗濯ものの下洗いやお風呂場の洗いに使っています。だから 液体のほうがよさそうですね。
返信する
Unknown (roku)
2012-10-23 04:50:30
おはようございます。
手作りせっけんって固形しか見た事無かったです。液体もあるんですね そっちの方が便利ですね。

ジュリさんのチーズケーキ、美味しそうですね
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-10-23 08:49:33
いつも働き者のジュリさんです。
ようちゃんさんのお嫁さんが作られた時、記事にされていたのを良く憶えていますよ~。
わざわざ固形を溶かして使われてたんですね!
それなら今度はこれを作って見られるようにおっしゃってくださいね。こちらの方が固めなくていい分、手間がかからないような気がしますが・・。
返信する
rokuさん (cocorokk)
2012-10-23 08:58:49
おはようございます♪
またまた早起きですね~。私なんか夕べは9時に寝たのに今朝起きたのは6時でした
rokuさんは廃油石鹸使ってらっしゃいますか?
自然に優しい石鹸で、汚れ落ちもいいですよ~。
と、言ってもうちは台所で使うのが主ですけど。ふきんは市販の固形石鹸よりきれいになります。
この液体石鹸、かなり前から約束していたのがやっと届いたんです なので嬉しいです
昨日、ちょっと遅めに友達夫妻が来られたので一緒にご馳走になりました。食べすぎにならずに良かったです 今回のもとっても美味しかったですよ~。
返信する
美味しそう (kohime)
2012-10-23 09:00:03
焼きたてのチーズケーキ美味しそうですねえ~  コーヒー飲みながらケーキのひととき う~~ん し・あ・わ・せ
返信する
おはようございます♪ (ekubo)
2012-10-23 09:33:06
おはようございます♪
甘夏もデコポンも9月の暑い時の収穫なんですね!
これがあの美味しいオレンジ色の甘夏とデコポンになるんですね
ルッコラもラデッシュの隣に並んでありましたekuboが知らない事だらけ(お恥ずかしい)
ジュリさんの廃油を使った液体せっけんエコで自然に優しそう
焼きたてのチーズケーキ美味しそう
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2012-10-23 09:59:47
出来立てでまだ熱いくらいでした(笑)
うちも、ケーキを一度は作ってみようと思うのですが、いつも戴きものが多いので・・・・幸せな事で嬉しいです♪
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2012-10-23 10:07:38
おはようございます♪
いえいえ、収穫はまだまだですよ~。
摘果と言って、良いものを作る為に夏に間引き作業をするんです。その時に間引いたみかんがこれなんですよ~。
そうそう。この緑のみかんがあのきれいな色に変化していくんですよ~。
ルッコラ、知らなくったって何も恥ずかしいことなんかないですよ~。私も知らないことだらけですもの。
今は廃油石鹸は全国的になりましたね~。
海を汚さないためでもあるのでね。是非ekuboさんも使ってみてくださいね~。うちは洗剤も石鹸洗剤を使っているんですよ~。
チーズケーキ、とっても美味しかったですよ~。
kohimeさんもekuboさんもいつもコメント有難う
返信する
Unknown (lala)
2012-10-23 12:00:27
こんにちは
ジュリさんのチーズケーキ美味しそうですね~♪
石鹸 廃油で出来るのですね。廃油って使った油のことですか?
液体石鹸も廃油が入っているのですか?コンロまわりなど油汚れを油で出来た石鹸で洗うのですか?とても不思議ですが興味深いです。
返信する
lalaさん (cocorokk)
2012-10-23 13:08:58
チーズケーキ、私はあまり得意ではないのですが、ジュリさんのこのケーキは食べられるんですよ~(笑)
廃油・・・そうです。天ぷらなどに使った後の油ですよ~。
その油で液体石鹸も固形石鹸も作られるんです。
油を油で落とすんです。これって化粧品にも言えることなんですよ~。クレンジングって種類はちょっと違う油だけど、オリーブオイルで出来たものも出回っていますよね。顔の脂をオイルで落とす! まぁ似たような原理ですね(笑)
返信する