クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

革に刻印~♪  &  コアジの刺し身~♪

2011年09月23日 | 料理

昨日、横浜から高井ちゃんがうちに到着されたのは、もう夜もとっぷり暮れた11時前でした。

お昼頃出てこられたそうですが、事故渋滞が多くて遅くなったらしいです。

それからご飯を食べて、私と手作りの話をしていたら1時回っていました。

彼は洋裁を趣味にしていて、師範の免許も取ったそうです。

職業は児童館で先生をされているんですよ~。

こっちに来られる前に電話で話したとき、革細工の話しになって、私がやってみたいとず~っと思っていたという事を

話したら、じゃ、一緒にやりましょう! という事になって、今日実現したのでした。



右にあるのが見本として彼が持ってきてくれたものです。教えて貰いながら私がやってみたのが左のものです。

これはヌメ革に上にある道具を使って刻印をしたところです。今日はこれに色塗りをしたのですが、明日、

金具を付けて仕上げる所をまた教えてもらいます。

ちょっとupで撮ってみました。

  

とっても楽しい講習会でした  色々質問が多い生徒だって彼は笑っていました


                                                                          

台風で昨日までお休みだった魚市場ですが、今日は小アジが沢山揚がっていたんですって。

早速、朝、刺し身にして貰って食べました。Tちゃんも美味しい♪ と言って満足気でした。



blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                   にほんブログ村
                 
                   
有難うございます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過の空~♪  &  し... | トップ | 昨日、刻印した革の仕上げ~♪... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!! (ようちゃんばあば)
2011-09-23 17:32:03
やってみたです。
ちょっとそこへ行くことができればいいのに~~
うらやましいです。
へえ 色を塗るのですか。
いいなあ~
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-09-23 17:43:51
面白そうでしょ?
彼はほんとは魚釣りが大好きなんですが、こういう手作りも好きなんです。
だから私と話が合って、来られるのを楽しみにしていたんです。
去年の夏に来られた人ですよ~。川遊びを一緒にしていた人です。
色を塗ったらまた全然違っていい感じになりましたよ~。
でも道具とか揃えるのは大変そうなので、一人では無理ですねぇ。
返信する
こんにちは~^^ (れい)
2011-09-23 18:01:58
革細工も面白そうですね~
cocorokkさん、さすがすぐに出来て上手ですね♪
とても綺麗に仕上がって見えます^^

小あじのお刺身!大好きです♪
この量を一人で頂きたいです(笑)
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-09-23 20:52:25
革細工、ず~っと前からやってみたいと思っていたんです。革のハギレなど、もう随分昔に買った物もあります。
もっと色んな事をしてみたいんですけど。
やってみたいことがありすぎて

ははっ♪
この量をね お一人でどうぞ~♪ って言いたいです
返信する
こんばんは^^ (infinity)
2011-09-23 22:22:50
こんばんは^^

アジって何にしてもおいしいですよね。

おいしそう。

返信する
infinityさん (cocorokk)
2011-09-23 22:28:58
こんばんは~♪
コメント有難うございます。
そうですね。
私はお刺し身の中ではアジが一番好きかも知れません。
返信する
こんばんは!! (でこrin)
2011-09-24 00:11:08
あれれ~? 2時間くらい前に一度書き込みしたのに投稿されてません~!
気を取り直してもう一度カキコ
皮細工、楽しそうですね~♪
靴や鞄を作ってブログで紹介されているのを見ると、私もやりたい・・・と思ってしまいます。手芸店でも大きくコーナー設けてありますしね♪  羊毛に皮細工、どんどん趣味の幅が広がりますねえ♪

それにしても小あじ、めっちゃめちゃ美味しそう~~~~
返信する
でこrinさん (cocorokk)
2011-09-24 07:18:02
おはようございます♪
コメント、やっぱりそういう事があるんですね~。私もたまに他所でありますよ~。

刻印、楽しかったですよ~。
でも革は色々な道具が要るので、ちょこっとするくらいだと勿体無くて揃えられませんね。
昔、習いたいなぁと思った時がありましたが、ちょうどニットソーイングを習っていた時だったし、お月謝も結構なお値段だったので断念したんです。
手芸店でもコーナーを大きく設けてあるんですね?! またちょっと流行っているんですね~。
返信する
Unknown (roku)
2011-09-24 10:24:10
すっかりご無沙汰のコメントでした。

素敵な革細工ですね いいな
楽しさが伝わります。知り合いの講師の先生で
なんでみ聞けていいですね

羊毛フェルトの作品も見させてもらってましたよ 可愛いがいっぱいでしたね

忙しさからなんとか脱出出来そうです。
早く何か作りたいですわ
返信する
rokuさん (cocorokk)
2011-09-24 15:01:29
お久しぶりです♪

やっとお仕事落ち着かれたようですね。
この先生、大昔からの知り合いで好きなことを言い合える仲なんです。
今日も作っている時にお互いに好きなことを言ってました(笑)
気を遣わなくていいので楽しかったです。

羊毛フェルトも色々やってみたいものが沢山あるのですが、軽い腱鞘炎になってしまったので、ボチボチすることにしました

可愛くできてたかな
またrokuさんの手作り、楽しみにしています♪
返信する