クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

昨日、刻印した革の仕上げ~♪  &  ツバス~♪

2011年09月24日 | 料理

昨日刻印をしたヌメ革に、革用染料を使って色塗りを教えて貰いました。そして今日は金具を付けて出来あがり~

こんな風になりました。 左の黒いのも革なんですよ~。大きな丸いのに使用した革は前に買っておいたものです。

いつだったか大阪に行った時に買っておいたロータリーカッター、革を切るのに役立ちました~。

 

染料はこんなのです。欲しい色はちょっと混ぜたりして作ってみました。



あ~楽しかった  

                                                                   

昨日はツバス(大きくなったらブリになります・笑)    アジのなめろう♪

     


最近ハマっている胡麻油焼き厚揚げ~♪                  エゾシカのステーキ♪

  


いつも仲良くして貰っている船頭の岩崎さんも遊びに来られ、一緒に食事しました。いつものように楽しい時間でした


blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                   にほんブログ村
                 
                   
有難うございます

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 革に刻印~♪  &  コアジ... | トップ | キラキラ ラメ~フェルティ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成!! (ようちゃんばあば)
2011-09-24 15:35:48
おもしろそう!!
金具をつけると本格的だし 紐だけでもいいですね。
私の親戚のおばさんも長く皮クラフトを習っていますが 材料を揃えるのにいろいろお金もかかりそうだし 
講習を受けたほうがいいから そこが 気軽にはできない気がしていました。
物を作り出すのは 楽しいですね。 
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-09-24 15:55:26
親戚のおばさんが習われているのなら、少し教えて貰えばいいかも? です。
何でもそうですけど、特に革工芸は色々道具が要って、大変そうです。
あれこれ手を出しすぎてまた悩みが増えても ガマンします(笑)
返信する
こんにちは~^^ (れい)
2011-09-24 16:47:03
革細工に着色されたんですね~
綺麗に塗れていて
cocorokkさんのセンスが光ってますね♪

昨日のお料理も素晴らしいですね
ツバスのお刺身にアジのなめろうに
胡麻油で焼いた厚揚げ!
それもめちゃ美味しそう♪   
エゾシカのステーキ!
食べてみた~い!
探してみようかな^^
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-09-24 17:22:39
センス光ってますか~
ど、どうも有難うございます

エゾシカ、ネット注文して失敗した人がいます。探さない方がいいかも知れません
尾鷲までどうぞ
返信する
Unknown (Lala)
2011-09-24 21:22:59
こんにちは
革製品ですか~。また新しい分野を挑戦、開拓してらっしゃるのですね~。
皮は少ししか使わなくてもなんだか高級感が出ますよね。色や柄が自由に使えるようになったらまた楽しそうですね♪

ぶりの子供ですか~。美味しそうですね。
エゾシカのステーキ!?凄いですね~。
返信する
Lalaさん (cocorokk)
2011-09-24 22:11:19
こんばんは~。
開拓なんて、そんな大それた事でも無いのですけどね
前から刻印に興味があったので教えて貰ったんですよ~。
でも自分で道具を揃えるとなると大変です。

ツバスも美味しくなってきています。
エゾシカは北海道の親しくしている人に獲って送ってもらっているんですよ~。
返信する
 (いちご)
2011-09-24 22:21:01
cocoroさんがあれこれ質問やら、つぶやきやら、つっこみやら連発しながら
楽しく制作されている様子が目に浮かぶようです
色づけもして、本格的ですね
またcocoroワールドが広がったようです~。

おとといは整形で、筋肉がついたことお医者さんに言ってもらってよかったです
やっぱり少しずつ日常の生活リズムの中で鍛えることをしていくといいのでしょうね。
私の方は昨日の夕方から、痛みが引いてきて、今日は大分楽です。
きっと、よいお天気もあるのでしょう。
寝る時のコルセットはまだ外せませんが、日中はあまり気にならなくなりました。

明日はリベンジしたマーラーカオを父母に食べてもらいに行ってきまーす
返信する
いちごさん (cocorokk)
2011-09-24 22:47:35
ははっ♪
様子が目に浮かびましたか~
今まで教えてた人の中で質問が一番多い生徒だったらしいです。そして自分の考えを言う人も今迄いなかったそうで
こういうのどんどんやって行きたい気分ですけど、もうこれ以上、道具類を増やしたくないしね~。
ほんと、毎日努力あるのみで・・・ウォーキング昨日も今日もサボっていますけど。
またいつもの日常になれば頑張ります(笑)
いちごさんは痛みがあったのに、無理をして動かれているので、あまり良くありませんね~。
でも今日は大分楽になられたようで良かったです。
私は最近、ブログのれいさんに色々お世話になって、先日もちょっと腰の具合が良くないとき、太ももの外側を膝辺りから付け根くらいませを軽く叩くといいと教わってやってみたら不思議に楽になったんですよ~。一度試してみてくださいね~。
マーラーカオ、リベンジされたのですね
また石巻まで行かれるのですか~。気をつけてお出かけくださいね~。
返信する
実は… (ごまめ)
2011-09-25 00:04:18
私の母が、ふた昔ほど前にレザークラフトにハマりまして、
道具が実家にあります
いつのまにかしまいこまれていましたが
私もちょっと刻印をしてみたいな、と思って、そこの前見に行ってきました。
でも、なんというか、やっぱりふた昔前ですね~
道具そのものは使えるのですが、今のものじゃない、って感じです。
でも使えそうなのは、ちゃっかり借りて(もらって?)きちゃいました。
あれこれ手を出すのは“血”かもしれない、と思ったりします
返信する
あれ! (ごまめ)
2011-09-25 00:05:43
変な文章になってます。
「そこの前見に行ってきました」→「この前行ってきました」です。
粗忽者ですみません~(汗)
返信する