クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

台風一過の空~♪  &  しじみのニンニク醤油漬けなど~♪

2011年09月22日 | 料理

一昨日、着いてみたらお休みだった整形外科に今日また行ってきました。

昨日は台風だったし、一昨日はお休みだったので、今日はめちゃくちゃ混んでいました。

朝8時半に家を出て着いたのは10時。今日は1時間半で病院まで辿りつけました。

途中、まさに台風一過を象徴するような空に出会いました。車の中から撮ってみましたよ~。



先生に悪い左足の様子を診てもらったのですが、「筋肉が大分付いてきましたね!」 って

言って貰えました。去年の夏に坐骨神経痛が出たのですが、その後、しばらく歩けなかったからか左足の太ももの筋肉が

かなり落ちていたのでしたが、回復してきたようで良かったです。ウォーキングは頑張って続けようと思います。

そして一昨日も立ち寄ったお好み焼き屋 「憩」 でまた豚玉を食べました。

このお店が 「憩」 という名前だったことに今日始めて気付きました

今迄店の名前を見てなかったんです 写真はまた食べかけてからの画像ですみません



豚が中に混ぜ込まれて焼かれているのですが、ほんとは上に乗せてある方が好きなんです。

でも、美味しいからいいんです。

ボリュームたっぷりで600円です。お好み焼きは大好きなのでいくら食べても食べ飽きません

今日は東京から高井ちゃんが遊びに来られるので、温泉には寄らないで帰ってきました。

                                                          

一昨日、シジミのにんにく醤油漬けを作ってもらいました  台湾で覚えてきたこの料理。ニンニクとトラノオの赤くなったのを使っています。



                                    口をこの様にほんの少しだけ開けるのがコツだそうです。    手で開けるとホラ! 半生状態です。これが美味しいんです。

   

お酒のつまみにぴったりですよ~。

さつまいもの茎はスジを取って茹でてポン酢醤油で。シャキシャキした歯ざわりが美味しい1品です



そして葉がたっぷり付いていた大根。その大根葉を五島のベーコンで炒めて



アツアツご飯に乗っけて食べました

大好きな高野豆腐の煮物も作ってもらいました。画像が少し暗いです。何故なのか



ジャガイモ、大根、天ぷらなどと一緒に煮てありました。おダシも最後まで戴きます

今日もまた新生姜が出ていたそうで買ってきた様です。

昨日、頼まれていた ひぃちゃん用の12cmポーチがやっと出来上がりました。先方に届けてからupしたいと思います。

私の手作りを見てくださっている方、もうちょっと待っていてくださいね~


 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                   にほんブログ村
                 
                   
有難うございます
  

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の海の様子・・・!   | トップ | 革に刻印~♪  &  コアジ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごまめ)
2011-09-22 17:15:46
台風、怖かったですね。
畑も荒れていました…コスモスもすっかり倒れてしまって、片付けようかどうか、思案中です。
お医者様のひとことで、頑張れますね。ウォーキングの成果が出ているのですね。
さつまいもの茎、きれいな色ですね。うちも伸び伸びの茎をこうして食べてみようかな。

ポーチ、楽しみにしてますよ~♪
フェルトキット、ひとつ手を付け始めました♪夜に、ぼちぼちなのでなかなかすすみませんが…
返信する
こんにちは~^^ (れい)
2011-09-22 17:50:51
最初の空の写真いいですね~
スッキリとした感じが好きです♪

今日はまた素晴らしいお料理のオンパレード!
シジミのにんにく醤油漬けが特に惹かれました♪
とても作れそうにないので
シジミにお醤油かけてみたいと思います^^
返信する
ごまめさん (cocorokk)
2011-09-22 18:25:18
ほんとにあの風雨の音は怖かったですね。
コスモス、支柱を立てて持ち直したのではなかったのでしょうか~。
うちは12号の時に全滅しました。今年こそはと楽しみにしていたのにすごいショックでした。
お医者さんってやっぱり優しさがある人の方がいいですね。だから人気があるんだと思います。
設備も整っているし、尾鷲からも沢山の人が通っているようです。

さつまいもの茎、是非食べてみてくださいね~。
皮は茹でる前に剥いた方が剥き易いそうですよ~。今朝はお味噌汁に入っていました。
この茎は色んなものに使えますよ~。
サラダとか炒め物、煮物、ナムルにも。
捨てるのは勿体無いと思います。うちは道の駅で買ってきたんですよ~。

ポーチ、最後の仕上げの段階でストップしていたのですが、やっと形にできました。
また見てくださいね~。
フェルトキット、やっと手を付けられたのですね? うまくいきそうですか?
私は早々と腱鞘炎になってしまったようです でもゆっくりまた作ります。諦めたくないですから。羊毛も沢山買ったことだし。
元々腕の筋が丈夫でないことを忘れていました
返信する
ごまめさん (cocorokk)
2011-09-22 18:27:33
絵文字、なんで☆が入っているのか(笑)
時々こんな事が起こります
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-09-22 18:34:56
空の写真褒めてくださって嬉しいです。
有難うございます♪
れいさん、しじみまったく生では食べられません(笑)
ちょこっと熱湯をかけてみてくださいまし。
口がちょこっと開くくらい。その加減がちょっと難しいですけど。そしたらすぐにタレに移すんです。

タレは醤油とニンニク、トラノオは無いでしょうから鷹のツメを刻んで。
きっといいお酒のつまみになりますよ。
レッツトライ(笑)
返信する
いいお天気~ (ようちゃんばあば)
2011-09-22 20:43:02
2時過ぎだったかにお邪魔したら まだ更新されてなかったので 今日は病院だから お帰りの時道の駅かな なんて思っていました。
今日は順調かと思ったら 台風と休診の後では 病院が込みますよね。
お疲れ様でした。
でも 筋肉がついたと言ってもらえてよかったですね。
これから涼しくなって ウォーキングも 苦になりませんから ずっと頑張れますね。
サツマイモの茎 以前近所の人が 「一度食べてごらん おいしいよ」と言ってくれたので 食べてみたら くせがなくておいしかったです。
売るほどサツマイモの茎は畑にあって さつまいもを掘ると あとは 捨てちゃうんですよね。
今 畑に青物が少ないですから うちもぽん酢しょうゆでいただいてみます。
前は きんぴらにしたんですけど きっと ぽん酢のほうがおいしいです。

シジミの食べ方珍しいですね。
台湾の料理ですか。いいなあ~

え?腱鞘炎。せっかく面白くなってきたところだったのにね。
根をつめてはいけませんね。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-09-22 21:14:01
病院に入るなりすごい人だったんで アチャーって思いました(笑)
でもリハビリをして貰うので、ず~っと待っているだけではないからまだマシなんですけどね。
さつまいもの茎、きっとようちゃんさんの所には沢山あるけど捨てていらっしゃるんだろうと思っていました。
色々に試してみてくださいね~。
シジミ、これはお酒を吞む人にはウケますよ~。
腱鞘炎、悔しいです。ボチボチすることにします
返信する
こんばんは~^^ (れい)
2011-09-22 22:18:06
しじみは生では食べられないんですね~@@
知りませんでした(笑)

熱湯をかけて口がちょいと開いて~
っで、すぐにタレに移すんですね
難しそうです^^;

タレは醤油とニンニクに、鷹のツメを刻むんですね
もお、これだけで美味しそうです♪
レッツトライ♪ですね^^
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-09-23 10:29:07
おはようございます。
しじみですが・・・生だと口が開かないので食べられないでしょ(笑)

様子を見ながらやっていけばいいようですよ~。
これでも粒が小さい方ですが、もっと大きいサイズなら尚いいんですけど。
何処かで見かけたら試してくださいね♪
返信する
Unknown (ももぴっぴっ)
2011-09-23 11:30:17
こんにちは(*^_^*)
いもつるうちも良く食べます。
しゃきしゃきしておいしいですよね(^◇^)

しじみって半生がいいんですね。このしじみ
実がおおきいですね。身体が目覚めそう
返信する