クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆大曽根浦の夕焼け~~♪

2010年07月22日 | 風景

昨日の夕暮れ時、キッチンに差し込む光がやけに明るいと思ったら、きれいな夕焼けが辺り1面に広がっ

ていました。

お勝手から1歩外に出たところから写したものです。

      


海面も真っ赤に染まってとてもきれいでしたよ~♪

オマケ~!

昨日は(以前に1度載せていると思われる)ピンピン貝(またの名をチャンバラ貝)が揚がっていました。こ

の貝、ちょこっと出ているカマの様な
形をしているところを引っ張って取り出すのです。この貝、メチャウマ

ですよ~ チャンバラ貝という名は、このちょこっと出ているのが刀みたいな形をしているからのようで

す。

             

そして昨日はヤイトが揚がっていたようです。このヤイト、カツオより美味しいかもしれません。

ヤイトの刺身

             

ヤイトってこんな魚です~♪

写真撮らなかったので夫の画像を送ってもらいました。

標準和名はスマだそうです。お腹にヤイト(お灸)のような模様がついているのです。

氷の中で涼しそうな画像ですね。

             

昨日のお客様はとてもラッキーでした。滅多に揚がらない魚ですから。

昨日も楽しいお客様で元気になった私でした。有難うございました

オマケのオマケ~


昨日、ツバメのことを書きましたが、1羽は昨日の夕方飛ぶ練習をしていて地面に落ちた様で心配したけ

ど大丈夫そうでした。今朝はまた巣に戻っていましたから。なんで分かるのかって? 4羽になっていたか

らなんです。みんな毛づくろいに一生懸命です。この5日間程で
ぐっと大きくなったようです。

                  
             

もう今日明日で飛び立っていくことと思います。ガンバレ~~

そして

今日から矢野先生の工房で夏の展示即売会が催されています。お近くの方は覗いてみてくださいね。

きっとお気に入りが見つかるはず



        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←をクリックして応援してね~~

             
              

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ツバメの子作り~~♪ | トップ | ☆ボックスティッシュカバーが... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kameco (ヤイト)
2010-07-22 12:38:35
お灸(ヤイト)からきた呼び名なんですか?笑
面白いですね
「悪さする子はヤイトすえるで」と言われていた幼い記憶が蘇りました(笑)
ヤイト、方言なのかと思ってましたが。

初めて知った魚ですが
脂ノリにノッテいるのがわかります美味しそう
さばく前の姿もキレイですね。
氷の上ですか~ガラス細工みたいに綺麗です
返信する
綺麗な夕景~♪ (いちご)
2010-07-22 13:56:25
cocoroさん、今日は
なんて美しい夕焼けでしょう。。。うっとり
空もですが、入り江の感じがまた静かでロマンチックで素敵です。
心が洗われるようです。
つばめの雛たち、可愛いですね。成長の早いこと。
巣立ちを控えて、特訓中の場面も微笑ましいです。
cocoroさんの応援も届いて、無事大空を羽ばたいてほしいですね
毎日、暑いです身体をいたわりつつ、我々も元気に過ごしましょう~
返信する
夕焼け (ようちゃんばあば)
2010-07-22 14:45:47
時間ごとにいろんな色になってきれいだったのでしょうね。
うちは すぐ西側に山があるので よそに出かけていて 夕焼けを見かけると めずらしく見入ってしまいます。

やいと って うちのほうもいいます。
知らない魚も急に親近感がわきますね。

つばめのひな 大きくなりましたね。
巣立ちもあと少し。
返信する
Unknown (みさ)
2010-07-22 16:17:11
すっごくきれいな夕焼けですね。
なんか癒されました。

ヤイトってお灸をすえられちゃったの?(笑)
ちょっと見、かつおかなぁ?って思ってしまいました。

↓ の記事でcocorokkさんも1位になったんですね。
うれしいですよね!
おめでとうございました
返信する
kamecoさん (cocorokk)
2010-07-22 16:57:40
ホクロって呼ぶ人もいるそうですが、やっぱりヤイトの方がピンとくるような気がします。
kamecoさんお若いのにそんなことを言われて育ったのですねぇ(笑)

実物はもっと紅い色の身だったんですよ~残念なことになかなか実際の色が出ません
返信する
いちごさん (cocorokk)
2010-07-22 17:06:21
夕焼け、昨日のは格別きれいでした。
うっとりしてもらえて嬉しいです。

ツバメさん、ほんとに成長が早くてびっくりです。飛ぶ練習も親鳥が見守りながらするんですよ~~たいしたもんです。
お隣の奥さんといつもツバメを見ながら、早く巣立ちしてくれんと気がきでないねぇ!って話ているんですよ~野良ネコが狙っているものですから。

ほんとに連日暑いですねぇ!
お互いに身体をいたわりつつですね

返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-07-22 17:12:59
そうでしたか~~朝日も夕日も見られるところだと思っていました。

やいと、面白いネーミングです。味はぴか一!

ツバメってこんなに短期間で2度も卵を産むのかしらねぇ? 
成長の早いこと! 調べたことはないけど、ツバメの寿命ってどれ位なのかしら? 今、ふと気になりました(笑)
返信する
みささん (cocorokk)
2010-07-22 17:15:46
身の色もカツオに似ているでしょう?
でもカツオより美味しいと思います。

そうそう。みささん、早く気付いてくれないかなぁ♪ って思っていました。有難う♪
返信する
Unknown (りんだ)
2010-07-22 17:47:08
うわぁ~~綺麗な夕焼けですね~~♪
山があって海があって そして美味しいものがいっぱいあって最高ですね。
チャンバラ貝って面白いですね。本当にちょこっと刀が出てるように見えます。
ツバメの巣立ち 嬉しいような寂しいようなですよね。でも頑張って大空にはばたいて欲しい。
返信する
きれいな夕焼け~ (シナモン)
2010-07-22 23:53:28
    こんばんは

こんな夕焼け見たことないのでうっとりと
眺めて心が洗われた気がしました。
ありがとうございました。

毎日毎日室温が35度ある暑さいつになったら
下がるのかしら。エヤコンなしではすごせません。

珍しい名前のお魚で美味しいのですね。
ヤイトは久しく聞かなかったでなんだかなつかしい。
食べられたお客さんラッキー

ツバメさんも巣立ちの稽古をされてもうすぐ
居なくなるとさびしくなりますね。
返信する