クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

お着物姿の女の子・・・・消しゴムはんこ~♪  &  長崎・五島からの戴きもの・・・ベーコンなど!!

2012年12月25日 | 消しゴムはんこ

今日もまたカテゴリーを何に入れようか迷います。

でも私の日記は手作り日記なので 「消しゴムはんこ」 に分類しておきました。

次、作ろうと思っている小物に刺しゅうをするか消しゴムハンコを押すか迷ったんだけど、

ハンコ彫りが楽しくなってきているので、ハンコにしました。お正月なので着物を着た女の子にしてみました。

 

ついでに 「hand made」 小さいのも彫りました。ひと文字の横巾が2ミリ~3ミリです。難しい

  

前回彫ったのは上にあります。かなり大きさが違います。女の子のハンコのサイズ 縦2、8 横 2cmです。

この女の子の図案は 津久井智子さんの本からです。 

女の子のお口、ちょっと手元が狂ってナイフが触れてしまって取れちゃったんです。画像の下の真ん中のブルーの子、

ちょっと爪楊枝にインクを付けて描いてみました お口無くても大丈夫そうだけど・・・やっぱりあった方がいいかな

手元が狂ったと言えば、hand made の 「m」 も、ちょっと線が細くなってしまって頼りなげです。下のは、爪楊枝でまた補修

さてさて、これを布に押したらきれいに写るかまた試し押しをしなくっちゃ

                  
                

またまた遠い長崎・五島列島からいつもの美味しいベーコン達が届きました 去年はどんなだったかな・・・・ 

                                          ベーコン                         ソーセージ

  

         いぶし肉              端ロースベーコン               脂肪ベーコン

    

早速夕べは↑の いぶし肉を切ってもらいました。  あ~至福の時です



今朝は端ベーコンを使ってベーコンエッグを作ってくれました。

  

やっぱり歌野さんのベーコンは格別です  ご飯はいつも一膳と決めているのですが、もうちょっと欲しくなる~

いつもこのベーコン達と一緒に 「むぎんこ広場」 というお手紙が入っています。

そこには歌野家の現在の様子が書かれているんです。奥様が書かれているのですが。

    

以前は歌野さんの家で育てた豚を使っていらしたのですが、現在は佐世保の林 拓生(タクオ)さんが育てていらっしゃる豚を使ってらっしゃるんです。

この拓生さんのメッセージを読むのが楽しみです。豚さんはクローバーが大好きなんだそうです。なんとクローバーには豚が必要とする多くのビタミンや

栄養素が含まれているそうです。そんな訳で農場でクローバーの栽培もされているようです。

このメッセージの中には養豚の楽しさ、難しさが書かれていて、いつも へぇ~! と驚きながら拝読しているんです。

この大変な思いで養豚をされている拓生さんと、いかに美味しく食べられるように無添加で安全な拵えをされる歌野さんに

感謝しながら有難く頂きたいと思います。

                        

昨日は知人に頂いた 「猪肉」 を使ってホワイトシチューを作ってくれました。



柔らかくて美味しい猪でした。まだまだ沢山あります。冷凍にしたようです

具材はじゃがいもと玉ねぎ、セロリ、そして大根も入っていました。身体も温まり、とっても美味しく頂きました



ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~


 blogram投票ボタン    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 

有難うございました~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカから届いたクリスマ... | トップ | 北海道からの届きもの・・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物姿の女の子 (kohime)
2012-12-25 14:18:22
着物姿の女の子可愛いです ハンコ彫り結構楽しいですね 手元が狂う~cocorokkさんでもそういうことあるんんですね~~私なんかドキッとすることしょっちゅうで せっかくここまでうまくいってたのにい~~    豚さんがクローバー好きで しかも栄養豊富って初めて知りました  また一つ物知りに  
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2012-12-25 14:39:26
小さいのは難しいね~。私もまだまだなんでね。
でもやりだしたら楽しくてハマッチャイますね(笑)
こればっかりやったらきっとすごく上達できると思うんだけど・・・時間足りないね~。

豚さんのクローバー好き、私も初めて知りましたよ~。
返信する
可愛い着物姿の消しはん♪ (ekubo)
2012-12-25 16:19:12
着物姿の女の子 可愛いですね 文字は難しそうなのに ひと文字が2~3ミリまたまたビックリ でも楽しそう
来年こそは消しはんにekuboも挑戦してみます 出来るかなぁ~ ぶたちゃん クローバーが大好き・・・私も初めて知りました   
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2012-12-25 16:35:16
有難うございます♪
こういうイラストを描けたら一番いいんですけどね。
可愛いのを探してきました。出来は、まぁなんとかって感じですけどね。
文字、昨日の夜に彫ったので、目が
拡大鏡かけてホリホリしてたのですが・・・また老眼鏡を作り直さないといけないかも
ekuboさんも是非♪ 手先がご器用なのできっと出来ますよ~。楽しいです。
返信する
Unknown (真由子)
2012-12-25 16:59:52
こんにちは(*^_^*)。

素敵なクリスマスになりましたね。
ベーコンソーセージ、手造りは本当に
おいしいですよね。
うらやますい~(笑)。

うちも機能は市販の鶏肉ローストチキン食べました。
ケーキも食べました。
父は2個食べて「う~気持ち悪い」と言ってました(笑)。
返信する
真由子さん (cocorokk)
2012-12-25 17:07:08
ほんとにこのベーコンは、最高なんです。
お見せするだけでごめんなさいです。

うちはケーキ、買わなかったですよ~。
最近貰い物ばかりで甘いもの食べすぎなんでね(笑)
お父さま、相変わらず面白いですね。
返信する
Unknown (nissy_kazu)
2012-12-25 19:26:55
消しハン、ホント上手ですね~
女の子って左右逆になるのが難しそうなのに
とても可愛らしいです♪
お口はなくてもいいかもです。
キティちゃんみたいに愛らしくて^^

ベーコンいろんな種類が、どれも美味しそう!
いぶし肉ってベーコンとはまた違うんでしょうか。
ブタさんってクローバーが好きなんですね~知りませんでした。
返信する
nissy_kazuさん (cocorokk)
2012-12-26 10:14:18
いやぁ、上手だなんて、ほんと恥ずかしいです。
消しハンはびっくりするくらい上手な方が多勢いらっしゃるので私なんかまだまだです。でもそう言って頂けるとすごく嬉しいです。有難う
お口なくてもいいかな? 有難う!

いぶし肉はベーコンとは別の部位を使っていて、脂身が少ないですね。味はどちらかというと生ハムに近い感じかな。
豚さんがクローバー好きっていうのは養豚されている人でもご存知ないかも知れませんよ~。
拓生さんは豚さんを放し飼いされているので、発見されたようですから。
返信する