くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

青い車

2010-09-17 | 音楽
スピッツの凄さはどの曲を聴いても今を感じるという事です。
どんなに昔の曲であろうと、時代を感じさせない。
そのクオリティーの高さは神がかっているとさえ思います。
ご亭主殿の車にはくじらが編集して焼いたオムニバスアルバムが載せてありますが、くじらも好きでご亭主殿も好きそうな曲を選んでますから、いろんな歌い手さんの 新しい曲からかなり古い曲まで一枚のCD-Rに入っています。
とはいえ直近のヒット曲には好きなものがないので新しいといっても1年~2年位前のものですが(笑)
先日も詰め込みCD-Rの中に入ってる「青い車」を聴いてました。
もう15年以上昔の曲なんだよなぁ…と分かっていても、これがつい最近の曲だといわれたとしても知らなかったら信じちゃうなと。
 
ドライブ中だったこともあって、聞きながら青い車ってどんな車なのかしら?とふと思ってしまいました。
イメージがわかないんです。
赤い車とか白い車ならそれなりのイメージがすぐに脳裏に浮かぶんですが、青い車って具体的な姿が全く思いつかなくて結構悩んでしまいました。
形もそうですが、青色という車体カラーが曖昧すぎて分かりません。
青って…水色も青だし、紺色も青になるのかなぁ????
青色って言われてすぐに思い浮かぶのってやっぱり空とか海の色なんだけど。
そんな真っ青な色の車ってあるのかなぁ????
気になり始めたら止められなくなって思わず車の窓から行き交う自動車をずっと眺めてしまいました。
思いのほか青い車が走っているのにビックリしました。
いろんな青が走っていましたが、スピッツの「青い車」がどの青色なのかはやはり分かりませんでした。
海に溶けてしまいそうな青色なのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿