くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

月末なのでスコア更新に行ってきた(笑)

2012-10-31 | 平沢進
どうでもいいといえばどうでもいいのだけど、どんどん順位が下がっていくのに承服できず休みでもないのに
負けず嫌い全開でスコア更新に2時間だけカラオケに行ってきました(笑)
2時間では大して数を歌えないのでとりあえず2位の曲と、とんでもなくスコアの悪すぎる曲を選んで唄ってきました。

Black in Whiteは一応今現在は返り咲きしてる状態。
過去95点台を出したことがあるので92点台で2位ならば何とかなるだろうと思ってましたが、95.042点を出せたのでリベンジ成功♪

ほかは自分の記録にも届かずあえなく撃沈。
魂のふる里なんて今月の記録が94.426点なのに本日は88点台と惨憺たるものでした…
何が問題だったのか自分ではわかりません(苦笑)
得点にムラがありすぎるBig Brotherですがなぜか本日88点台から一気に93.201点と大躍進(爆)
これも理由はわかりません。
下手な鉄砲も数うちゃ当たるというのならば「金星」ももうちょっとマシになってもよさそうなのに、これは一向に代わり映えしなくて相変わらずのロースコア…
それほど特殊な曲じゃないのに何で84~88点台をさまよってるのか意味不明。
ENOLA、アンチ・ビストロン、石の庭、風の分身、金星はまともな曲なのにどうしても点数が伸びません。
アンチ・ビストロンはあんまりまともじゃないか?(苦笑)
夢みる機械。ハルディンホテル、QUIT、UNDOをどうぞは低得点でも仕方ないと思いますけど、上記の曲は一部を除きいたってまともな曲。
実に不思議です。

名前って大切だな

2012-10-29 | 平沢進
師匠のインタラは渋谷公会堂で行われます。
渋谷公会堂かぁ…メジャークラスじゃないかなどと思ってしまいました(笑)
実はノンタラで使ったゆうぽうとホールも渋谷公会堂と大して座席数は変わらないくらい大きいのですが、なんとなく渋谷公会堂と聞くと凄い!と感じてしまいます。
歴史と知名度の差なのでしょうか?
さらに、渋谷公会堂だとほぉ~思うのにCCレモンホールだとへぇ~になってしまうのが可笑しい。
名前って大切ですね。
同じものなのに価値がまったく違うものに感じてしまいます。
サントリーホールくらいだったらまだマシだったのに、CCレモンはいかにも安っぽい。
田舎から出てきて芸能界に入ってライブデビューをするのに
「母ちゃん、俺今度渋谷公会堂でライブやるんだ」というのと
「母ちゃん、俺今度CCレモンホールでライブやるんだ」というのでは母ちゃんの受ける感動が違います(爆)

すっかり慣れたと思ったのに(笑)

2012-10-29 | 平沢進
平沢進の楽曲を最初に聞いたときはへんな曲だなぁと思いました。
変だけどやけに気になる(笑)
何かと気にしているうちにすっかり馬の骨の端くれになってました。
すっか衛慣れてしまって近頃では師匠の曲がいたって普通に聴こえてしまい、朝から流して家人から顰蹙を買ったりしてたんですが
(朝から不吉な恩g区を流すなとか…笑)本日自分の認識が甘かったことを知りました。

馬の骨の端くれといっても本当に端っこも端っこ、取るに足らないミジンコのような端くれなので平沢音楽のすべてを知ってるわけではありません。
特にP-MODELの曲などは知らないものの法が多いくらいです。
本日は仕事が休みだったので一日まったりと家で過ごしていました。
もちろんBGMは師匠の曲。
iTuneにも結構入ってますがたまには趣向を変えてYOU-TUBEの平沢まとめでも流そうと昼すぎからずっとシャッフルで流しっぱなしに。
そのうち睡魔が襲ってきて眠ってしまいました。
2時間近く過ぎたころ、変な曲(爆)が半分目覚めかけていたくじらの耳に入ってきました。
…何だこの変な曲は
飛び起きてPCの画面をガン見。

P MODEL Monster A Go Go


変な曲だと思った(汗)
すっかり慣れてそんな風に感じなくなっていたと思い込んでいたのに、初めて聴いた曲は変だと思ってしまった





聞きなれた曲は実際は変なんだけど慣れで変だと思わなくなっただけで、聴きなれてない曲はやっぱり変だって素直に感じてしまうんだとちょっと衝撃でした。
すまぬ…家人よ、朝から変な曲をかけてしまって
聞きなれればあまり変だとは感じなるんだけど…



ちょっと高いなと思ったけど

2012-10-29 | 平沢進
ノンタラに比べて今度のインタラのチケットはちょっと高いなと思ってたんですが、渋谷公会堂の利用料を見て納得。
結構するのね…
毎日ステージを組みなおすわけじゃないから3日間借りっぱなしになるなるとすると、会場レンタル料だけでかなりの額になります。
平日一日が全日料金80万、土日祭日が92万。木金土の日程なので80×2=160万、土曜日の92万を足して252万円。
これはあくまでも入れ物だけの金額だからまだほかにもいろいろと経費がかかります。
ゆうぽうとは平日577500円だったから、3日間で173万ちょっと。80万近く違うのね…
チケット代金の差額は会場レンタル料で相殺されちゃいます(笑)

ここ数年思っているんですがライブってアーティスト側にしたら果たして儲かってるんだろうか?特に全国ツアーなんてしたらよほどチケットが高くて集客数が多くないと赤字なんじゃないかと…
そう思い始めたきっかけはたくさん対版のあるライブに参戦してからですが。
3000円やそこらのチケット料金で何組もバンドが出演してて、これでギャラって果たして出るのか?
ライブハウスだからたいした利用料金じゃないでしょうが、それにしてもせいぜい100人入ってるか入っていないか位で儲けなんてあるんだろうかと思いました。
それでもライブハウスくらいならステージセットもほとんど要らなくてそういった費用はかからないけど、ホールライブだとそれなりのセットもいるし経費は半端じゃないと思います。
支障には地方公演もしてもらいたいけど、そういった面を考えるとやっぱり東京だけでいいやと…(苦笑)
何年か前にB-Tがなぜか岐阜公演をしてくれたことがありましたが、あの時会場はかなり空席が目立ちいたたまれない気持ちになりました。
このライブ絶対赤字だ…(大汗)申し訳なさに泣きたくなりました。
名古屋も当日券がまだ販売されてましたから、前売りの段階ではソールドアウトになっていませんでした。
地方公演なんてファンサービスなんですよね。
儲けを考えてたらリスクの高い地方公演なんてできません。


この金額で3日間のうち2日が平日で会場が渋谷公会堂という大きなホールで大丈夫なんだろうかと、少々心配してしまったくじらなので金輪際地方公演を望むような無謀な考えは持たないようにします。


筑波の自転車屋は高いな…

2012-10-26 | 平沢進
師匠がチョイ乗り用雨ざらし自転車のタイヤ交換をしたそうです。
その御値段1万円って、やけに高い…
しかも自転車本体の御値段が1万2千円ってやたらと安い(爆)
くじらが前に乗ってた自転車(ママチャリ)だって15800円したのに(笑)
ホームセンターで特価品を買ったのかしら?
たまに広告に載ってますね、9800円とか…
くじらも自転車乗りなのでよくタイヤの交換をしますが、前後代えても8千円くらいだけどなぁ。
前輪が3500~3800円くらい、後輪は少し高くて4500円程度。もちろん工賃込み。
普通のタイヤならどこでもこれくらいだと思うんですが、師匠は12000円の自転車にブリジストンのタイヤを取り付けたのか?(笑)

安い自転車だと修理代に結構悩んだりします。
くじらも先日自転車の修理をしてもらいましたが、自転車の値段が3万円以上でしたから4500円の修理代も気になりませんでしたけど、買ってから5年近くたってるから1万円台の自転車だったら迷ったでしょうね。
前に乗ってた自転車はパンクするたびにどうしようって悩んでました(笑)
普通のパンクなら1000円くらいで修理できるけど、タイヤが磨り減った場合だと片方で4000円前後。
新しいの買ったほうがマシのような気がします。
鍵をかけなくたって盗まれもしないようなボロ自転車なのに、そんなにお金かける価値があるのかと迷います。
でも自転車乗りにとってはどんなにボロでも、戦友みたいなものですからむげに捨てられないんですよね(苦笑)

さすがにもうなかなか更新できない(苦笑)

2012-10-26 | 平沢進
前回がほぼギリギリのハイスコアだったから、さすがにここに来て更新するのは難しい。
本日のカラオケは大半が前回を下回る得点で、更新したのはほんの数曲のみでした。
微妙な違いなんでしょうが、上がれば嬉しいし下がれば寂しい気持ちになります。
下がるときは思いっきりダウンします。
もう聖馬蹄形惑星の大詐欺師で90点越えが出来なくなりました(笑)
どう頑張っても89点どまり。
だんだん慣れてきたはずなんだけどなぁ…(苦笑)巡航プシクラオンもそのパターンです。
おっかなびっくり唄ってるころのほうが高得点で唄い寝れてきたらどんどん下降…
もう傾向も対策も分からないので好き勝手に唄ってます。
気持ちよく楽しく歌うことが第一♪
前回のスコアを覚えていないのではっきり分かりませんが今回スコア更新したのは

アンチモネシア       
舵をとれ         
ヴァーチュアル・ラビット
フィッシュ・ソング
狙撃手
白虎野の娘
石の庭
魂のふる里

くらいだったと思います。
更新と言っても「石の庭」なんて84点台から86点台になっただけの悲惨な有様。
この曲、ちゃんとまともに唄えるような気がしません。
めちゃめちゃリズムがとりにくい。
字幕なんて見てたら唄えません。歌詞を覚えて見ないで音だけきいて唄えるようにしないと無理。
むしろあれだけ出だしをはずして86点出るのがおかしい…
遅れるは、フライングするは、かなりめちゃめちゃだったのに。
いま唄っていて楽しい曲は核Pの楽曲かな。
難しいけどカッコイイ曲ばかりでイントロきいてるだけで気持ちいい。
師匠また核Pやってくれないかなぁ…
リアルタイムで体験していないのが無念でならない…
メンバー集め要らないからその気になればいつでも出来るはずなんですが(苦笑)

なかなか衝撃的な映像

2012-10-25 | 音楽
たまたま見つけたくじらにとってはちょっと衝撃的な映像。




ます稲葉君がギターを抱えてるのにびっくり。
時々テレビで垣間見る程度なので、普段からギターを弾いてるかどうかが存じませんが、これまでほとんど見た事がありませんでした。
そして当然ながら、あまりにも若いのに驚きました(笑)
B'Zは好きですけど、ビデオを買ったり動画サイトをローラー作戦で見るほどの熱烈ファンではないのであまり古い時代の姿はみた事ありません。
1995年以前の姿はほとんど知らないです。
この動画は1992年のもののようです。
ちょうど20年前ですね。
稲葉君は今でも若々しいけど、実際に若かったころから見たらやはりそれなりに風格が出てきてます(笑)
40男に思えないくらいには若々しいけど20代の若々しさとはまた別物です。
20年前なんだから若いのは当然とはいえ、なんだか見慣れないせいか新鮮な気がします。
大枠は変わっていないんだけどなんかちょっとイメージが違います。
さらにバックコーラスのBBクイーンズにもびっくり。
あのへんてこりんな扮装以外のBBクイーンズをあまりみた事がないから、ちょっとした衝撃です(笑)
近藤房之助ってこんな渋いおじ様だったのね♪
かっこいいわぁ。
なんだかんだといってもビーイングのアーティストの層の厚さには感嘆します。
めっちゃ豪華な共演です。
あれだけ一大勢力を誇ったビーイングもいまや見る影もない。
栄枯盛衰の慣わしとはいえ今でもちゃんと実力のあるアーティストはいるんでしょうに残念な事です。
流行という物は本当にはかないですね。
何十年も表舞台でずっと活躍できる芸能人ってやはり凄いと思います。

悲しき悪魔

2012-10-25 | 悲しきシリーズ
悲しきとついててもちっとも哀愁のメロディーじゃない曲は珍しくはありませんが、当時のレコード会社はそのあたりを一体どう考えていたのでしょうね(笑)
音楽にしろ映画にしろ原題よりもセンスのいいものもあれば何じゃこれ?みたいな物もあります。
横文字になじみのない日本人には邦題のほうが取っ付き易いからセンスのいい邦題をつけるのが一番いいんですけど。
この作品も一応「悲しき」はついてますがちっとも悲しそうではない曲です(爆)



レコードジャケットのプレスリーが満面の笑み(爆)
どこが悲しいのだろうと突っ込みたくなっちゃいます。

ちょっとの年代の差でくじらは若かりしころのプレスリーを知りません。
ビートルズが来日した時、くじらは小学校4年生くらいでしたからビートルズ世代滑り込みセーフくらいです。
日本中が大騒ぎでしたから当時は何の興味もなかったくじらでもビートルズ来日は知っていました。
その数年後ファンになったんですが時すでに遅しでほぼ解散状態でした(苦笑)
ビートルズにはまってから洋楽に興味を持つようになり、外国のアーティストも知るようになったんですけどエルヴィスプレスリーをはっきり認識したのはやはりあのヒラヒラの飾りのついたジャンプスーツでステージで歌う彼をテレビでみた時ですね。
だからずいぶん後になってからしか知らなかったわけです。
レコードはその前から親戚のお兄さんに要らなくなったからあげるといわれ貰っていたので持っていましたが、ビートルズに夢中のくじらは持ってるだけでほとんどきいたことありませんでした(苦笑)
昔のプレスリーを知らないからくじらがいだいてるプレスリーのイメージはこの姿でしかありません。



もともとこういったジャンプスーツはプレスリーが元祖なんでしょうが、どうしても布施明とかにしきのあきらを思い浮かべてしまいます(爆)
日常的にテレビで見ることが出来る日本人歌手と、めったに見られない外国人歌手のなじみの差なんでしょう。


さわやかな朝の目覚めに平沢音楽を♪

2012-10-24 | 平沢進
8時まで放置していましが起きてこないので、音量を絞ってスピーカーから平沢音楽を優しく流しました。
ウーハーがきいてるので小さな音でも結構日々響きます(笑)
思ったっとおりのっそりと起きてきました。
下手に何度も声をかけて起こすよりこの方法のほうが確実です。

「おはよう♪さわやかな朝にふさわしい音楽です。朝は師匠の曲に限りますね」

「…昼夜を問わずきいてるくせに何をおっしゃいますか。あぁ朝から不吉な…」 

このCmは秀逸♪

2012-10-23 | 音楽
スティンアライブで思い出しました。数年前テレビで放送されていたHONDAのCMにつかわれてましたね。



いやぁ~、役者もカッコイイ、オデッセイも素敵、曲も素晴らしいと3拍子そろったCMです。
キャッチコピーもなかなか秀逸。

いい車が好きだ
男ですから

いやいや、女だっていい車が好きですって(笑)
だけどオデッセイってやっぱり男の車というイメージです。
内の御亭主殿はオデッセイが好き過ぎて、ストリームをいまいち愛してくれません。
くじらはオデッセイも好きだけどストちゃんも可愛くてカッコイイから好きなのに(初代に限る)

よかったらポチっとね♪

blogram投票ボタン