くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

TIMELINEの東は難しい

2014-07-30 | カラオケ
配信日には唄えなかったけど、先週カラオケに行ったとき唄ってみました。





めちゃめちゃ難しい


よくあるパターンで聴いてる分には簡単そう…だけど実は難しい。
サビに入る前の音がどうしてもちゃんと取れません。
しかもAメロもただ唄ってるだけで自分で聴き返してもウルトラど下手。
参考のために歌スキ動画を撮りましたが、帰宅してから聞いてみて即刻削除しました。

核Pセカンドアルバムの中で唯一歌えそうな曲がTIMELINEだったのに、これじゃぁ他の曲なんて絶対無理。

DAMで唄ってきた

2014-07-30 | カラオケ
昨日3時間パックでDAMのカラオケをしてきました。
普段はJOYばかりなのでデンモクの扱い方もよくわからない(笑)
おまけに特に指定しなかったのでプレミアムDAMじゃなくて少し古い機種のLIVEDAMだったので今ひとつパッとしない。
だけど歌の練習にはなりますね。
そりゃぁもう、厳しい採点ですから(大汗)
90点越えをした曲なんて「帰ってこいよ」一曲だけです。
批評も厳しい厳しい…
いつもf1で超インフレ採点されてるから、採点結果が出るたびに「うわぁ~」でした。
どの曲もだいたい83~85点くらい。たまに88点とか89点は出ましたが、全体的にf1より10点くらい低い点数ですね。

DAMの音はJOYと比べて柔らかいのでなれていないとちょっと唄いにくい。
普段DAMでしか唄っていない人は逆にキンキンしたJOYでは唄いづらいかも。

久しぶりに家族でカラオケに行った

2014-07-27 | カラオケ
本日はお昼ごろに御亭主殿にとっては中々面倒な行事があったので、気晴らしというわけでもないのでしょうがいきなり「カラオケに行こう」と言い出しました。
ヒトカラ大好きなくじらはあんまり家族で行くのは気が進まないのですが、御亭主殿のご機嫌も取らねばなりませんから家人も誘って一家3人で行ってきました。
夫婦で行くことはここ数年の間に何度かありましたが、親子ともどもというのは本当に久しぶり。
基本的に我が家は個人プレイの一家ですから(笑)
仲はいいほうだけど一家そろって何かをするということは滅多にありません。無理して付き合っても誰も楽しくないので、どうしても必要なこと以外はお互いに干渉しませんね。

御亭主殿と一緒にカラオケに行くのがあまり気が進まない理由はいくつかありますが、最もうっとおしいのは自分の唄いたい歌が誰のなんと言う局なのか御亭主殿がわかっていないということです。
毎回毎回、「あの、オレがよく唄うあおい輝彦の唄はなんだっけ?」とか「お墓がどうのこうのという唄はなんだっけ?」などといちいちうるさい。
自分が好きな唄の曲名くらいちゃんと覚えとけ!
まるで連想ゲームのようにくじらが推理して答えなくてはなりません。
御亭主殿にしてみれば会話を楽しんでるつもりらしいのですが、くじらは単にうっとおしいだけ。自分のことは自分でしろ!!

ただ、御亭主殿声はすごくいいんです♪
唄ってるときの声は超イケメン声(笑)
自信のある曲はかなりうまいのでうっとりと聞きほれてしまいます。

くじらが「案山子」を唄ったら家人に
「そういう心にもないことをいかにも情感こめて歌う時ってどんな気持ちなの?」と言われました(爆)
わはは(笑)普段一緒に家にいても用がなければ別室だし話も重要なことしかしないくじらを母に持てば「案山子」に唄われている子を思う親の気持ちがくじらにもあるとは思えないのでしょう。
確かに離れて暮らすせがれ夫婦にも電話一つかけないし、実の親にも滅多に会いに行かなかった。
だからと言って親や子を思う気持ちが全くないわけじゃないんですけどね(苦笑)

フリーパスゲットならず…

2014-07-18 | カラオケ
カラオケ大会行ってきました♪
いつもヒトカラで何時間も唄いっぱなしなので、一曲だけ唄って、あとはひたすら人様の歌を聴くというのは中々しんどいものです。
唄いたくて仕方ないくじらにはああいうのはあまりむかないような気がします。

総勢20名くらいいたでしょうか?
老若男女いり乱れてのカラオケ大会でした。
くじらは9番目に唄いました。
最初は「星を知る者」の予定でしたが、ここ最近スコアが低迷してるので安定してる「力の唄」に変更しました。
「賢者のプロペラ2」ならもっと高得点が出ますが、いくらなんでもそこまであからさまな点数稼ぎはみっともないので(苦笑)

結果は残念ながら2位で終りました。
一ヶ月間カラオケフリーパスは夢に終ってしまいました。
途中までは1位だったんですが、くじらの4人後に唄った方が「春よこい」で98点をたたき出して96点台しか出せなかったくじらは2位止まりで終わりました。
98点台は中々出せないから結局何を唄っても勝てなかったと思います。
商品は「ながしそうめん器」(爆)
3位のお米のほうが良かった(苦笑)

ああやって人の歌を分析採点で聞いてると、ますます採点機能の謎が深まってきます。
凄くうまいなと思ってても、採点だと91点だったり、結構音はずしてるのに94点だったり、わけがわかりません。
最後のほうに歌った若い男の子の「千の風になって」はかなりうまかったのに92点そこそこでした。絶対これは負けた…と思ったんですが。

もう多分カラオケ大会に参加することはないと思います。
自分が歌わないで何時間も座ってるのはちょっと無理(苦笑)

ちなみに「力の唄」をくじらが歌ってるときはなかなか微妙な空気が流れてました(爆)
イントロ長いし、間奏長いし、聞いたこともない曲だし、へんな歌詞だし、オバちゃんはノリノリで唄ってるし…

歌詞を気にしてたら唄えない(苦笑)

2014-07-16 | 懐メロ
十数年前結構好きで唄っていた「夏の日の1993」を久しぶりに唄ってみた。
さすがにかなり久しぶりなのでよく覚えていなくて、何回か唄ってるうちに大体思い出せたのはいいんだけど、歌詞の酷さにも気がついてしまった(苦笑)
これはまさに知らぬが花(笑)
恋というものを生物学的に解釈すればまぁこのまんまなんだろうけど、この歌詞をあのメロディーに載せると何となく情熱的でロマンチックに感じてしまうと言うのもなんだかなぁ…
凄く騙された感がある(爆)

この女性が実は「ロマンスの神様」みたいな子だったらちょっと笑える(笑)
超上から目線の男性が思いっきり馬鹿に思えるのが可笑しい。









つくづく男は下半身で恋をするというのがわかる曲(苦笑)


カラオケ大会に出ることになった(笑)

2014-07-15 | カラオケ
行きつけのカラオケ屋さんからお店が行うカラオケ大会に出ませんかと勧められて出ることになりました。
優勝したら一ヶ月間フリーパスでカラオケできるそうです(爆)
審査基準は分析採点での得点を競うらしい。
くじらは分析採点でのこれまでの最高得点は98点ちょっとなので優勝は無理ですね。
しかも唄う曲を記入するときにその日最後に唄った曲{星を知る者」にしちゃったので98点にも届かない。
あとでチラシを読んでしまったせめて「賢者のプロペラ2」にしておけばよかったと後悔しました(笑)
しかもf1で」唄うと言うのを知ったのも申し込んだ後。
もしDAMだったら師匠の曲なんて数えるほどしかないから唄えないじゃないですか(汗)

一番の問題はこれまではヒトカラとか馬の骨同士のカラオケだったからいいけど、今度は一般の人たちと一緒だから、大いに引かれそうだってことです。
一応それが脳裏によぎったので割りとまともな「星を知る者」にしたんですが…

間に合わなかった

2014-07-15 | その他
帰りの夜行バスの予約をしました。
昨日もですが、座席数が限られてる早割りを確保しようと、受付時間10時ジャストにログインしたのにすでに完売でした。
昨日はもともと早割りそのものがなかったので諦めがつきますが、今日はあるのに10時ジャストですでに売り切れなのでがっかりです。
万全の体制でスタンバイしてるのに間に合わないって、いったいどうやったら買えるんでしょうね(苦笑)

昔PCがまだうちになかった頃ライブのチケットを入手するのにひたすら電話をかけていたことがありましたが、あの時も受付時間ジャストにかけてもちっともつながらず、ようやくつながったかと思ったら「すでに受付は終了しました」の非情なお言葉でした。
今はネットで予約できるのでそんな無駄な労力をかけずに済みます。
それに今はそんな大争奪戦をしなくても何とかなるアーティストのライブしか行かないから比較的気が楽です。
でも万が一と言うこともあるので師匠のファンクラブには入りましたけど。

そんなわけで早割には間に合わなかったから帰りのバスも7250円です。
早割には間に合わなくても一般席は最速だったみたいで行きも帰りも座席は1Aです(爆)
3列シートなのでお隣と肌を寄せ合わなくても済みますから中々快適です。
以前はとにかく安く行きたかったので格安夜行バスで4列シートにも乗りましたが、一度3列シートに乗ってしまったらもう無理。
人間一度贅沢を覚えたら後戻りは出来ません。
新幹線に乗っちゃったらもう夜行バスは無理なのかなぁ…(汗)
師匠のライブは新幹線にしようと思ってるんだけど。

夜行バスの予約完了

2014-07-14 | その他
正確には行きのバス予約だけ済ませました。
いろいろ迷ったけど、やはり夜行バスが一番安くて、東京での時間もたっぷり取れるので新幹線じゃなくてバスに決めました。
ちょうどお盆にかかってしまうのでぷらっとこだまも普段の千円高で9300円になります。しかも名古屋まで行かなければならないので時間がかかるし、交通費も500円余分にかかります。
片道1万円弱はさすがに厳しい…
夜行バスも乗り心地のいいJR東海バスにしたのでそれほど安くはないけど(しかも早割りはお盆なのでなし)、ネット割引は適用されるから7250円。
岐阜駅から出るから名古屋までの交通費はかかりません。
明日帰りのバスの予約もします。
往復で14500円になる予定。
ライブチケット込み、高円寺までの交通費含めてもトータル約2万円で済みます。
10月の平沢ライブはこんなもんじゃすまないので今回はなるべく節約です。

往復新幹線でホテルは品川プリンス、ライブは3日間通しっていったいいくらかかるんだろう…(大汗)
滞在費も含めたら10万くらいかな?くじらが凄く頑張ったときの一ヶ月の収入です(笑)

セリフが残念すぎる

2014-07-11 | カラオケ
せっかく低音ヴォイスで唄ったのに、セリフが完全に女声になってしまって残念すぎる。

娘よ


唄いなおしたものはセリフは完璧だったのに、音程がぶれてやっぱりダメ…
しかし、女声になってしまったセリフだけど、この声普段くじらが話してる声より高いんだけどやっぱ、メロディーの高さにつられて少し高くなってるのかな?
くじらの普段の話し声なんて到底女とは思えない低さなんですが(苦笑)

この曲はくじらがすでにお嫁に行ってしまったあとにヒットしたので、父としては無念だっただろうなと思います(苦笑)
唄うのが大好きだった父だから、くじらが嫁に行くとき唄いたかったでしょうに。

歌スキがバージョンアップしたので

2014-07-09 | カラオケ
なんだかよくわからないけど歌スキ動画を外部に共有できるようになったということらしく、それなら自分のブログにも出来るのかな?とためしにやってみました。
初の歌スキ動画UPが「俺ら東京さ行ぐだ」なのはいかがなものかと思わないでもないけど、今にも死にそうな声で唄ってる平沢曲よりは聞きやすいと思います(笑)



俺ら東京さ行ぐだ

先月唄ったときは86点台でしたが、今回は少し点数Upして89.125点。
何故か「あ、それ!」「あ、よいしょ!」のところで点数が上がります(爆)

我ながらいかにも楽しげに唄ってます。
ヒトカラって寂しくない?とよく人さまに言われますが、全く寂しいなどと思ったことありません(笑)
好きな歌を好きなだけ思う存分唄えるのでめちゃめちゃ楽しい。
くじらが唄いたい歌なんてたいていの人がドン引きするような曲ばかりなので、気兼ねなく唄えるヒトカラは最高です。
「生まれなかった都市」なんておそらく1分半もあるイントロだけで顰蹙を買いそうですから…


よかったらポチっとね♪

blogram投票ボタン