くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

後ろ暗いところがあるようです(笑)

2012-12-31 | 音楽
見ていないからそういうニュアンスだったのかはわかりませんが、ネット上では「服部克久レコード大賞授与場面で暴言」と書かれてます(笑)
スレタイがマスコミがよくやる言質の一部分だけを取り出した恣意的なものなので、そこだけを見ればまぁ皮肉にしか思えないのですが、実際には以下のようにおっしゃったそうな。

服部克久(日本作曲家協会会長・制定委員長)

「歌謡曲からヒップホップまで幅広い音楽を聞いていただけたと思います。
これが日本の歌謡界の現状で今日3時間聞いていただきすっかりこの現状が把握できたと思います。
お楽しみいただけましたでしょうか?」




スレタイは


服部克久「これが日本の音楽界の現状です。お楽しみいただけたでしょうか」と暴言

全文表示とスレタイとで
はかなりニュアンスが違います(苦笑)
服部先生が実際どのような気持ちをこめて発言されたのかはわかりませんが、おっしゃっていることは現在の状況をありのままに伝えているだけで特に暴言とは思えません。
直接批判めいたことは何もおっしゃってませんから、これを暴言だと受け取るのは受け取り手側に後ろ暗いところがあるのでしょう(爆)


歌謡曲からヒップホップまで幅広い音楽を聞いていただけたと思います。

見てませんから、誰がどんな歌を披露したのかは知りません。
見ていたとしてもおそらくほとんど聞いたこともない知らない曲ばかりだったでしょう。
歌謡曲からヒップホップまでというのは音楽界としてきわめて健全な状況ですが、誰も知らないというのは本末転倒(爆)
広く知られてこそ流行歌なのに…いったいどこで流行してるのか?
今のヒット曲ってたとえば一人で100万枚買えばミリオンセラーの大ヒットと認められてるようなものです。
一人しか買わなくてもミリオンセラーで今年最大のヒット認定

2012年 オリコン年間シングルランキングトップ100


1位 : 182.0万枚 … AKB48 「真夏のSounds good !」
2位 : 143.7万枚 … AKB48 「GIVE ME FIVE!」
3位 : 130.3万枚 … AKB48 「ギンガムチェック」
4位 : 121.5万枚 … AKB48 「UZA」
5位 : 107.3万枚 … AKB48 「永遠プレッシャー」
6位 : *64.9万枚 … 嵐 「ワイルド アット ハート」
7位 : *62.0万枚 … 嵐 「Face Down」
8位 : *59.3万枚 … SKE48 「片想いFinally」
9位 : *58.8万枚 … SKE48 「キスだって左利き」
10位 : *58.2万枚 … SKE48 「アイシテラブル!」
11位 : *55.9万枚 … 嵐 「Your Eyes」
12位 : *44.9万枚 … NMB48 「ナギイチ」
13位 : *39.1万枚 … NMB48 「ヴァージニティー」
14位 : *37.6万枚 … NMB48 「純情U-19」
15位 : *37.5万枚 … エイトレンジャー 「ER」
16位 : *35.5万枚 … Kis-My-Ft2 「WANNA BEEEE!!!/Shake It Up」
17位 : *35.3万枚 … NMB48 「北川謙二」
18位 : *32.2万枚 … Kis-My-Ft2 「We never give up!」
19位 : *32.0万枚 … 関ジャニ∞ 「愛でした。」
20位 : *30.5万枚 … NEWS 「チャンカパーナ」
21位 : *29.1万枚 … Kis-My-Ft2 「アイノビート」
22位 : *29.1万枚 … Hey!Say!JUMP 「SUPER DELICATE」
23位 : *27.6万枚 … Mr.Children 「祈り ~涙の軌道/End of the day/pieces」
24位 : *24.2万枚 … EXILE 「ALL NIGHT LONG」
25位 : *24.2万枚 … Kis-My-Ft2 「SHE!HER!HER!」
26位 : *24.1万枚 … 乃木坂46 「走れ!Bicycle」
27位 : *24.0万枚 … 関ジャニ∞ 「あおっぱな」
28位 : *22.1万枚 … 乃木坂46 「おいでシャンプー」

もともと大ヒットというのはファン以外の人々も買うから大ヒットになるのであって、ファン以外が買わないのに売り上げ枚数だけ多くたって大ヒットとはいえません。
本当にヒットした曲というのは何年経ってもイントロを聞いただけであぁあれか…とすぐに思い出せるものです。
たとえそれが自分の好きな曲でなくてもちゃんと記憶に残っています。
このランキングを見てもイントロどころかフルで聞いたって誰のなんと言う曲なのかわかりません。
かろうじてミスチル位は桜井さんの歌声と毎回似たような曲調なのでわかるかな?(笑)

レコード大賞を受賞したのがAKB48だったので主に服部克久氏の発言に発狂してるのはAKBファンのようですが、惨状と言ったのなら怒りたくなる気持ちもわからなくもないけど現状なら受け取り方によっては嫌味だけど、文字面だけならどうってことない発言です。
これで怒り狂うのは自分たちもちゃんとわかっているからじゃないのかな?

嫁姑の間でもよくありがちです。
「あら、いいバッグ持ってるのね。高かったでしょう?」と単純に思ったことを行っただけなのに、無駄遣いをしてると言う自覚のある嫁のほうは「お義母さんが私のことをくだらない見栄っ張りの浪費家だといやみを言った!!」と下種のかんぐり(爆)
幸い我が家は今のところそういう修羅場はありませんが、世間ではよくありがちです。







ちと恥ずかしかった(苦笑)

2012-12-25 | カラオケ
カラオケの最中に小腹がすいたのでインターホンでフライドポテトを注文しました。
注文してから連続3曲予約送信をして、確率の丘→崇めよ我はTVなり→レイヤーグリーンの順番でした。

くじらの見込みではレイヤーグリーンを唄ってるころに持ってこられるはずだったんですが、なんと崇めよで「アイヤイヤイヤイヤイヤァ~♪」と絶叫中に「失礼します…」といかにもばつの悪そうな表情で来られてしまいました。

こういうことはこれまでにも結構ありまして、浪速恋しぐれを男女パート一人二役で唄ってる最中だったり、ロケットダイブで「スリーツーワンGO~♪」とはじけた瞬間だったり、極め付きはB-Tの囁きを思いっきりくねくねして唄ってるときに「おま…たせ…しました…」と目のやり場に困惑しきったスタッフがパスタを持ってきた時(爆)
いやぁ~気持ち悪かっただろうなぁ
自分でも気持ち悪いと思ってましたから(苦笑)

店員が注文したものを持ってくるのはあらかじめ予測できますが、困るのはたまに部屋を間違えた全くの見知らぬ人がいきなり入ってくる時。
入ってきたほうもこられたほうも一瞬絶句です(爆)
間違えたほうは「すみませ~ん!!」と叫んで逃げ去るし、こちらは動揺しまくって歌の続きはグダグダ…
しばらく胸の動悸が治まりません。
本来なら鍵をつけてほしいのですが、そうなると中でよからぬことをする輩がいるので無理。
くじらも昔カラオケ店でバイトした頃何度もそういうのに遭遇して実に不快な思いをしました。
カラオケボックスをラブホテルがわりにすんな!!
持ち込み禁止なのに猛烈に臭い古漬け持ち込んで食べてるおばちゃんグループはいたし(苦笑)
あぁ思い出したくないことを思い出してしまった。
接客業は嫌いです。
世の中まともな人ばかりじゃないから精神が疲弊します。

今年最後のカラオケに行ってきた

2012-12-25 | カラオケ
寒かったけどもう今日くらいしか行けそうな日がないので行ってきました。
思ったほど混んでいなかったのは幸いでしたが、やっぱりパーティールームでした(笑)
くじらはパーティールームでもかまわないんだけど、傍目から見たらだだっ広い部屋に一人きりで熱唱してるのは異様な光景だろうなと思います。

本日はフリータイムで唄ってきました。
とはいえ連日のハードワークで疲れ気味なのと眠いのもあって11時半から16時までという微妙な時間(苦笑)
あんまりたくさん唄えませんでした。
全部で46曲。最後の「祖父なる風」はログアウトしてから歌ったので記録には残ってません。
うろ覚えもいいところなので唄える自信がなかったためログアウトしてからトライしました。
案の定出だししか覚えておらず最下位。
来年までにちゃんと覚えよう(笑)
あんなにほぼでたらめに歌っても80点が出るのが恐ろしい。
精一杯唄っても「夢みる機械」や「死のない男」は80~81点なのに(涙)
今月の自己記録の更新は繁文くらいは出来たのかな?
さすがに「賢者のプロペラ2」は無理(爆)
おそらく一生更新できません。

1位 93.086点 ビストロン

1位 92.682点 ヴァーチュアル・ラビット

1位 95.379点 CODE-COSTARICA

1位 96.223点 Black in White

1位 96.177点 MOON TIME

1位 93.283点 巡航プシクラオン

1位 98.171点 賢者のプロペラ-2

2位 92.387点 聖馬蹄形惑星の大詐欺師

2位 96.068点 カムイ・ミンタラ

2位 93.901点 Σ星のシダ

2位 92.790点 崇めよ我はTVなり

2位 94.880点 GRID

2位 94.872点 Space hook

2位 96.298点 力の唄 平沢進

2位 94.216点 パラ・ユニフス

2位 95.115点 確率の丘

3位 92.117点 テクノの娘

3位 93.870点 橋大工

3位 93.143点 ナーシサス次元から来た人

3位 91.113点 円積法

3位 95.489点 白虎野

3位 95.485点 LAYER-GREEN〈ver.1.05 Gold〉

4位 91.130点 暗黒πドゥアイ

4位 92.274点 Big Brother

4位 94.582点 ルベド(赤化)

4位 92.861点 アンチモネシア

4位 90.808点 達人の山

4位 90.397点 Rocket Shoot II

4位 94.884点 パレード

5位 91.067点 生まれなかった都市

5位 95.459点 賢者のプロペラ-1

5位 94.713点 RIDE THE BLUE LIMBO

6位 94.983点 オーロラ

6位 93.666点 サイボーグ

6位 95.160点 白虎野の娘

6位 94.938点 バンディリア旅行団

10位 93.992点 MOTHER

13位 88.747点 舵をとれ

13位 88.894点 フィッシュ・ソング

21位 81.476点 夢みる機械


テクノの娘が最初に歌ったときなんと88点台でした。
何がどうしてそうなるのかはわかりませんが、われながら不本意な点数だったので歌いなおしたら92.117点と、一気に4点アップ。
はっきり言って最初の88点とどこが違うのかわかりません。

もうほぼ限界の得点なのでこれ以上の更新は無理(笑)
フィッシュソングがいつもより3点くらい低いけど、もともとこの曲は苦手なのでこれまでが高得点過ぎてるんだと思ってます。
あんなにタイミングが難しい曲は今のところありません。

フィッシュソング

何が嬉しいって今日はいつもはかなりいい加減なメロでごまかしつつ唄ってるビストロンを結構まともに唄えたことです。
なぜか適当なメロで唄っていたころのほうが得点は高いのですが(爆)


あまりにも寒くて

2012-12-21 | カラオケ
出勤前の2時間くらいカラオケに行ってこようかなと考えてましたが、朝起きたらめっちゃ寒いので仕事はいやいやでも行きますが、あえてそれ以外に外出などしたくないのでやめました。
行くとしたら来週の火曜日かな?
雨とか雪じゃなかったら行くつもり。

行くときは結構頻繁に行くけど行かなくなったら半年でも一年でも全く足を向けなくなります。
もともといたって飽きっぽい性格なのでマイブームも短い。
師匠のこともいつまで自分が好きでいられるのかわかりません。
好きじゃなくなるきっかけなんて別に何だってよくて、本当の理由なんて単に飽きたそれだけなんですから。
秋田からそれまでそれほど気にならなかっら些細な欠点が許しがたいものに変化して、厭になるんだろうと思ってます。
だから出戻りファンにはたぶんなれない。
一度興味をなくしたものに再び惹かれるなんてことはまず考えられないから。

カラオケに行くのは特に好きなアーティストがいるときですね。
カラオケに行ってそのアーティストの曲を自分が唄うことに喜びを感じます。
好きじゃなくなった人の歌はめったに唄いません。
曲そのものがよほど好きなら唄いますが(笑)
10数年前は西川某の歌もよく唄ったんだけどなぁ(爆)
CDも持ってるけどここ何年一度も聴いてないや。
マスメディアに出過ぎましたね。
口は災いの元。ジャべりすぎはよくないです。
いじられキャラのままでいれば問題なかったのに、にわか人気で己を見失ったのね。
西川某にしろGLAYにしろ売れたことで態度が横柄になり余計なことを調子に乗ってぺらぺらと考えなしにしゃべるようになったことがどうしてもダメでした。
弁が立つこととおしゃべりと言うのはちょっと違うと思うんですが。
聞き手に不快感を与えずちゃんと話が出来るのを弁が立つというのであって、ジョークと嫌味の区別も出来ないような喋りしかできないものは単なる軽薄なおしゃべりに過ぎません。
謙虚を装った高慢とか実に不愉快。
音楽とは関係ないけど話題の橋下ナントカ氏もただの礼儀知らずです。
まさに名実ともにお里が知れるというか(爆)

芸能人も政治かも大衆の人気に支えられてこその商売だって言うのを忘れちゃいけません。
傲慢な人間はいずれ嫌われます。
そこまで人の許容心は広くない(笑)
あばたもえくぼの期間が過ぎたらあばたはあばたにしか見えなくなりますって。

歌は聞こえてるのか?

2012-12-20 | 音楽
時刻を見ようとテレビをつけたらたぶんジャニーズのなんかのグループだと思いますが(見てもどれがなんなのかわかりません)、ステージで唄って踊ってました。
結構大人数でしたがなんというグループなのかな?
観客が最初から最後まで黄色い声を上げてたので、あんなに叫びっぱなしでちゃんと歌は聞こえているんだろうか?と思って見てました。
くじらもライブにいくと出てきたときとか次の曲を唄い始めるときはキャァ~(と言いたいけどそんな高い声は出ないのでぎゃぁ~くらいですが)と叫ぶこともありますが、唄い始めたらもう口は開きません。
ちゃんと歌を聴きたいし、せっかくのライブだからしっかり見ておきたいから。

昔、くじらがまだ若かったころ(中学生くらいだったかな?)アイドルだったかGSだったか忘れましたが、コンサートでみんな叫んでばかりいて誰もまともに歌を聴いてくれないと嘆いてる人がいました。
歌手にとって歌を聞いてもらえないというのは悲しいでしょうね。
ロックバンドでも男性客のほうが喜ばれたりします。
女性はどうしてもミーハーだと思われがちなんでしょう。

好きな人が目の前にいるのが嬉しくて歓声を上げるのはわかります。
この歳になったくじらでさえ大好きな人がスポットライトに浮かび上がったとき思わずきゃぁぁぁぁぁ~(気持ちはきゃぁぁぁぁです。実際はぎゃぁでも)と声が出ますから。
だけど歌や演奏が始まったらすこしくらいは聴こうという姿勢を持ったほうがいいんじゃないかなぁ。
くじらは終始歓声、嬌声ばかりのライブやコンサートには行ったことがないのでああいう状態でちゃんと聞こえるのかどうかはわかりませんが、
会場一丸となってキャァキャァ叫んでるんじゃたぶん観客と自分の声ばかりでろくに歌も聞こえないんじゃないかな?
中にはちゃんと歌を聴きたいというファンもいるだろうに…

昨年TOKIOのライブに行ったとき、行く前はちょっと不安でした。
まともに歌も聞こえないようなライブだったら厭だなぁと思ってました。
なんせTOKIOでも一応ジャニーズなので、写真をプリントしたうちわや、ライトを振り回してのべつキャァキャァ叫んでるようなライブだったらおばちゃんはついていけません。
不安を抱えながら行ったんですが、ちゃんと音楽やパフォーマンスを楽しんでいるお客さんがほとんどだったので楽しかったです。
お客さんの年齢層が幅広いからかもしれません。
子供からおばあちゃんまでいましたから(笑)

自分が好きなアーティストでもライブに来るファン層がどうも苦手で行きたくないライブって結構あります。
ライブって非日常と歌と演奏とパフォーマンスを楽しむところなのに、くだらない縄張り意識を見せ付けたり、ファン同士張り合ったり、おかしなルールを強制してきたり、ぺちゃくちゃライブ中もしゃべり通しだったり、お前ら何しに来てるんだとうんざりします。
ノリがいいの悪いのとうだうだ文句を言うののいるしなぁ…(アーティスト自身が言う場合もあるから侮れません 苦笑)

しかし大口あけてキャァキャァ騒いでるときの顔って凄く間抜けなんだけど、そんな顔を見られてもかまわないんだろうか?
よく、「こっち見た!!」などと勘違いして騒いでる人いますが、たぶんそのとき見られた(と思わしき)顔って凄く変顔だと思います。
くじらも偶然B-TのライブDVDに映りこんでましたが、こんなバカッ面見せてたのかとマジでへこみました。
せっかく気合入れておしゃれして行ったのに、あんな間抜けな顔さらしてたのかと泣きたくなりました(苦笑)

カラオケに行きそびれた

2012-12-20 | カラオケ
学生が冬休みに入る前に、そしてクリスマスに突入する前に最後のカラオケに行こうと思っていたのに、ふと魔が差して部屋の片付けなど始めてしまい丸半日かかってついに行けませんでした。
毎回ちょっと整理整頓しようとすると大掛かりになってしまうのはデフォルトなのに、何でやろうなんて思ってしまったのか
この思いつきでしか行動しない性格をどうにかしないと…(もう手遅れのような気もします)

カラオケに行ってもほとんど平沢進の曲しか唄わなくなって久しいのですが、これはいつものパターンです。
イエモンファンだったときはイエモンばかり唄ってたし、B-Tファンだったころはやはり毎回何十曲とB-Tの曲を唄ってました。
今も昔もhideちゃんファンなんですがhideちゃんの曲はどんなに好きでも唄える曲が限られてて、そんなにたくさんは唄えません。
男に生まれたかったなぁとつくづく思います。
女ではデスヴォイス出せませんから(苦笑)
WANDSも結構よく唄いましたが曲数としてはあまり多くありませんでした。
なんぜ簡単そうに思えるのに唄ってみるとかなり難易度高い(大汗)
簡単そうに聞こえるのは上杉氏の歌唱力が並外れていたから楽々歌ってるみたいに感じたのでしょう。

世の中もっと楽に歌える楽曲があるのに何も好んで難しい曲を唄う歌い手の曲ばかり唄わなくたっていいのに(爆)
いつもカラオケに行くたびに「カラオケ向きの曲じゃないよなぁ…」とぼやいてます

明日は午後から出勤なので2時間くらいなら行けるんだけど、2時間じゃぁまた大して唄えないし…
調子が出てきたところで終わりと言うのも切ない。
次のお休みは来週の火曜日だからもう学生さんで一杯だろうな…
フリータイムもないかもしれない。

やっぱり今日部屋の片付けなんかしちゃいけなかった

デジャヴを感じた(笑)

2012-12-20 | 平沢進
平沢進の楽曲を聴いてると「んっ?」と思うことがたびたびあります。
つい最近では冠状羽毛の大群を聴いていてAriaとなんとなく構成が似てるなとおもって聞き比べていたら、ますますもしかしたらこれはもともと同じ曲じゃなかったんだろうかと感じるようになっちゃいました(笑)
それでひそかに裏Ariaと呼んでいたんですがベルセルク特番のエンディングに起用されたところからみてもどうもあたらずとも遠からずみたいな感じです。

3月にハルディンドームを思い切って買ったんですが、なかなか14枚のアルバムをきちんと聴きとおすと言うのは難しくてまだ全部のCDをちゃんと聴いていません。
聴かないうちに自分の寿命が尽きてしまうのも癪に触るのでこのごろはおいおいと聴くようにしてるんですが、自分がまったく知らないオーガンとかグローリー戦記のサントラはほとんど聴いていませんでした。
先日、本を読みながらBGMにハルディンドームをの中から適当に選んでPCから流しっぱなしにしていたんですがオーガンのサントラから流れてきた楽曲を聴いて「?!…バンディリア旅行団???」と思わず飛び起きました(笑)
これはもうそのまんまですから誰にでもすぐにわかります。
SUN SETでまんまバンディリア旅行団を唄えますから
この手の使いまわしは師匠にはよくありますから、師匠がサントラを担当したアニメを見ててこの曲なんだっけ?と気になることもしばしば。
すぐには思い出せないのが新参馬の骨の悲しさ。
妄想代理人でもいくつかモヤモヤしたままのものがあります。
知識が圧倒的に不足してるので直感に頼るしかありません。
ほとんど同じ曲という場合にはまだわかりやすいのですが、そうじゃなくてなんとなくデジャヴを感じる曲と言うのはすぐにはわからない(苦笑)
新作「現象の花の秘密」もいくつかデジャヴを感じる曲がありますが、今のところ「冠状羽毛の大群」しか自分なりの答えは見つけることは出来てません。


で本日はやはりサントラを聞いていてなんだかモヤモヤしだしました(苦笑)
どこかでこれ聴いたことあるけどなんだっけ????
こういう感じの曲確かあったんだけどなんだっけ?




わかりそうでわからない。
毎回のことですが、これがかなり気になって落ち着きません。
バンディリア旅行団にも雰囲気が似てるけど、もっと近いのがあったはず…



何分にも直感に頼るしかないから最初にバンディリア旅行団に雰囲気が似てるなと思ってしまったらそこからなかなか抜け出せません。
一度頭をリセットしないと永遠に堂々巡り。
で、手っ取り早くリセットするために寝ちゃいました(笑)
1時間半ほど眠って目を覚ましたらひらめきました。
カムイミンタラだ!!





ボートと原子力、バンディリア旅行団とSUN SETのように全く同じメロディーと言うのではないからたぶんベースは同じなんだろうなくらいしか思わないんだけどカムイミンタラと全体の雰囲気がよく似てる。
なんだか宝探しをしてるみたいで面白い♪
主旋律にとらわれないで音そのものをよく聞いてればもっとわかりやすいんでしょうね。
主旋律命のくじらだからAriaのカップリングのカラオケヴァージョンでは絶対唄えない(苦笑)
もしもカラオケ配信されたらガイドメロディーアマチュアに設定しないとどこから唄い始めていいのかもたぶんわからないと思います(苦笑)



いろいろ音楽祭をやってるらしい

2012-12-19 | 音楽
早いものでもう今年もあとわずか。
テレビではいろいろ音楽祭のようなものをやっているらしいけど、今のところくじらはひとつも見ていない。
10年ほど前までは見るのが楽しみだったのに、ここ数年は見ても知らない歌手ばかりだし聞いたこともない曲ばかりで面白くもなんともない。
普段テレビでまともな音楽番組を全く放送していないのに年末だけやると言うのはどうなんだろう?
NHK]はまだ演歌歌手がよく出演してる音楽番組とか、Jポップ系の音楽番組を毎週放送してるから紅白歌合戦を企画してもそれほど違和感はないんだけど、民放なんてMステ以外音楽番組ってありましたっけ?
そのMステだってほぼジャニタレ御用達番組だし。

ほとんどテレビを見なくなって久しい。
PCがあるのを差し引いても今テレビで見たい番組などほとんどない。
せっかくアクオスを買ったのにいまや床の間の置物状態。
ご亭主殿がせっせとスターチャンネルをみているだけ。

本当にいつからこんなにテレビがつまらなくなったのか?
日本の音楽業界がぱっとしなくなったのか?
違法ダウンロードを罰則化したところで全くCDの売り上げは伸びなかったとも聞いてる。
当たり前だと思う。ただだから聴こうと思うだけで大枚支払ってまで聞きたい音楽なんてめったにない。不細工な歌手がつまらない曲をへたくそに歌っているだけのCDなど誰がほしいものか…
お金を払ってでも聴きたい曲と言うのは毎日聞いても飽きず何年経ってもまだ聞きたいと思う曲。
そういう曲も今でもあるんだろう。
だけど世の中に知られていないというのはないのと同じ。
かつてはメジャーじゃない歌い手の曲もテレビの音楽番組で紹介されたりして知ることは出来たけど、今はいつ見ても同じアイドル(?)が似たような歌をへたくそな踊りつきで唄ってるだけ。
ただでさえへたくそなのになんで息切れするほど動き回ってさらに悲惨な歌にするんだろうと不思議がっていたら、家人に「普通に歌って下手なんだからまだ動き回って下手のほうがマシじゃないの」と言われなんとなく納得。
確かにそのほうが割引は利くな(苦笑)

マスコミが無理やり作り上げた韓流ブームもすっかり化けの皮がはがれたよう。
もともと日本人が朝鮮人などにあこがれるわけがない。
いいたかないけど日本人は西洋コンプレックスはあっても同じアジア人に対して憧憬の念を抱くことはまずありえない。
自分たちのことを名誉白人だと思い込んでる日本人が、潜在的に劣った人種だと感じてる朝鮮人に現を抜かすことなど在日でもない限りある分けない。
同じ平たい顔族だったら日本人のほうがよほどマシなのに。
それともなにかね、日本の芸能人だと手が届きそうにもないからB級なら何とかなりそうだと下心を持ってるのかな?
普通に紹介してるだけだったら、そして自然に人気が出たのならここまでの嫌悪感は抱かなかった。
なんだって異常に持ち上げたら気持ち悪くなる。
人の心なんてそうそう簡単に操作なんか出来ない。
簡単に操作できるのなら育児や恋愛で悩むこともないだろう。
流行と言うものはきっかけを作るのはマスメディアであっても、それを本当にするのは一般大衆の気持ちだと思う。
いまやきっかけどころか最初からこれがブームだと押し付けられて盛り上がりに欠けるままうそ臭いブーム(苦笑)が無理やり演出されてる。

もう音楽祭もなしでいい。
どうせろくに知らない歌手がろくに知らない曲を歌ってるだけなんだから。
倖田 來未や浜崎あゆみも何かの音楽祭に出てたみたいだけど、正直彼女らの曲なんて個々最近全く聞いたことない。
くじらにとって倖田 來未は羊水腐った発言の人だし、浜崎あゆみは偽装結婚までして話題づくりしたけど失敗した売れない歌手にしか過ぎない。

一生その歌手の曲しか聴けないとしたら誰にする? というまとめサイトで見たレス

2012-12-18 | 平沢進
24  名無しにかわりましてVIPがお送りします
平沢進

25  名無しにかわりましてVIPがお送りします

>>24
歳とったらきついぞ


56歳はまだ年寄りのうちに入らないのかな(笑)
今のところくじらは全くきつくないし、たぶんずっときつくはならないと思うんですが。
食べ物とは違って年をとったからと言って音楽の好みが変わるとは思えません。
若いころハードロックが好きだったのなら、おそらく歳をとっても好きだろうと思うんですが。
自分が育ってきた時代や環境で音楽の好みは決まってきます。
くじらがまだ子供だったころ、GSが全盛時代で世の中の大人からしたらただやかましいばかりの音楽ともいえないような代物にしか思えなかったようなんですが、祖母はテレビでGSを見るたびに「こんなものは将来懐メロにも出られないね」と言ってました。
当事子供だったくじらは現役のGSを眺めながらずっと先にこの人たちが祖母がよく見ている懐メロ番組に出てる東海林太郎や、春日八郎みたいに懐メロ番組に出演してるのがどうしても想像できなかったんですが、祖母の予言は見事に外れてちゃんとGSも懐メロ番組に出るようになりました。
というか何でGSがあれほど世間の良識ある大人たちから拒絶反応を示されたのか今になってもさっぱり理解できません。
NHKなどは髪が長いというだけで出演禁止でした(苦笑)
ただなぜか布施明だけは長髪でもOKでした。
NHKに出られるGSはブルーコメッツくらいだったかな?
時代は大いに変わりいまやNHKの大相撲放送の解説にデーモン小暮閣下が出演するようになりました(爆)
40年ちょっと前は肩まであるロングヘアでも禁止だったのに。
当事まだ小学生だったくじらが聞いてもGSの音楽は別に騒々しくもなければただの騒音といわれるようなものではありませんでした。
騒々しかったのは観客であり、音楽自体はメルヘンチックでメロディアスなバラード系が多かったです。
曲がりなりにもエレキギターの洗礼をGSで受け、中学生くらいからはビートルズにはまり、思春期から成人するまではブリティッシュロックの全盛期だったくじらにとってロックのようなやかましい(苦笑)音楽はごく日常的なものであり特殊なものではありません。

なのに不思議なことにくじらがipodで音楽を聴いてるとよく「何聞いてるの」と聞かれ「ロック」と答えると「ヘェ~若いのね」といわれます。若いときからロックを聴いてるのに(次代背景がそうですから当たり前なんですが)何故還暦間近でロックを聴いてるのが若いといわれるのか不思議でなりません。
歳をとったら演歌とか浪曲を聴くのが普通なのか?
80歳くらいになったら雅楽なのか?(爆)
逆に家人は職場の先輩たちに「ジャニーズでは誰がすきなの?」と聞かれ困惑してます(笑)
若い女の子はみんなジャニーズ好きなのか?
「好きな音楽家は植松伸夫といったってどうせ誰もわかんないから適当にTOKIOって言ってるけど本当に返事に困る」とぼやいてます。
そうね、いったって誰もわからない人名を挙げるのは本当に困りますね(苦笑)
よほどメジャーじゃないと知らないくせに何で人って「誰のファン?」って聞くんでしょうね?
答えて微妙な表情されるのはもう慣れましたけど、あんまり気持ちのいいものじゃない。

最初の話に戻りますが年取ったらきついぞと言ってる人は平沢進自身が今に還暦だって言うのを承知なんでしょうか?
作り手が年寄りなのに聞き手が年寄りできついってことはないと思いますが(笑)

本日も引き込みりでDVD鑑賞

2012-12-18 | 平沢進
体調不十分なのとあまりにも寒いのでせっかくの休日でもどこにも行かず引きこもってます。
胃腸風邪は大体治ったんですがまだ地味におなかがしくしくと痛みます。
なんともすっきりしない…
暇なのでトイレ掃除とお風呂掃除をせっせとやってました(笑)
あまった時間は師匠のDVDをなめるように見てました。
いくつか持ってるDVDですがここ最近がTOKYOビストロンばかり見てます。
ルックス的には最低の時代なんだけどなぁ(爆)
故北の将軍様みたいなヘアスタイルだし、顔はなんだかぽっちゃりしてるし、ファッションセンスはどうしようもないし…
いくらほれた弱みで脳内フィルターをかけても追いつかない(涙)
支障はここ数年の50台も半ばを過ぎてからがこれまでで一番かっこいい♪
余計なものをそぎ落としたすっきりさ加減が実に魅力的です。
ほら、キリストの肖像画でもやせて禁欲的なキリストのほうが、ミケランジェロの最後の審判に描かれてる筋骨たくましいキリストよりありがたい感じがするじゃないですか(笑)
まだ俗っぽさが残ってるビスとロンのころの師匠は正直くじらは苦手なんですが、それでも見るとなったらビストロンばかり見てしまいます。
現在の師匠であのDVDと全く同じライブをしてくれたらどんなに嬉しいか。
選曲もいいんだなぁ。もうこれ以上のぞむものはないくらい素晴らしい。

【紹介動画】核P-MODEL/ LIVE VISTORON【DVD】


全部見なくてもこの紹介動画を見てるだけでもかなり興奮しちゃいます。
いつも思うんですが平沢進ライブのダイジェストムービーって本当に上手に作ってある。
どれも見たらDVDがほしくなります(苦笑)
PVは大変問題ありばかりなのに(爆)

よかったらポチっとね♪

blogram投票ボタン