くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

出だししか唄えなかった(爆)

2016-02-04 | カラオケ
最近レンタルした80年代ヒットばかり集めたCDの中で大瀧詠一の「恋するカレン」がことのほか気に入ったので毎日こればかり聞いてすっかり覚えたつもりでいました。
なのに本日カラオケに言っていざ唄おうとしたら

キャン~ドルを~、く~らくし~て~♪までしか唄えないことに愕然!!
後はただ無言でマイクを握ってました。


それにしても何でくじらは難しい曲ばかり唄いたがるんでしょうね。
全く身の程をわきまえない人間です。

ランチパック3時間

2016-02-04 | カラオケ
あまりにも久しぶりなのでちゃんと歌を覚えているか自信がなかったので最初からフリータイムにする気はなかったけど、ランチパックを2時間にするか3時間にするか少し迷いました。2時間で900円、3時間だと1000円…
100円しか違わないのなら3時間にしよう〔苦笑)
足りないのは困るけど、時間が余ったら定時じゃなくたって出ればいいだけ。
そんなわけでアボカドマグロ丼をランチに注文して、JOYのお部屋に入りました。

夏休み前に一回だけ来たことがあります。新機種はどんな感じだろうと興味があったので。
そのときは採点をやってみてあまりにも惨憺たる点数だったので衝撃を受けて1時間ちょっと位でとっとと帰っちゃいました。
超インフレのf1ではあたりまえに90点台をほいほい出していたのでそのつもりで十八番を唄ったら軒並み80点代前半〔大汗)
確かにこのときも半年振りくらいでしたが、それにしてもマイナス10点とは…
そのショックもあって余計にカラオケに行きたくなくなったんですけど(笑)
確か最高で88点くらいだったはず。大体82~3点あたりをうろうろしていました。酷いのになると75点とか(爆)
別に師匠の突拍子のない曲を唄ったんじゃなくて、結構それまでは高得点を出してた曲。
97点を出してたのが機種が変わっていきなり75点だと立ち直れません。
そもそも75点なんて採点が厳しいといわれるDAMだって出した事ないです。
精神衛生上採点はしないほうがいいかなと思いましたが、少々どMの気があるくじらは全国採点を選択しちゃいました。

選曲がよかったのか本日は70点台は出ませんでした(笑)
でもやっぱりこれだけ久しぶりだと声が安定しません。
ちょいちょい音をはずして、それが明らかに自分でもわかる。
相変わらず声はでかい!!マイク音量は最初37くらいになっていたので唄い始めたときは自分の声の大きさにびっくりしました。あわてて絞って20の前半あたりに設定しなおし。それでもまだでかい(笑)
もうマイク要らないんじゃないかと思えるくらい。
日頃無口でよかった。こんなに声がでかいんじゃおしゃべりだったらうるさくて仕方ありません。
2時間半くらい唄ったところでもう飽きてきたので30分早く退室しました。
以前ほどのカラオケに対する情熱はないみたいです。
自分が唄うよりもうまいプロの歌を聴いてるほうが気持ちいい。
最近は唄のうまい人のCDばかり聞いていたから余計にそんな気持ちになります。声の好き嫌いはあってもやっぱり一流の歌い手は文句なしにうまいです。

本日の採点結果。
津軽海峡冬景色   90,907
糸         88,679
白虎野の娘     88,656
喝采        87,586
万里の河      87,417
確立の丘      86,966
ひとり上手     86,379
星を知るもの    85,713
シクラメンのかほり 85,549
案山子       84,631


万里の河まではf1よりマイナス5点くらいだけどその後はマイナス10点(爆)
でもこれが普通の採点だと思います。f1が異常すぎました。



もう嫌がらせとしか思えない

2015-08-23 | カラオケ
金曜日におよそ半年振りにカラオケに行って来ました。
行ってたまげました。
なんと昨年のカラオケ大会の順位表が未だにフロントの前に出してあったんです。
カラオケ大会があったのは昨年7月です…
なんなのこれ?新手の嫌がらせですか?
あんなもの一年以上さらしものにしませんって!!一体どういう経営方針なんだろう。
あれがあろうとなかろうともう二度とカラオケ大会なんぞには参加しませんが、ああいう仕打ちをされると死んでも参加したくない。

新しい機種をちょっと楽しみにして行ったんですが、入ってすぐにあれが目に入って一気にやる気がなくなりました。こういう無神経なことを平気でやり続ける店なんだなぁと思うとカラオケでストレス解消なんて出来ません。
ニックネームで表示されてるのならともかく、思いっきり本名でしかもフルネーム。
地元の店だから知り合いも結構たくさん行くのに、恥さらしもいいところです。
3月6日以降カラオケに行かなくなった理由の一つは、あのいつまでもさらしものになっている順位表です。
今回久しぶりに行こうと思ったのは機種が新しくなったのもあるけど、いくらなんでももう一年以上過ぎたからさすがに撤去してあるだろうと思ったからです。ナノにあの有様…

感性が合わない店なんでしょうね。
近いしリーズナブルだからひいきにしていましたが、正直もう行きたくない。

5ヶ月近く行ってない

2015-07-28 | カラオケ
最後に行ったのは確か3月6日だったからもう5ヶ月近くカラオケに行ってません。
先日久しぶりにJOYのマイページを見にいったら思いっきり変わっていたのでびっくりしました。
新しい機種に変わったのかな?
一度行ってこようかなと思ったんですが、よく考えたらもう夏休みじゃないですか!
夏休みなんて学生ばっかりでろくに部屋を取れないからここ当分は無理。
しかもこれだけ間が空いてると歌も結構忘れてしまってるでしょうね…
ここ最近平沢曲も殆んど聴いていないしなぁ。
特にここ一ヶ月は引越しの準備で毎日あわただしく動き回っててろくに音楽を聴いていません。


行くときは週に2度も3度も行くのにいかなくなると何ヶ月でも、下手をすると何年も行かない(苦笑)
熱しやすく冷めやすいというのとも違います。
中々熱しないほうですから。ただ一度火がつくと燃え尽きる寸前まで熱中します。
カラオケの場合はそれが不定期にローテーションしてる感じでしょうか?
人を好きになった場合はたいていローテーションしないでそれっきりですが。

今カラオケに行ったら誰の曲を唄いたいのかなぁ…
普通に懐メロ歌謡曲ばっかり唄っていそうです。



もう1ヶ月以上行ってない

2015-04-21 | カラオケ
最後に行ったのは3月の3日だったから。もう1ヶ月以上カラオケに行ってません。
今現在も行きたいとは思っていないからまだ当分は行かないと思います。

単に飽きたんだと思いますが、最近テレビでカラオケ番組をたくさんやっていることもカラオケをやる気をなくしてきた理由の一つにあります。
あれ本当につまらない。
御亭主殿と一緒に夕ご飯を食べるときくらいしかテレビは見ないんだけど、そのわずかな機会でもちょいちょいそういう番組を目にします。
音程が正しかろうと、ビブラートを多用しようとすこしも感動を受けない歌ばかりが流れてきます。
うまいか下手かと聞かれたらうまいのでしょうが、ただそれだけ。

機械で採点された点数を争っているんだから当然なんでしょうが、活字で印刷された年賀状みたいな味気なさしか感じません。
自分も無意識にああいう唄い方をカラオケでしているんだろうなぁと思ったら、なんだか一気につまらなくなりました。
感動って数字で表せるものじゃないと思います。

単純に90点越した!!と喜んでいたときみたいな気持ちにはもう戻れない。
特にf1になってからの超インフレ採点では90点越えなんて出せてあたりまえだから虚しいばかり。

それといい加減に去年の夏のカラオケ大会の結果をいつまでも店に張り出してるのはやめて欲しい(怒)
ニックネームならともかく本名で書いてあるから、知り合いもよく行く店なので毎回言われていたたまれない。
1位でもなく、しかも微妙な96点台(f1で96点って全然よくない)という点数で小一年も恥さらしをさせられてるのわけだから余計に行きたくない。あんなものはせいぜい一ヶ月あたりではずすものだと思う。

南部俵積み歌をマスターしよう♪

2015-02-18 | カラオケ
先日今月2度目のカラオケに行って来ました。
フリータイムで入ったわりには3時間ほどで出てきちゃったんですが、ほどほどには楽しんできました。
途中からは師匠以外の楽曲も歌ってきたんですが、南部俵積み歌(カラオケでは単に「俵積み歌」でした)を唄ってみたところ、音程一致率75%という惨憺たる有様。
なのに得点は93点近いというわけのわからない採点(苦笑)

民謡の独特の節回しがどうしてもくじらには難しくて中々音程が取れません。
民謡歌手は凄いなぁと本当に思います。
聞いてるだけでは多分何百回聞いても覚えられないと思います。
実際ネオバラッドのCDを勝手からかなりの回数聴きましたがちゃんと覚えられません。
やはりCDと一緒に唄って覚えないことには。

幸い家で一人でいる時間が長いので相当音痴でも唄って練習することは可能です。
ちょっと気合を入れて練習してみようと思います。
唄えるようになったからと言ってどうなるわけでもないけど(笑)

54曲唄ってきた

2015-02-06 | カラオケ
一ヶ月ぶりにカラオケに行って来ました。
花粉症で思いっきり鼻声ですが、そんなのは物ともせずトイレタイムとドリンクを取りに行くとき意外はずっと熱唱していました♪
全部で54曲唄ったんですが、そのうち48曲は師匠の楽曲。
月初めなので順位は結構上位です(笑)
この先どんどん下がっていきます。
残りの6曲、「岸壁の母」「娘よ」「大阪しぐれ」「横浜リリー」「恋するフォーチュンクッキー」など、全国採点モードをはずして唄いました。
いきなり採点というので唄ったんですけど、全部93点で笑えました(苦笑)

なんと「DUSToidよ歩行は快適か?」でくじらとしてはありえない点数が出ました。
95点なんて今まで出したことがありません。
良くても93点台で酷いときは90をきってます。

平均して点数は余りよくなかったのですが、「排時光」95.922点も驚きました。
先月初めて唄ってみたときは91.857点しか出せなかったのに…
「Timelineの東」も良くても93点台ぎりぎりくらいでしたが、初めて94.054点がでました。
これの違いはあんまりよくわかりません(苦笑)

カラオケしてるとアルバム「ビストロン」はつくづくカッコイイ曲ばかりだなぁと実感します。
ギプノーザも悪くないけど「ビストロン」のかっこよさは異常…
めっちゃカッコイイ曲ばかりなんですが唄うのはかなり困難です(苦笑)
唄いやすいのは「現象の花の秘密」かなぁ?
メロディー自体が割りと覚えやすい曲が多いから気持ちよく唄えます。
気持ちよさと採点が比例しないのはご愛嬌。

大阪しぐれのカラオケムービーは「あの人」の役をしてる男性に仰天しました(爆)
どこからどう見ても厳ついおっさん893にしか見えない。
人の好みはいろいろだろうけど、あのおっさんに恋焦がれる女性はあんまりいないと思う。
柄の悪いダルマみたいなおっさんでした。

カラオケムービーで結構謎の設定が多いですね。

なんだそりゃ?

2014-12-30 | カラオケ
今月はまだ一回しかカラオケに行ってないので本日行こうと、銀行の帰りに寄ってみました。
冬休みなので学生のチャリンコが一杯駐車場にありました。
これはもうフリータイムはないな…と覚悟して入って行ったんですが、なんとランチパックも売り切れという表示が出てました。
そのまま帰りました(笑)
もう年内は行くことはありません。
お正月も多分仕事だし、料金も高くなるので行きません。

夏休みのころは行ってフリータイムがなかったりするとチョット腹立たしかったりしましたが今はそうでもありません。
向こうも商売なんだから稼ぎ時に稼がないとね♪
ヒトカラのフリータイムなんて全く儲からないでしょう。

年が明けて閑古鳥が鳴いているようなときにのんびり行くことにします。

しかしランチパック売り切れというのは初めてだなぁ…
年末年始はランチパックやってませんというのならまだわかるけど。

お尻しか印象に残っていない

2014-12-28 | カラオケ
小さなガラケー画面で見ていたからというのもありますが、スーパーライブは金爆の樽さんのお尻しか印象に残ってません。
見たかったアーティストは殆んどリアルタイムでは見られなかったし(苦笑)

よくわかりませんがゴールデンボンバーってコミックバンドなんですか?
昔サザンがデビューしたときもくじらはこのバンドはコミックバンドなのか?と思ったんですけど、いずれゴールデンボンバーもサザンみたいにビッグになるんだろうか?
sekainoowariを結構期待していたんですが、やはりリアルタイムでは見られず、さっきYOU-TUBEで見ましたけど大いに期待は裏切られました。
CDで聞いたときと全然インパクトが違う。
なんだかNHKの喉自慢にでてる青年団みたいに素人臭くて、全く魅力を感じることが出来ませんでした。
CDで聞いたときに感じた一種独特の幼い感じの歌声はただたどたどしいだけのへたくそな歌にしか聞こえず、見た目も垢抜けないその辺のお兄ちゃんおねえちゃん。
スターのオーラもカリスマ性も皆無でした。
これかなりショックです。
アンチから散々叩かれて入るけど、くじらはチョットいいなと思っていただけに生放送での様子を見て失望しました。

見づらいガラケーで見ていたから一生懸命見ていましたが、多分大画面のテレビで見てたらあの長時間にわたる番組を途中でやめたと思います。
見終わった後何も残らなかった…記憶に刻まれたのはお尻だけ。

よかったらポチっとね♪

blogram投票ボタン