くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

プレミアム会員になっちゃった(苦笑)

2016-02-24 | 好きなアニソン
馬の骨の悲しい性というか、「この放送の湖畔部分はプレミアム会員限定です」との告知に、あわててプレミアム会員申し込みをしてしまいました。
アレは完全に馬の骨どもをターゲットにしたやり口です。
しかも一曲のみ師匠が出演してるところを無料で見せて「次からはプレミアム…」という、おとり作戦(笑)
あの日申し込んだ人多かったと思います。

でも540円で貴重な映像を見られたのでよしとしましょう。
個人的に言えば白髪師匠は好みではありませんが、何故かあの二人と一緒だとそんなに厭じゃなかった。
むしろ合っていました(笑)
最後にソフバの曲を演奏してあまつさえヴぉかるを師匠がやったのにはビックリ仰天!!
なんかちょっと音程がぶれてたみたいだけど、師匠が自分の曲以外を唄ったこと自体が大サービスということで多少音痴でも無問題です(笑)

良くを言えばもう少しステージが明るいとよかったかな?

ニコ生でよいものを見てる♪

2016-02-22 | 音楽
師匠がゲスト出演するというライブがニコ生で19時から放送されるというので、見始めたら、なんと全く知らないバンドだと思っていたのにソフトバレエ-(マイナス)エンディだった(大汗)

久しぶりに拝見した賢ちゃんは昔と同じほっそりした腰つきと色っぽいくねくねダンス。
フジマキ氏は殆んど映らないけど、チラッと映るときの姿はやっぱりカッコイイ。
ドラムは女性二人のツインドラム。まだ師匠は登場していないけど、これは別に師匠抜きでもかなり面白いし効き応えのあるライブです。
拳ちゃんが歌ってるんだけど、凄くいい声。優しくて伸びやかでなんかこれだけ唄えるんだったらソフバにエンディってヴォーカリストとして必要だったのかと思わなくもない。
いやもちろんエンディがいたほうがうんと魅力があるんだけど、いなくてもちゃんと成立してしまう賢ちゃんフジマキコンビが凄すぎる。

青春時代

2016-02-08 | 音楽
森田公一とトップギャランの「青春時代」を聴く度に母がテレビ画面をうっとりと眺めながら言った言葉が蘇ります。

「あぁ、本当に男らしくていい男やなぁ…」

物心ついてからウルトラ面食いだったくじらはその言葉を聞いてたまげました。
森田公一をぶ男だとは思いませんがうっとりととろけるようなまなざしで眺めるほどの美男子とは思えません。
単にルックスだけで言えばくじらの父(母からすれば夫)のほうがうんと美男子です。
では母は面食いではなかったのかといえば菅原洋一や大川栄策は
「声はいいけどぶ男過ぎる」と嘆いていたのでそれなりの美的感覚は備えていたと思います。

後にも先にも母が男性芸能人に対してイケメン評価をしたのは森田公一だけだったので特に印象に残っているのかもしれません。
おかげで青春時代を聞くたびに母のあのうっとりした顔が思い浮かんで曲に集中できません。
森田公一が母の理想のタイプだったのか…絵に描いたような美形が好みのくじらには中々共感できません(苦笑)

出だししか唄えなかった(爆)

2016-02-04 | カラオケ
最近レンタルした80年代ヒットばかり集めたCDの中で大瀧詠一の「恋するカレン」がことのほか気に入ったので毎日こればかり聞いてすっかり覚えたつもりでいました。
なのに本日カラオケに言っていざ唄おうとしたら

キャン~ドルを~、く~らくし~て~♪までしか唄えないことに愕然!!
後はただ無言でマイクを握ってました。


それにしても何でくじらは難しい曲ばかり唄いたがるんでしょうね。
全く身の程をわきまえない人間です。

ランチパック3時間

2016-02-04 | カラオケ
あまりにも久しぶりなのでちゃんと歌を覚えているか自信がなかったので最初からフリータイムにする気はなかったけど、ランチパックを2時間にするか3時間にするか少し迷いました。2時間で900円、3時間だと1000円…
100円しか違わないのなら3時間にしよう〔苦笑)
足りないのは困るけど、時間が余ったら定時じゃなくたって出ればいいだけ。
そんなわけでアボカドマグロ丼をランチに注文して、JOYのお部屋に入りました。

夏休み前に一回だけ来たことがあります。新機種はどんな感じだろうと興味があったので。
そのときは採点をやってみてあまりにも惨憺たる点数だったので衝撃を受けて1時間ちょっと位でとっとと帰っちゃいました。
超インフレのf1ではあたりまえに90点台をほいほい出していたのでそのつもりで十八番を唄ったら軒並み80点代前半〔大汗)
確かにこのときも半年振りくらいでしたが、それにしてもマイナス10点とは…
そのショックもあって余計にカラオケに行きたくなくなったんですけど(笑)
確か最高で88点くらいだったはず。大体82~3点あたりをうろうろしていました。酷いのになると75点とか(爆)
別に師匠の突拍子のない曲を唄ったんじゃなくて、結構それまでは高得点を出してた曲。
97点を出してたのが機種が変わっていきなり75点だと立ち直れません。
そもそも75点なんて採点が厳しいといわれるDAMだって出した事ないです。
精神衛生上採点はしないほうがいいかなと思いましたが、少々どMの気があるくじらは全国採点を選択しちゃいました。

選曲がよかったのか本日は70点台は出ませんでした(笑)
でもやっぱりこれだけ久しぶりだと声が安定しません。
ちょいちょい音をはずして、それが明らかに自分でもわかる。
相変わらず声はでかい!!マイク音量は最初37くらいになっていたので唄い始めたときは自分の声の大きさにびっくりしました。あわてて絞って20の前半あたりに設定しなおし。それでもまだでかい(笑)
もうマイク要らないんじゃないかと思えるくらい。
日頃無口でよかった。こんなに声がでかいんじゃおしゃべりだったらうるさくて仕方ありません。
2時間半くらい唄ったところでもう飽きてきたので30分早く退室しました。
以前ほどのカラオケに対する情熱はないみたいです。
自分が唄うよりもうまいプロの歌を聴いてるほうが気持ちいい。
最近は唄のうまい人のCDばかり聞いていたから余計にそんな気持ちになります。声の好き嫌いはあってもやっぱり一流の歌い手は文句なしにうまいです。

本日の採点結果。
津軽海峡冬景色   90,907
糸         88,679
白虎野の娘     88,656
喝采        87,586
万里の河      87,417
確立の丘      86,966
ひとり上手     86,379
星を知るもの    85,713
シクラメンのかほり 85,549
案山子       84,631


万里の河まではf1よりマイナス5点くらいだけどその後はマイナス10点(爆)
でもこれが普通の採点だと思います。f1が異常すぎました。



大いに勘違いをしていた

2016-02-01 | 音楽
トムジョーンズが4月に来日公演をするというニュースを垣間見て、実に失礼ながら「まだご存命だったのか!!」と驚きました。
くじらがまだ子供のころにテレビで見ていたのでもう相当な高齢だと思い込んでいました。
調べたら高齢には違いありませんが75歳でした。

若い人からすれば75歳ってかなりの高齢者ですが、くじら自身がもう還暦を迎えたのでまだ75歳だったのかという気持ちがあります。
子供のころ見たトムジョーンズは子供視点ではかなりのおじさんに思えましたから。
くじらと15しか違わないのなら当時はまだ30歳くらいだったんですね…

そしてこれもまた大いに勘違いをしていたんですが、大体同じくらいの時代にアンディウィリアムス、アダモをテレビで見ていたのでこの3人は同じくらいの年齢だと信じ込んでいました。

1943年生まれ  アダモ

1940年生まれ  トムジョーンズ

1923年生まれ  アンディウィリアムス

なんとアンディウイリアムスは他の二人よりダントツに年上でした〔汗)
アンディウイリアムスってほぼくじらの親世代です。
いやはや全くトムジョーンズにもアダモにも申し訳ない。
子供のころのくじらは。このお二方をくじらの親と同じくらいの年齢だと思い込んでいたようです。





うっかり間違えてしまう

2016-02-01 | その他
バンドやグループの名前でうっかり間違えてしまうのがあります。

ラルクアンシエルをラルクアンシェル
ポルノグラフィティをポルノグラフティー
トワエモワをトワエモア

この3つがよく間違えやすい。
わかっているんだけど油断すると間違えます(苦笑)
ブログを書いてても書いた後読み直して「あっ、また間違えた!!」とあわてて書き直すことがちょいちょいあります。
初めのうちは素で思い違いをしていましたが、違うとわかってからはちゃんと覚えているはずなのに。

たいていは「ラルク」とか「ポルノ」としか言わないので話す分には殆んど問題ないんですがトワエモワはまぁあんまり話題にはでませんがフルネームが普通なので危険です。
特に口頭だとトワエモアって言ってしまいます。

このケースとは全く違いますが「ロビンソン」がヒットしてマスメディアにちょいちょい出るようになったスピッツをどっちがバンド名なのかよく混乱していました。
ロビンソンというバンドの曲がスピッツなのか?スピッツというバンドの曲がロビンソンなのかよくわかりませんでした。
ロビンソンというのが人名だから混乱したんでしょうね。

よかったらポチっとね♪

blogram投票ボタン