くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

風邪が治ったのでカラオケに行った♪

2014-01-28 | カラオケ
花粉症とのど風邪のダブルパンチで先週は酷い目にあってましたが、もうのどの痛みはなくなったししつこい頭痛もすっかり消えたので、せっかくの休日寝てばかりいるのも癪ですからカラオケに行ってきました。
痛みはなくなったけど重症の花粉症は相変わらずなので鼻声もいいところです(苦笑)
普段でもやや鼻声気味なのにはなみずズルズルの鼻づまりというわけの分らない状態の今ではまるで鼻をつまみながら唄ってるような声(爆)
カラオケなんて究極の自己満足だからそれでもいいんですけど。
なんのかんのといっても自分の声大好きだし(笑)
初めてカセットテープに吹き込んだ自分の声を聞いたときはびっくりしました。
こんな声だったのかって。
ものすごく眠そうなダル~い声でした。あれは小六のときだったかな?
あんまり女の子っぽくない声だなと思いました。
それからウン十年、更に男らしい声に(爆)
甲高い声なんてもう逆立ちしたって出やしません。

インドラが新しく配信されていたので早速唄ってみました。
原音でも唄えないことはないけど、後半が結構きつい。
年々低くなっていく声では2つくらい下げたほうがちゃんと声が出ます。
師匠の曲は高低差は激しいので出だしが大丈夫でも後半とんでもないことになったりします。

初めて唄った割には最初から高得点でした(笑)
原音で唄って最後のほうは死にそうな金切り声なのに95.279点。
唄いやすいように2音下げて唄ったら、こっちのほうがちゃんと唄えてるのに93.861点と下がってしまいました。
今月は本日が最後のカラオケです。来月は「星を知る者」が配信されたら行こう。
どの道もうここ当分休みはないので行くにも行けません。
一番早い休みが多分2月4日でしょうが、4日ではまだ配信されてないから行っても唄えない。
フリータイムじゃないと結構高くなっちゃうから休みか、午前中だけの仕事のときじゃないと行けません。

なんと壮大なメール着信音!!

2014-01-25 | 平沢進
いつもはちゃんと仕事に入る前にマナーモードに切り替えておくのですが、今日はまだ頭がボ~としていたせいか、うっかり通常モードのままバッグの中に入れっぱなしにしちゃいました。

休憩時間、バッグの中からメール着信音(着メロ)が大音量で鳴り響きました(汗)

その場にいた人々がいっせいに音のなるほうを向き、店長が「なんと壮大なメール着信音なんだ…」と(苦笑)

「いかにもマダムっぽい」(笑)と同僚スタッフ。


着信音はいつ誰にきかれるかわからないから、比較的一般的な楽曲にしてあるんですが、これでもやっぱ驚きますか?

会員登録をしてあるラーメン屋からのメールだったので一般用として設定した「エイゲルソング」でした。
パルケエスパーニャの今は亡き「ロストレジェンド」のテーマソング。
ちゃんとした音源を貼りたいけど見つからなかったのでボカロでカバーしたものを貼ります。


【MEIKO】二人で平沢進の「エイゲルソング」【KAITO】


のべつ壮大な楽曲ばかりきいてるからエイゲルソングをそれ程壮大とは感じてなかったんですけど。

以前はピタゴラスイッチで笑われましたし、帰りがけにマナーモードから通常に戻した瞬間嫁御から着信があって
「今日の料理」の音楽が流れてやはり笑われました。
一体なんだったら笑われないのだろう????
ちなみに家人からのは「ロータス」、御亭主殿は「八木節」、せがれは「聖馬蹄惑星の大詐欺師」、友人関係は「ピンクのばく」似設定してあります。


ようやく入手

2014-01-25 | 音楽
核Pのライブに浮かれてすっかり購入するのを忘れていたネオバラッドのセカンドアルバムを、昨日アマゾンで注文しました。
何故か勝手にお急ぎ便になってて本日届きました。
早速封を切り、ケースを開けたらライナーの裏面に絵のように麗しい上領様の横顔が
うっとりと眺めていたら十数分が過ぎました。

美人は3日で飽きるとよく申しますがあれは嘘です。
綺麗なものはどんなに見てても飽きません。
同様にブスは3日で慣れるというのも間違いだと思います。
3日程度で慣れるくらいの不細工加減ならそんなに酷くはない。
単に自分の好みでないだけで十人並みなんだと思います。
世の中飛び切りの美形も、目も当てられない不細工もそんなに多くはありません。
世の中のほとんどが至って普通のルックスで多少バランスに違いがある程度です。

それにしても美しい…本当にこれほど隅々まで整った顔立ちがあっていいものだろうか?
まさに絵に描いたような美男子です。
フォトショで修正済みでないのはこの目で実物を目の前で見てきたから保証付きです(笑)

あっちゃんとは対極の美貌。
あっちゃんは美しすぎて不安になるけど、上領様は見てると心がとろけそうになってきます。
どちらもこの世のものとは思えない美貌だけど種類が違う(笑)
両方とも決して手の届かぬ高嶺の花なのは同じですが…
むしろとどきたくない。あまりにも自分がみすぼらしく思えるから(涙)

さてアルバムですが、10曲入りでそのうち9曲が東北と北海道の民謡。
最後の曲が九州の炭坑節です。
曲そのものは昨年のライブでほとんどきいてたのでそれ程新鮮味はありませんが、何度きいても見事な歌唱力です。
民謡で鍛えたのどはやはり違いますね。
自然なこぶしまわし、滑らかな高音、伸びやかな歌声どれも素晴らしい。
愛嬌がありながらも哀愁の漂う卓越した表現力にも脱帽です。

個人的には「南部俵積み唄」が一番好き♪
絶対自分では唄えないけど(爆)
この曲民謡の中でもかなり難易度が高くないかなぁ?

秋田音頭は唄が始まるまでは到底民謡には思えない(笑)
かなりテクノです。
つくづく核Pのドラムが上領さまだったらもっと素晴らしかったのにと…

ソーラン節ではCDをきいているだけで上領様のバチ捌きが目に浮かびます。
他の局と比べてかなりアレンジを大幅にしてます。
2つの曲を組みあわせたような曲になってますが、メロディーラインが自然でききやすい。
元からこういう曲だったんじゃないかと思いたいところですが、ソーラン節ともなると子供のころから知ってるからそういうわけにもいきません(苦笑)

今年もネオバラッドのライブに行きたいなぁ。単独ライブだったらたぶん一日しかやらないだろうから、泊まらないでも夜行バスで帰ってこれます。
チケ代と往復のバス代で1万くらいだから行けない事はない…
猛暑になる前の6月くらいにやってくれないかなぁ。

グダグダすぎてワロタ

2014-01-25 | 平沢進
師匠のツイッターでガジオイベントのユースト配信があるのを知ったので、興味半分で見てみた。
ものの5分もしないうちにうんざりして他のサイトを開けて、ユーストは音声のみに。
しかし音声のみだと余計にグダグダ(爆)
町内会の仕切りだってもう少しましです。
お金を取って開催するイベントなのにあのざまとはいくら素人経営の店のイベントとはいえお粗末過ぎる。
あれで満足するのは余程盲目的なファンだけだろうと思う。

ニコ生の時も運営の進行の悪さが目立ってずいぶん冗長で退屈だなぁと感じたけど、今日のユーストに比べればかなりましに思える。
しょせん内輪ののりと言ってしまえばそれまでだけど(苦笑)

ちゃんと場を仕切れる人間がいないのならああいうイベントはやらないほうがいい。
手際の悪さ、段取りの悪さばかりが目立って厭になってくる。

ガジオはどうもくじらには鬼門みたい。
いい感情を一つも持てない。
あの存在が結果的にアーティスト平沢進の足を引っ張らなければいいけどと懸念してる。

17日までのスコア

2014-01-21 | カラオケ
今月は特に高得点狙いの唄い方(妙に最後をのばすとか)をしないで好き勝手に唄っています。
唄い癖はそのままなので大して違いはありませんが、多少スコアは下がっても自由に楽しく歌うほうが精神衛生上よろしい(笑)
歌スキ動画で録音したのを聞いてみてものびのびと歌ってるのがよくわかります。
スコアや順位にあまりこだわるとストレス解消のはずが余計にストレスの元になりかねません。

1位 94.668点 On Line Malaysia 平沢進

1位 93.260点 円積法 平沢進

1位 96.388点 MOON TIME 平沢進

1位 96.295点 白虎[White Tiger] 平沢進

1位 95.467点 Black in White P-MODEL

1位 94.732点 Day Scanner 平沢進

1位 93.240点 ヴァーチュアル・ラビット 平沢進

1位 92.883点 聖馬蹄形惑星の大詐欺師 平沢進

2位 94.808点 可視海 平沢進

2位 95.886点 力の唄 平沢進

2位 94.833点 祖父なる風 平沢進

2位 96.300点 Siren *セイレーン* 平沢進

2位 93.640点 Mirror Gate 平沢進

2位 94.880点 上空初期値 平沢進

2位 93.464点 満月の夕(ゆうべ) ソウル・フラワー・ユニオン

2位 94.718点 GRID P-MODEL

2位 95.199点 LAYER-GREEN〈ver.1.05 Gold〉 P-MODEL

2位 92.524点 巡航プシクラオン 核P-MODEL

2位 94.286点 ソリトン P-MODEL

3位 95.239点 万里の河 CHAGE&ASKA

3位 93.175点 ビストロン 核P-MODEL

3位 93.320点 嵐の海 平沢進

3位 93.183点 橋大工 平沢進

3位 97.611点 賢者のプロペラ-2 平沢進

3位 93.683点 Phonon Belt 平沢進

3位 93.440点 夢の島思念公園 平沢進

4位 94.571点 FGG 平沢進

4位 91.783点 SPEED TUBE P-MODEL

4位 91.329点 舵をとれ 平沢進

4位 93.230点 暗黒πドゥアイ 核P-MODEL

4位 92.558点 崇めよ我はTVなり 核P-MODEL

5位 95.767点 Siam Lights 平沢進

5位 93.891点 点呼する惑星 平沢進

5位 95.342点 回収船 P-MODEL

5位 93.599点 Σ星のシダ 平沢進

5位 95.011点 ルベド(赤化) 平沢進

5位 94.042点 パラ・ユニフス 核P-MODEL

5位 95.603点 確率の丘 平沢進

5位 94.787点 カムイ・ミンタラ 平沢進

5位 96.057点 盗人ザリネロ 平沢進

5位 92.581点 華の影 平沢進

5位 94.793点 侵入者 平沢進

5位 95.024点 ナーシサス次元から来た人 平沢進

5位 93.933点 残骸の船 saksit P-MODEL

5位 95.112点 白虎野 平沢進

5位 93.015点 DUSToidよ歩行は快適か? P-MODEL

6位 94.406点 サイレン *Siren* 平沢進

6位 93.679点 Space hook 核P-MODEL

7位 88.332点 アンチ・ビストロン 核P-MODEL

7位 82.269点 夢みる機械 平沢進

8位 92.915点 高貴な城 平沢進

8位 94.213点 オーロラ 平沢進

8位 93.513点 庭師KING 平沢進

9位 92.839点 サイボーグ P-MODEL

9位 91.880点 冠毛種子の大群 平沢進

9位 92.023点 アンチモネシア 核P-MODEL

11位 91.043点 ENOLA P-MODEL

11位 95.139点 Lotus 平沢進

12位 91.753点 Big Brother 核P-MODEL

15位 90.080点 空転G 平沢進

16位 94.903点 白虎野の娘 平沢進

16位 93.712点 バンディリア旅行団 平沢進

19位 89.936点 SWITCHED-ON LOTUS 平沢進

36位 94.414点 大空と大地の中で 松山千春


SWITCHED-ON LOTUSはどうしても90点まで到達しません(苦笑)
ガイドメロディーと自分のうたが外れすぎてるんですけど、どうしてそうなるのか不明。
くじらは自分が原曲をきいた通りにしか唄っていないんですが…
空転Gも何度唄っても90点前後ですがこれも何でスコアが伸びないのか不明。
そんなに大きく外れてはいないはず。
MOON TIME、Siren *セイレーン*がやたら高得点ですが、実際はいまにもも死にそうな声で唄ってます(爆)
後半はもうヘロヘロで、瀕死の鶏のような声。
機械の判断基準はよくわかりません。
来月はいよいよ待ちに待った「星を知る者」が配信されます。
師匠の曲にしては比較的歌いやすい曲ですが、うっかりすると文部省唱歌みたいになっちゃうのでそうならないよう気をつけなくっちゃ。
くじらがΣ星のシダを唄うといつも文部省唱歌っぽくなります。
何で同じ歌なのに御本人のとこんなに違うんだろうとへこみます。
まぁそこがプロと素人の違いなんでしょうけど。

核Pの曲は聴いてるのは実に楽しいけど唄うのは必死すぎて楽しいどころじゃない(笑)
あんな変な曲ばかり唄うほうも唄う方だと自分でも思ったりします。
ヒトカラじゃないと絶対唄えない。
JOYは曲数だけは充実してるけど、音が薄っぺら過ぎるしガイドメロディーが結構間違ってるのが多いからダメだなと愚痴っていたら、家人に言われました。
「あんなどう考えてもカラオケ向きじゃない変な曲をそれでも必死になってカラオケ作ってくれてるんだから文句を言ったらバチが当たります。一体どの音を拾えばいいのかJOYの中の人だって毎回頭抱えてるに違いないと思う」


…そうですね。
リクエストに応じて作ってもらえるだけありがたいと感謝せねば。

上領さん、来てたんだ!!

2014-01-21 | 平沢進
核Pライブ「パラレルコザック」最終日に上領さんと若狭さちさんがきていたらしい。
毎日二階の関係者席をしっかりガン見してチェックしてたのに全然気づかなかった(汗)

若狭さちブログ


あの二人がいたらかなり目立ちそうなものなのになぁ。
案外ステージ以外の場所で見かけてもわからないのかも…
特にくじらなんぞは職場の同僚が私服だともうわかんないくらいだから(爆)


訃報~佐久間正英氏死去

2014-01-21 | 音楽
名前だけはよく知ってました。
有名ミュージシャンのプロデューサーを数多く手がけてましたから、厭でも目に入ります。
一番知られてるのはGLAYかな?
ちょっと調べてみたらGLAY以外にもこんなにありました。

◆cune ◆SKIN ◆THE STREET SLIDERS ◆BOOWY ◆UP-BEAT
◆GLAY ◆黒夢 ◆JUDY AND MARY ◆宮本浩次 ◆JUN SKY WALKER(S)
◆RAZZ MA TAZZ ◆ZI:KILL ◆BY-SEXUAL ◆ソウル・フラワー・ユニオン ◆くるり
◆未来 (HIDEKI) ◆175R ◆HY ◆Hysteric Blue ◆L'ArcenCiel
◆Psycho le Cemu ◆THE BLUE HEARTS ◆真島昌利 ◆TOKIO ◆エレファントカシマシ
◆ピンクパンダー ◆テレサ・テン ◆宇崎竜童 ◆筋肉少女帯 ◆根津甚八
◆貴水博之 ◆早川義夫 ◆大槻ケンヂ ◆辻仁成 ◆渡辺美里
◆土屋公平 ◆氷室京介 ◆鈴木紗理奈 ◆str@y ◆PIERROT
◆ wyse ◆VERY VERY IRON ◆オーノキヨフミ ◆modern grey ◆De-LAX
◆フロウズン ◆AIR DRIVE ◆dip in the pool ◆SPEAK ◆Sugar Salt
◆サクラメリーメン ◆ウラニーノ ◆hachi ◆unsuspected monogram ◆LONELY↑D
◆OverTheDogs ◆安東由美子 ◆ジョージ☆池添 ◆アカツキ ◆アーバンギャルド
◆かの香織 ◆N'夙川BOYS ◆Λucifer ◆RIO ◆Avaivartika


後半は知らないアーティストが多いけど、半分位はたいていの人に知られてる有名どころです。
なんと一時期PーMODELのプロデュースもされていたとか(笑)
世の中どこでつながってるかわからないものです。

名前だけは知ってると書きましたが、どうもくじらは大昔に四人囃子のメンバーとしてステージも見ているようです。
バウワウ同様当時は全く興味がなかったので、ろくに覚えてはいないのですがディープパープル来日公演で前座を務めてました。
正直バンドの名前もはっきりと記憶してませんでした。
なんとか囃子だったけど「祭囃子」だっけ?「五人囃子」じゃ御雛様だし…位の感じ(苦笑)
今でも記憶に残っているのはいくつかの会場をはしごしたからあいまいなんだけど、たぶん名古屋公演だったと思いますが、前座で出てきたとき会場から落胆の声とブーイングの嵐。
途中からは帰れコール、引っ込めコールが始まった事です。
当時四人囃子がどの程度の知名度だったかは存じませんが、少なくともディープパープルファン(名古屋の)からはあまり歓迎されてなかったみたい。
くじらも、何だこの地味なフォークグループみたいなバンドは???といぶかしげに眺めていました。
MCもかなりテンションが低くてぼそぼそと何を言ってるのかわからない感じでした。

せっかく実際に見てたのにそんな記憶しかないのが残念です。
あのころ日本の音楽なんてほとんどクソだと思い込んでましたから(苦笑)

その後何年か後にレインボウの来日応援の時もメンバー(たぶんリッチーブラックモア)に請われて前座を務めたそうです。
もしかしてくじらの記憶はこのときのものかもしれません。
なにぶんにも40年近く昔の事なので記憶もあいまいです。
くじらが初めて体験したディープパープルはすでにリッチーブラックモアが抜けてトミーボーリンだったからたぶんレインボウの時だった様な気がしてきました。

最近はカラオケで爆睡がデフォルト

2014-01-17 | カラオケ
核Pライブ記念にカラオケに行って参りました。
が、しかし唄い始めて30分も経たないうちに爆睡…
目を覚ましたら入室して3時間ほど過ぎていました。



フリータイムだからまだいいものの、時間制だったら何しに行ったのかわからない。
うとうとどころか思いっきり熟睡してます。
あの狭苦しいソファの上でピクリとも動かないで寝入っています。

寝ないでいるにはずっとたっていないといけません。
座ったらそのまま横倒しになって寝ちゃいます。
目を閉じた瞬間には寝てますから、動かない状態で目を閉じたらアウトです。

花粉症でただでさえ声が出ないのに寝起きではさらに出ない…
30分ほどぼ~としてて、それから平沢曲以外の唄を数曲唄ってどうにか声が出せるようになりました。
久しぶりに松山千春の「大空と大地の中で」を寝起き一発目に唄ったら88点台でした(苦笑)
割と高得点が出やすい曲なのに寝起きだとこんなもんです。
ウオーミングアップ代わりに何回か唄いました。
最後には94,414点になったのでウオーミングアップ終了♪

ここ最近はあえて得点狙いの唄い方を避けて好きなように唄っています。
なのでほとんどの曲がこれまでよりスコアが低くなってます。
だけど、自分が唄いたいように唄っているほうがカラオケとして楽しい♪

四おなか上には上がいるので必死になってハイスコア目指して無理な唄い方をしたところであっさり追い抜かれます。
そこそこ音程が合ってて、リズムにも乗って唄っていたらそれ程酷いスコアは出ないし、あくまでも機械の採点ですから維持になる必要もありません。
それにカラオケのガイドメロディーが違ってたら、ちゃんと原曲に忠実に唄っていてもマイナスになっちゃうんだから本末転倒もいいところ。
師匠の曲の場合ガイドメロディーが違うケースは結構多い。
だから余計に唄いづらい(苦笑) 

「ビストロン」は実際メロがよくわかんなくて、これまで結構適当に唄っていたんですが、ライブに行って4日間じっくり聞き込みました。
…どうきいてもずっと単調なお経節で唄ってるようにしか聞こえない(汗)
それでいいのか????
いいのかどうかよくわかりませんでしたがとりあえず自分の耳を信じてお経のように- - - - - - -と唄ってみました。

93.175点でした(笑)

これまで適当に唄っていた時とほぼ同じスコア(爆)
何だこれ?

核Pの曲はきいてるとめちゃめちゃカッコいいけど。自分で唄っても少しもかっこよくない(苦笑)



最終日

2014-01-15 | 平沢進
もしかして4日間ともおなじ曲目?と危惧していましたが本当に曲順だけ違うだけで全くおなじでした。
なんだかアテがハズレたような気分がしないでもなかったけど、あの状況でちゃんとしたライブをやるのならああするしかなかったのかもと思うようになりました。
アルバム発売からまだ2ヶ月ばかり。
これまでみたいに一人でステージにたつのなら自分の曲ですからいろいろ演奏も出来るし唄う事も出来ます。
だけど今回はPEVO1号氏を今回限りの核Pメンバーとして登用してますから、この短期間にそんなにいくつもの楽曲をパフォーマンスも込みで覚える事はできないでしょう。
今回ステージパフォーマンスが凄かった。
計算しつくされたカッコイイ見ごたえのあるステージでした。
ぴったり息の合った二人の動きを見てて、PEVO1号氏も死に物狂いで練習したんだろうなと思いました。
師匠としては量より質を選択したのでしょう。
だから毎日おなじ曲目しかやらなくても一切言い訳しなかったし、堂々とMCもしていました。
ファンの中にはくじら同様、また今日も同じなのか…と不満に感じた人も少なからずいたと思います。
そう思われる事も師匠はよくわかっていたはず。
それでも中途半端なサービスをするより毎日完璧なライブをすることをえらんだのだとくじらは考えます。
それ以外に理由は見つかりません。自らも納得できる完璧なライブで観客をも満足させるにはこの方法しかなかったのでしょう。別の曲を望むのは多くのファンの願望だけど、そのために不完全なライブになってしまうのでは本末転倒です。



最終日4日目のセットリスト


01 崇めよ我はTVなり/ビストロン
02 アンチ・ビストロン/ビストロン
03 Big Brother/ビストロン
04 それゆけ!Halycon/Gipnoza
05 109号区の氾濫/Gipnoza
06 白く巨大で/Gipnoza
07 ビストロン/ビストロン
08 Dr.Drevniye/Gipnoza
09 Dμ34=不死/Gipnoza
10 ENOLA/電子悲劇~ENOLA
11 Parallel Kozak/Gipnoza
12 排時光/Gipnoza
13 Gipnoza/Gipnoza
14 パラ・ユニフス/ビストロン
15 Alarm/Gipnoza
16 Timelineの東/Gipnoza
EC 巡航プシクラオン/ビストロン

やはり「崇めよ」で始まって「Timelineの東」で終わりました。
「Dr.Drevniye」と「Dμ34=不死」が連続でというのも4日間おなじ。
アンコールは一日おきに
「プシクラオン」と「パラユニフス」を。

ギタリスト平沢進をたっぷり堪能できた素晴らしいライブでした。
最終日はMCも特別大サービス(笑)

くじらの夢がかないました。
トーキョービストロンのDVDをみた時からだが震えるほどカッコいいと思いました。
このライブを今のスリムな平沢進がやったならどんなに素晴らしいステージになるだろうと。
まさかその夢が現実になるなんて。
そして想像以上に凄いライブでした。

よく見えたんだけど

2014-01-13 | 平沢進
二階席ゲットできました。
ステージ左側の前から7列目。上から見下ろす形になるので何もかもよ~く見えました。





が、


花粉症の薬を短時間に2回飲んでしまったせいか、眠いのなんのって。
開演を待ってる間に転寝しちゃいました。
ライブが始まっても、半分頭が朦朧としてて、じっと座ってるだけに寝落ちしそうに。
貴重なライブなのに(涙)
でも今日は一階席で立ち見だったら多分途中で倒れてたと思います。
座っていても結構しんどかった。

今日は撮影が入ってました。
そのせいなのかこの3日間で一番音が良かった。
二階席だからかもしれませんが。

曲目はこれまでと全く同じで曲順が違うだけ。

01.崇めよ我はTVなり///ビストロン
02.ENOLA///電子悲劇~ENOLA
03.アンチ・ビストロン///ビストロン
04.排時光///Gipnoza
05.巡航プシクラオン///ビストロン
06.Dr.Drevniye///Gipnoza
07.Dμ34=不死///Gipnoza
08.ビストロン//ビストロン
09.ParallelKozak///Gipnoza
10.白く巨大で///Gipnoza
11.それ行け!Halycon///Gipnoza
12.109号区の氾濫///Gipnoza
13.Gipnoza///Gipnoza
14.Alarm///Gipnoza
15.BigBrother///ビストロン
16.Timelineの東///Gipnoza
EC.パラ・ユニフス///Gipnoza

う~ん…全日程これなのかなぁ?
さすがに全通でライブ参戦してて毎日同じメニューだと…
アレンジは毎回違うし、きき応えがあるのは間違いないんだけど、オープニングもラストの局も毎日同じでアンコールも入れ替えるだけというのはちょっと手抜きっぽい。
このまま明日もやるのなら多分明日のアンコールはビッグブラザーだ…
先が読めてしまうというのはなんだかなぁ。

よかったらポチっとね♪

blogram投票ボタン