ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

TINA LOUISE

2007年10月02日 | 女性ボーカルL
CONCERT HALL/TINA LOUISE/IT'S TIME FOR TINA/1957

今日のブログは去年の2月にアップしたものを書き直して写真を追加したものです。というのもずっとCONCERT HALL盤のオリジナルが欲しかったのですが、見かけたアルバムは状態が気に入らなかったり状態が良いものはその値段に手がでなかったりでした。先日やっと価格と状態の納得できるものに出会い入手したわけです。このアルバム、以前はどれがオリジナルかはっきりと認識しておらずURANIA盤かCONCERT HALL盤かが自分でもはっきりとしませんでした。以前に何かのジャズ本でURANIA盤がオリジナルと書かれたこともあったそうで、それが原因でURANIA盤がオリジナルと思っている人も多いようです。僕もそうかなぁという程度には思っていました。というのもネット等でURANIA/TINA LOUISEをオリジナルとして掲げているのを何度か見た事もあり, そうかとも思っていたのです。いつの時点かはっきりしませんがCONCERT盤をこれが本当のオリジナルと言うのを見て分からなくなったわけです。何軒かのジャズショップで尋ねたり友人に尋ねたりしたのですがCONCERT HALL盤がオリジナルとの信頼できる教えをいただきましたので間違いはないと思いますが、問題ありと思われる方は遠慮なくご一報くださいませ。下の写真が本アルバムのレーベルです。

以前から持っていたDIW盤(日本diskUNION製)もまだ手放さず所有していますが、やはりジャケット緻密さは比べ物にならないものがあります。音質はDIW盤も良くできていると思いますがティナの声が奥に引っ込んでいて明瞭さが薄れるのは致し方ないというところでしょうか、再発盤がオリジナルと同等ならオリジナルを求める意味も吹っ飛んでしまいますから。オリジナルは彼女のボーカルがぐっと前に出て来ます。また発音一つ一つが明確で唇を閉じたり開けたりする部分まで再現してくれます。これはたまりませんですなぁ~。
*以下、以前の文章と写真です。
北村公一氏著のジャズボーカル感傷旅行のシリーズの中にこのアルバムも紹介されています。北村氏は二の腕美人と表現していました。そう言われれば二の腕に健康的お色気も感じさせます。私はこのアルバムのA面の最初の歌が好きです。“今がそうよ、その時よ”というような感じでしょうか。若くとも老いようとも胸をときめかせるようなその時にたまには出会ってみたいものです。本アルバムは恋の始まりからその成就までが物語のように選曲され構成されているようです。彼女のアルバムやその他の女優が歌ったアルバムはジャズボーカルにはあらずと酷評する向きもあるように聞いていますが、もともとジャズもポップスもあまり壁を感じずに今まで聴いてきましたので、彼女の歌は立派なジャズとして私の気持ちの中では位置づけられています。ささやき系ジャズボーカルとしてはジュリーロンドンとこのティナ・ルィーズが今のところのお気に入りです。
↑上のジャケ写真がDIW盤です。それぞれのジャケットの違いがパソコン画面で伝われば良いのですが。
収録曲
A面
1, Tonight Is the Night
2, Hand Across the Table
3, Snuggled on Your Shoulder
4, Embraceable You
5, I'm in the Mood for Love
6, Baby Won't You Say You Love Me
B面
1, It's Been a Long Time
2, Hold Me
3, I Wanna Be Loved
4, Let's Do It (Let's Fall in Love)
5, How Long Has This Been Going On?
6, Goodnight My Love

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜群の存在感 (67camper)
2007-10-03 05:01:34
kuirenさん、すばらしい。
コンサートホール盤,抜群の存在感ですね。
拍手!
自分も持ってますがFSR盤です(涙)。
返信する
ありがとうございます (kuiren)
2007-10-03 13:39:39
67camperさん
こんにちは
ありがとうございます。
素直に受け止めて喜んでおります。
既に所有している国内盤の中でも自分の気に入ったアルバムだけは
これからもオリジナルを求めていこうと思います。
返信する
オリジナル欲し。 (ebi)
2007-10-04 23:23:05
わたしも受け売りでURANIA盤がオリジナルと書いてしまいました。
どっちにしてもDiw盤しかもっていないんですけど(涙)
http://bluesvoice.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/tinalouiseits_t_5555.html
返信する
URANIA盤 (kuiren)
2007-10-05 00:05:43
>ebiさん
こんばんは
僕も最近まで本アルバムの事、URANIA盤とCINCERT HALL盤の事よく分かりませんでしたから。
でもこのオリジナル盤は入手した価値がありました。
URANIA盤もあまり音質は悪くなく価値あるのでは思います(想像ですが)。
DIW盤は残念ですが音はちょっといまいちですね。
返信する