ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

色気さまぁ~のELKE SOMMER

2009年03月12日 | 女性ボーカルS
MGM/E-4321/ELKE SOMMER/LOVE IN ANY LANGUAGE/

すっかり春めいてきました。僕の家の南側に1本の桜、桜にもたくさん種類があるようですが正確な名称は知りませんが毎年サクランボがなります。その桜も咲き始めました。桜の開花も今年は例年より早いです。学生の頃を思い出しますなぁ~、サクラサク、サクラチルの合格発表の時期ともなりました。豪華さでは桜の花、可憐さでは梅の花ではないかと思いますが、梅の花も長く楽しませてくれましたが今度は桜の花を楽しめます。

今日の記事は以前の記事の全面的書き直し版です。色気ソマーと言うべきかエロ気ソマーと読むべきか、それが問題のヱルケ・ソマーのアルバムなんですが、彼女は名前からも判るようにドイツ生まれの女優さんです。彼女の特徴である強い目力が彼女の魅力でもあると思うんですがドイツ女性らしいガッシリした体躯も記憶にはあります。彼女の映画で実際に観賞したのは1967年に日本で公開された“キッスは殺しのサイン”というイギリスB級映画に準主役で出演していたフィルムと、1969年公開のディーン・マーチン主演“サイレンサー破壊部隊”というこれまたB級スパイ映画に出演していたのを覚えている女優です。ちなみにこの映画には後にチャールズ・マンソンを信奉する男達に悲惨にも殺されたシャロン・テイトも準主役で出演していました。当時はまだ高校生だったと思いますが渋谷道玄坂の渋谷パンティオンの映画館で見たように思います。懐かしいの一言。007のヒットの影響か当時は亜流スパイ映画が多く製作されました。ちなみに映画“キッスは殺しのサイン”には当時の僕がお気に入りだったイタリア女優シルヴァ・コシナも出演していました。

本題に戻って、このアルバム、エルケ・ソマーが5カ国語で歌っています。彼女は7カ国語に堪能だそうですが、僕だって単語並べるだけの英語とアクセント無茶振りの中国普通語と日本語となれば3カ国語ですからもうちょっと独学すれば5カ国ぐらいいけるかも? いけるわけないじゃろう(真面目に受け取らないで下さいませ)。さぁ~て本ページに同じような写真を載せたのには理由とわけが有りまして、もともとは一番下の写真のアルバムを持っていて、あまり不足も感じずにおりました。以前からの所有のジャケットには左下にDHでご丁寧に右上にはXマークまで型押しされています。ところがある日友人にこのアルバムはDH(ドリル・ホール)がないのはレアなんじゃと言われ、ふーんそんなものかなと思いつつDH無しのアルバムを探そうとすると無いんですよね、このDH無しが。専門店に有るのやネット販売しているのや各オークションのも見るのはすべてDH有り。こういう状況になると“よっしゃ~・・探しちゃる”という気になるもんです。そういう気にならない方が散財しなくていいんですが。それから何枚ぐらい見たでしょうか、はっきりとはしませんが十枚か二十枚か見た中で見ぃ~つけたという1枚です。DHが無いからと言って特別に高価でもないアルバムだとは思いますが、DH有りと比べると決して安くはないという価格帯でした。
DH無しのアルバムの盤は重量盤で両溝有りでしたから以前からのDH有りは軽量盤でもありはっきりとした再発盤でした。MGMのロゴ上真ん中に居座るトレード・マークのライオンが映画鑑賞の冒頭に出てくるのと同じでガオゥと吠える場面を連想させます。
イタリア語フランス語ドイツ語に加えて英語とスペイン語で歌っていますので語学の勉強にもなります(本当に勉強になるんか?)。彼女は結構野太く低い声で可愛いとかキュートとは表現できませんが、目力ある瞳の魅力という事でよろしいんじゃないでしょうか。今晩あらためて久し振りに聴きながら記事を書いていますが、やはりこのエルケ・サマーは歌は残念ながらやはりそんなに上手いとは思えないですね。が2曲目のI SURRNDER DEARあたりはスローでゆったりと歌われて色気を感じさせてくれます。
↑左下にDH(ドリル・ホール)と右上にXの型押しがある再発盤です。

収録曲/ A面/1, HEARTACHE, HEARTACHE, GO AWAY (in English)/2, I SURRENDER DEAR (in English)/3, ICH LIEBE DICH(in German)/4, DON'T STOP LOVING ME(in English)/5, SOLAMETE UNA VEZ (You Belong To My Heart)(in Spanish)/6, MELANCHOLIE(in Spanish)/B面/1, YOU KNOW YOU DON'T WANT ME(in English)/2, STARDUST(in English)/3, AMOR (in Spanish)/4, PARLEZ MOI D'AMOUR(in French)/5, SE TU NON LA SAI(Sung in Italian)/6, HE'S A CLOWN(in English)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり出ましたね! (讃岐鯉次朗)
2009-03-12 23:18:18
今晩は Kuirenさん
エルケ・ソマーにシルバー・コシナと言えば
少年時代に姉が購読していた「スクリーン」の
写真を見ながら興奮した覚えがあります。
本編のアルバムも高松で聞きましたが、中々
良いですね。これ以外にも後年CDが出ていますよ。最近、自分で唄う映画スターシリーズを
展開中です。Jack Lemmon、Tony Perkinsとか
James Darren等など(この人は元々歌手でした)こういうのを捜していると楽しいですね。
返信する
こんばんは (kuiren)
2009-03-12 23:45:28
讃岐鯉次朗さん

コメントありがとうございます。

スクリーンとはこれまた懐かしい映画雑誌ですね。
僕も毎月とはいきませんでしたが買って眺めてました。
中学生ぐらいでしたが、僕の目にはアメリカの人もフランスの人もスエーデンの人も全部外人という括りで区別がつきませんでした。

JACK LEMONのアルバムは一枚持っていますが、トニパキのは持っていません。
JAMES DARRENという俳優さんは思い出せません。最初から知らないのかも知れませんが。

返信する
Unknown (讃岐鯉次朗)
2009-03-13 00:05:14
James Darrenは、昔NHKでTime Tunnelという
テレビ映画があり科学者役で主演していた
俳優です。LPにはなっていませんが、CDで
2枚渋いスタンダードを唄っています。
返信する
再発ですが (azumino)
2009-03-13 00:52:44
Kuirenさん こんばんは

僕はステレオの再発盤(溝がありません)を持っています。モノラルのオリジナルはやはり良さそうですね。ジャケット写真は多分変わらないので、再発で我慢します。いつものことですが(笑)
どこかで読みましたが、MGMのこの時代の溝ありレーベルは、珍しいようです。
返信する
あっ、ほんとだ! (67camper)
2009-03-13 18:40:29
kuirenさん、家にもありました。エルケ・ソマーの「x」型押しドリルホール盤!
ところでこの型押しってどういう意味があるのでしょう?
浅学の67camperにご教示いただけないでしょうか?

このコメント欄で話題になったトニパキは自分にとっては永遠のあこがれですね。
返信する
タイム・トンネル (kuiren)
2009-03-13 18:51:04
讃岐鯉次朗さん

こんばんは

James Darrenの情報ありがとうございます。
僕はそのタイム・トンネルという番組の事は、うっすらと覚えているのですが、あまり見ておらずほとんど記憶にありません。

記憶が多少は蘇ってくるかも知れませんので、ネットで検索してみます。


返信する
MGMの溝有り (kuiren)
2009-03-13 18:55:17
azuminoさん

こんばんは

コメントありがとうございます。
azuminoさんに溝有りは珍しいと言われると素直に嬉しいです。

MGM盤で他におもしろいのも有ったように思いますが、今はすぐアルバム名が出てきません。
また思い出したら記事にしたいと思います。
返信する
Xの型押し (kuiren)
2009-03-13 19:05:07
67camperさん

こんばんは

いやぁ~。67camperさんが知らない事を僕が知っているわけがないですよ。
申し訳ないですが、僕もこのX型押しの意味は判りません。

ドリル・ホールはレコードのメーカーや問屋が廃盤を意味する為につけて多少安く出荷したらしいという事以外は知識ありません。

これは想像ですがどこかの流通段階でX型押しがされたんじゃないかと考えているんですが、どうでしょうか?
メーカーがドリル・ホールとX型押しの二つを念を入れてしたとは思えないのですが。

返信する