ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

Gayle Andrews

2007年02月15日 | 女性ボーカルA
STERE-O-CRAFT盤でGAYLE ANDREWSの“LOVE'S A SNAP”1960年録音・レコード重量170g

アルバムのジャケット写真はたくさん出されていると思いますが、このように右を完全に向いているのはIRENE KRALやPREDA PAYNEのアルバムにもありますし, LOREZ ALEXANDRIAやDONNA FULLERのアルバムも右を向いているのですが、少しこちらへ振っているので先の三人のアルバムを私的右向きジャケアルバムシリーズとしたいと思います。

今晩の紹介のアルバムの主人公であるGAYLE ANDREWSの事は例によって判かりません。ライナーノートにはこのアルバムが初アルバムであること。彼女が舞台のプロデューサーであったDICK KALLMARが経営していたクラブ“THE LEFT BANK”に出演していた時に, 本アルバムのレコーディングの機会を得たという事です。またその後にはニューヨーク市内に彼女自身のクラブ“NIGHT N' GAYLE ROOM”を経営しました。彼女はクラブ経営を始めた後も各地のクラブで歌っていたという事ですが、アルバムはどうもこれ一枚のようです。彼女のボーカルはよくコントロールされた情感を感じさせるもので、やや低く抑えた声で歌っているのですが、まるで話しかけているように感じさせる歌い口で, 声を張り上げることなく静かに深みを感じさせながら語りかけてきます。とても温かみのあるボーカルで、私の好みの範疇のボーカルです。アルバムがこれ一枚というのが残念です。なお個人的好みではA面が断然好きであります。

STU PHILLIPSのアレンジ指揮によるオーケストラ伴奏
A面
1, LOVE'S A SNAP
2, EASY DOES IT
3, THE NEARNESS OF YOU
4, SOMETHING'S GOTTA GIVE
5, TIME AFTER TIME
6, THE VERY THOUGHT OF YOU
B面
1, I LIKE THE LIKES OF YOU
2, YOU, YOU ROMEO
3, YOU'RE MY THRILL
4, SUDDENLY
5, EASY TO LOVE
6, YOU'RE THE GREATEST

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左向きだけど (マイムーナ)
2007-02-17 11:50:21
こんにちは
美人のポートレイトがジャケットになっていると中身に関係なく確かに欲しくなります。
私の場合、Georgia Brown の LONDON 盤で左向きジャケットがありますが、見ていると吸い込まれそうになります。
返信する
>マイムーナさん (kuiren)
2007-02-17 16:49:21
こんにちは
コメントありがとうございます。
そのアルバムは存じていますが私は所有していません。
長い髪と白い横顔がアップでデザインされているアルバムでしたでしょうか。
私も欲しいです(笑)。
これからも何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
返信する
ヤフーオークション (マイムーナ)
2007-02-18 01:42:02
今晩は
たまたま、ヤフーオークションのジャズボーカルを見ていたら1ペーシ目に出ていました。
これです、タイミングいいですね。
返信する
>マイムーナさん (kuiren)
2007-02-18 14:59:54
>ヤフオク
親切に教えていただいてありがとうございます。
ヤフオク見ました。Georgia Brown どうしようかと悩んでおります。
最近はヤフオクではあまり利用していません。少し面倒になったのかも知れません(笑)、でもどうしようかと??

実をいうと、私の中ではレア盤と思うFlo Bennettが出品されていました。
それも気になります。
いかんせんジャケットの状態が良くないですね。
返信する