三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

私と花のズボラ飯

2011-09-06 22:21:05 | 食とレビュー
〈8月29日の食事〉
朝:ツナと野菜のサンドイッチ(シニファン・シニフィエのパン使用) フルーツグラノーラ+ヨーグルト コーヒー
昼:お弁当(玄米ご飯、鮭とパプリカの塩麹焼き、ピーマンをどうにかしたもの、卵料理?)
夜:レトルトグリーンカレー しめじ増し+玄米ご飯

-----------

なんでもない日の一週間前の食事の記憶が危ういほどおぼろだ。
自分で作ったものに対して、「卵料理?」って。

------------

さて、マンガ「花のズボラ飯」を読んだのだ。
主人公は夫が単身赴任中なため、東京で一人暮らしを送る主婦の花30歳、仕事は本屋でのアルバイト。
そんな彼女が食べるズボラな食事と、ぐうたらした日々、といった作品だ。

これがまあ、面白いんだけど、何とも尻の辺りがむず痒くなるのである。
原因は探るまでもなく。
花のだめさ加減に、深くシンパシーを覚えるからである!

いやあ、片付けやら掃除やらは、溜め込む前にやりますよ。
けれど、花の食卓に散らかったものが、ドラッグストアからなんかのDMだったり、投げ込みチラシだったりに対して、ああ分かる分かる。
チラシはすぐ捨てるけど、意外とDMって厄介なんだよね。
片付けたふりしているけど、本当のところは適当なバッグに突っ込んだだけなので、ダメさ加減はどっこいどっこい。

ええと、その場に誰もいないからって、一人言は言いませんし、「この味…たまらん坂!」といったダジャレも言いません。
が、実際に口に出さないだけで、頭の中は饒舌なのだから一緒だ!
ダジャレ問題だって、「水蒸気 噴くまで待とう ホトトギス」くらいの事は、ええ頭に浮かんじゃってますよ(炊飯時)。

極めつけは、食欲に火が吹いてしまって、「私今なら豚って呼ばれてもいい!」とばかりにガツガツ食べて、お腹が満ちて冷静になった時に押し寄せる、緩い後悔のシーンだろうか。
ああ、あるある…。
「いいっ!美味いからいいの!私、今、飽食ジャパン!」とばかりに食べて、後で悲しくなること、結構あるよね…。

シンクロする花と私だが、決定的に違っていて、見習いところが一つ。
ぐうたらやズボラは、最愛の夫・ゴロさんがいない時に限られているところ。

それは、「花のズボラ飯」というタイトルに顕著で、名前は頻繁に上がるにも関わらず、ゴロさんが一回も登場しないのだから明らかだ(単身赴任先から帰った日も、事前と事後にそれが分かる記述があるのみである)。
ゴロさんがいたら、花の「ズボラ飯」が成立しなくなってしまうのだ。

対する私はといえば、同居人を前にしても、まあ、食欲は変わらずありますし、飲みに行った帰りにチロルチョコなんて買って、呆れられることしばしですね。
こんな発表をするのもナンですが、同居人がいようがいまいが、出かけるまではノーブラパジャマで日々の家事してますしね。
洗濯物は散らかさないけど、それって家事は分担制で、洗濯はそもそもが担当外なのであった(全くしないわけではないけど)。

つまりは、共感しつつも、頭が上がらないや、ってのが花という人なんである。
「ズボラ」つったって、そうめんにゃちゃんとミョウガを添えるし、何かとちょいとした一工夫するのだから、えらいのだ、この人。

せめて小綺麗な格好で家事をするべか、と反省に次ぐ反省。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿