三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

胃の中での膨張具合だけは一致を見た。

2009-10-03 19:57:00 | 作りました。
<本日の食事>
朝:カマンベール・カルヴァドス少々 ロイズのラムレーズンチョコ一列
昼:オカラのフムス風サンド(ジュノエスクの枝豆ベーグル使用)野菜スープ
夜:レトルトグリーンカレー 玄米ご飯 トマトグリーンサラダ(99イチバで購入)豆乳 ゆで卵

-----------

ブログを書いた後で飲みにいった記録もちゃんとつけよう。

昨日は仕事帰りに近所のバーに気まぐれで立ち寄り、マンゴーのカクテル、カルアミルク系のカクテル、スペシャル・モスコミュール(辛いくらいにショウガが入っていてうまい!)を飲みました。
そして、お通しのアイスも食べてしまいました…
や、超美味かったけど。意志薄弱。

-----------

やっとカルヴァドスのカマンベール購入

-----------

これを食べて以来ずっと気になっていたフムスという料理。
簡単に言うとひよこ豆のマッシュ、中近東の料理らしい。

なぜか、「これ、オカラで作れないものだろうか」と思い立ってしまったのだ。
そして行動に移すのはデイリーポータルZ好きの性か。

フムスのレシピを調べると何通りもやり方があるものの、あまり耳慣れないスパイスを使うのと、中近東の白ごまペーストを使う事、オリーブオイル・レモン汁・ニンニクを使うのはどれも一致するようだ。
これだけのために、知らないスパイスを買っても消費しきれないし…と、調味料にあたるものは家にあるもので適当に置き換えて作る事にした。
やる気のほどが感じられない出だしである。

ゴマペーストの代わりに、ゴマをすって使う。
中近東どころか、商品名に筆文字が使われているような国産のゴマだ。
オリーブオイル・レモン汁・ニンニクは、家にあるから難なくクリア。
味付けはクレイジーソルトを使おう。

一番の肝心要そうな知らないスパイス。
どうやら辛みを付けるための物のようだ。
家にある辛み調味料を検討する。
・わさび
・豆板醤
・スイートチリソース
・粒マスタード

スイートチリソースを採択する事にした。
位置関係でもってして、一番近い国(タイ)だからである。
そして、水分が足りない分は豆乳を少し入れて補おう、して完成。

フムスからどんどん遠ざかるが、果たして味はいかに。

結論。
「オカラにオリーブオイル・レモン汁・ニンニクを入れた味」です。そのまんま。
分量が適当だったせいもあるだろうが、ゴマとスイートチリソースの味はあまりしなかった。
美味いかまずいかと言えば、「オカラにオリーブオイル・レモン汁・ニンニクを入れた味」が好きならば好き、嫌いなら嫌いといった感じだ。

ああしかし、水分量が決定的に足りない。
もう少し豆乳を入れるべきだったか、もしくは大豆製にこだわるなら豆腐を少し入れてもよかったか。

というか、そんなに大豆で作りたいんだったら、大豆の水煮でも使えばよかったんじゃ。
…根本から覆すようなことに気付いて、この項を終わりにしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿