三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

かわいいひとのクロワッサン

2012-05-18 10:41:19 | パン侍
〈4月26日の食事〉
朝:クロワッサン 枝豆チーズパン(ル・プチメックで購入) ココア入りコーヒー
昼:お弁当(玄米ご飯、肉野菜炒め、にんじん卵炒め、キャベツの胡麻コチュジャン和え)
夜:鮭のクリームフェトチーネ セットサラダ コーヒー @パスタの店SPIGA・飯田橋店

-----------

新宿の三丁目付近に行く用事がある際は、ル・プチメックにも立ち寄ることが多い。
マルイの一階に入っている、京都に本店がおるパン屋である。

昨日の映画館は新宿三丁目から歌舞伎町側に向かう途中にあるから、映画の観る前の夕食も買いがてら、当然のように立ち寄った。
明日の朝食の分も考えて、少し多目に買っていこう。
幸いにも時間に余裕があったし、店内もそんなに込み合っていなかったから、ゆっくり選べる。
パンが並んだカウンターの間をゆっくり移動した折に、その文字が目に留まった。

「京都ではかなり美味しいと思っていたけど、東京には美味しいクロワッサンが沢山えるので、ふつうのパンです」。
正確に覚えて書いたわけではないが、大意としてはこういった手書きのメッセージ。
これが、クロワッサンが置かれたプレートの近くに、寄り添うように立て掛けていたのであった。

思わず、きゅうんとなってしまった。
何て謙虚というか、ばか正直にというか。
ふつうそれ言わないでしょう。
これを書いた店員さんの人間くささに、ついつい思いを馳せてしまう。

ここまで言われたら、そりゃあ。
トングで挟んで、自分の盆に乗せる。
私は滅多にクロワッサンを買わないのだが、だからいつもと比べて普通だね、などと思わないに違いないのだが、妙にほだされてしまったのだ。

そうして食卓に乗った本日のクロワッサン。
比べてどうかはわからないけど、美味しかった、とお伝えしておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿