三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

白滝レボリューション!

2011-10-12 22:35:29 | 作りました。
〈10月5日の食事〉
朝:ピザトースト お弁当の残り 梨 コーヒー
昼:お弁当(玄米ご飯、野菜炒め、牛乳とネギのオイスター炒め、サラダ)
夜:白滝で焼きそば 蒸しカボチャとブロッコリーのメープルマスタード ヌューダ・グレープフルーツ

--------

なんぼなんでもピーマン多過ぎた(青臭かった)

---------

この前日にビールを飲んでいて説得力はまるでないけど、夜の炭水化物減メニューは依然続投中だ。

この日作ったのは、白滝で作る焼きそば。
野菜を炒め、よく水を切った白滝を更に炒め合わせたら完成。
味付けは粉末状の鶏ガラスープに、オイスターソース、岐阜の味噌だれにラー油。
味の方向性が定まらないういに突っ走った感漂うが、旨けりゃいいんですなんだって。

事実適当な割になかなか美味しかったし、お腹にもよく溜まるし、万々歳。
いや、カボチャだの炭酸水だの、同じく腹に溜まる食材は余計だったかも。
食後に苦しくて動けなかった。

ああそれにしても。
白滝を麺代わりにした焼きそば、昔よく作ったなあ。
あの頃は今以上に料理スキルがなくて、麻婆豆腐の素を使って作ったもんだ。
そう考えると、それなりに成長したもんだ。

白滝には独特の匂いがある分、強い風味の調味料でないと太刀打ち出来なさそうだが、色々な味付けでの焼きそばがどうなるか気になるところ。
例えば、ペペロンチーノ辺りには合わなそうだが、トマトケチャップべったべたのナポリタン風味なんて結構いけるんじゃないの。
調味料でカロリー増するのはどうかと思うが、麺でやるよりはいいだろう。
早く帰れる日の晩ご飯として、色々試していきたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿