三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

シウマイとマスク

2013-04-02 10:27:58 | 食日記
〈2月26日の食事〉
朝:メゾン・カイザーのクルミパンにキャラメル・ブルターニュ 昨日の弁当のおかずの残り コーヒー
昼:お弁当(玄米、鶏ちゃん、もやしのおひたし、シウマイ)
夜:バターチキンカレー(ローソンで購入) 濃厚ギリシャヨーグルト トマトジュース

----------

この日の二日前に横浜駅で乗り換えをしたのだが、そうなると目に入ってくるのが崎陽軒ののぼりだ。
何度も目に飛び込んで、けれどその時買えなかったとなれば、シウマイ食べたい欲は高まる訳で。
この日のお弁当に、スーパーで買ったチルド食品のシウマイを入れたのだった。

また、花粉の飛翔も日を増すごとに凄くなっていたから、マスクが欠かせない時期となっていた。
そして、この日は昼頃に来客があって、食後すぐに歯を磨くことが出来なかった。
(うちの事務所は、応接室として使っているリビングダイニングルームにしか水道がないのだ)

そんな日に、マスクをしながらクシャミをするとどうなるか。
マスクが大変に臭くなります。
マンガ『孤独のグルメ』にて、主人公がシウマイ弁当(しかも弁当箱に温める装置が付いているもの)をうっかり新幹線の中でも食べてしまい、周りの顰蹙を買ったのを思い出すエピソード。

あの時五朗(主人公)は、気を落ち着けようとタバコに火を付けるのだけど、子連れの婦人に「子どもがいるのでやめてもらえませんか」とたしなめられ、したことが全部裏目に出る散々な一日となったのだった。
マンガが描かれた頃は、まだ電車に喫煙席が付いていたのだなあと回想(ふと思ったが、この親子は禁煙車両に乗れば良かったんじゃ…それとも禁煙車両ってなかったのかしら)

話がそれました。
シウマイを食べたあとにマスクを付けてクシャミをすると、ますます臭くなります。
大事なことなどで二回言いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿