三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

通勤電車で、マルイチベーグルへ。

2011-08-03 01:29:42 | パン侍
〈7月22日の食事〉
朝:フルーツグラノーラ+ヨーグルト
昼:エッグサラダとツナのベーグルサンド(マルイチベーグルで購入) 豆乳
間食:チョコケーキ アイスコーヒー @エクセルシオールカフェ 大岡山店
夜:豆腐と野菜の味噌炒め もやし炒め 金麦

-----------

この度東急目黒線直通の南北線ユーザーとなった訳だが、南北線を通勤に使うようになったら、ぜひともしたいことがあった。
「出勤前に白金高輪のマルイチベーグルに行き、サンドイッチを作ってもらって職場の昼食にする」である。
食い意地が張りながら、決意と呼ぶには地味。
何というか、ザ・私といった話である。

して早速決行にうつした、朝に余裕のあった金曜日。
疲れのたまった休前日でも、足取りは軽い。

平日に行けたのなんて、何年ぶりだろうか。
お店も私の家も代々木上原にあった、3年以上ぶりにもなるんじゃなかろうか。
お店が広くなり、スタッフが増えた今なら、平日にそこまで込みあうことはないのですね。
そして余裕があるなら、オーナーシェフのお姉さん直々にサンドイッチを作れるのだなあ。
お姉さんが一人でお店を切り盛りしていたその頃―私が一番最初に行った6年ほど前になろうか―を思い出し、行き慣れていない白金高輪の店舗なのに、なんだか懐かしくなってしまった。

ここに来ると色々欲張りたくなるのだが、季節は夏だ。
あれこれ色んなサンドイッチを作ってもらいたくなってしまうが、自分の中でのど定番・プレーンのベーグルに、エッグサラダとツナを半分ずつのサンドイッチを一つだけにしよう。
なあに、行きやすくなったのだから、他の味が恋しくなったらまた行けばいい。

昼食に、早速いただく。
気を付けないとボロボロこぼれてしまうくらい具がみっしり詰まったそれは、毎度裏切らない美味しさだ。
このベーグルの歯応え、ツナの塩気、マヨネーズで和えないエッグサラダ。
変わらない美味しさが頼もしい。
ちなみにこちらのツナでブラックオリーブとの相性を知り、以後その手法を拝借した次第。

どっしりした内容に、満腹感と満足感を覚えながら完食。
サンドイッチだけでかなりお腹がいっぱいになるのだが、実は二十代の頃は、もう一つ平らげたことがあるのだ。
あの頃の食欲と、食べたくなってしまう美味しさが、恐ろしい…。

ああ、思い出すだけで生唾が出るとはこのことか。
南北線の車内アナウンスの「次は白金高輪」に過敏に反応し、冷静になれと自分に言い聞かせながら本稿を綴るのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿