三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

カレー、後悔

2011-04-16 08:49:46 | 作りました。
〈4月8日の食事〉
朝:フルーツグラノーラ+りんご+ヨーグルト キャベツに味噌マヨネーズ コーヒー
昼:お弁当(玄米ご飯、豚とゴボウの西京焼き、キンピラゴボウ、しめじの卵とじ、サラダ)
夜:カレー イチジクのパン(メゾンカイザーのもの)

----------

ごくたまに、オーソドックスなカレーを食べたくなる。
ここにおけるオーソドックスなカレーとは、市販のカレールーを使って作る、肉とじゃがいもとニンジンと玉ねぎ必須のもの。
インドカレーやタイカレーといった、外食・本格系とは一線を画すものである。

だが、市販のカレールーを使ったカレーを作ることはあまりない。
余りを冷凍するにしたって、家で食事をすることが少ない職業で一人暮らしだと、消費するのが中々難しいからだ。
なので、自炊事のカレーは、カレー粉を使って食べる分だけ作れるドライカレーであることが多い。

けれどこの日は、カレールーを使ってカレーを作りたいと思った。
あまり忙しくない時期だったから、家で食事をとる機会が多いのを見越してたのかもしれない。

そうして作って、思い通りの味に満足して、はたと気付いた。
明日、お花見だから、晴れてほしいのに…!

珍しいことをすると雨が降るというのは、古来より伝えられる迷信である。
珍しいことをして本当に雨が降った記憶などないのだが、前日であるこの日の段階で、降水確率は50%であった。
確率五分五分なのに、雨が降る方に一票投じてどうする。

果たして、翌日は嘆きの雨。
お花見も中止だ。
カレーを作って後悔することもある。
そんな事を学んだ春であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿