三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

STAY HERE. 脂分

2010-08-17 10:23:34 | 作りました。
〈8月9日の食事〉
朝:オートミールのチーズリゾット風 コーヒー
昼:おまかせ3 ミニデリランチ(デリ吉で購入) 脂肪0ヨーグルト・キウイ
夜:ガーリッククリームチーズサンド(メゾンカイザーのパン使用) チョコクロワッサン 缶コーヒー

---------

今まで、食物に含有する脂を、あれは脂だと信用していなかったのである。
それは言い過ぎか。
肉の脂身なんかは脂だと知覚できるのだが、例えばアボカドやチーズといった脂質の多い食材を、表面上は脂っぽくないから、その脂なんて大したことないでしょうと踏んでいたのだ。

ところがこの朝に作ったチーズリゾットまがいのもの。
この認識を改めるに足る代物だったのである。

ガーリックが織り込まれているクリームチーズを使って作ったのだが、その腹持ちのいいこと。
いつも作る豆乳とバナナで煮立てるものも充分に腹持ちがいいのだが、それプラス二時間くらい、胃に居据わったほど。
普段は脂を感知させないクリームチーズだが、なるほどその実力を思い知ったのであった。

胃もたれを感じながら仕事する羽目になったものの、味の方は中々だったこのチーズリゾット風。
分量を大人しくしてまた作ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿