三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

甘い引き算

2010-08-18 01:16:17 | 買いました。
〈8月10日の食事〉
朝:パンケーキのカッテージ、メイプルシロップ添え 響茶庵の抹茶小倉スコーン ヨーグルト
昼:野菜カレーセット(+サラダ、コーヒー) @神楽坂 茶寮
夜:玄米クリームブラン・メイプル味 エクレア(ローソンで購入) 豆乳

----------

洋菓子屋の洋菓子の繊細な工夫が、時に過剰に感じられることがないだろうか。

と聞くくらいだから、私はそう感じる事があって、例えばシュークリームの上の粉砂糖。
口の周りに付着するのが気になるし、風味的にもあんまり。
そういった理由で、シュークリームはコンビニやスーパーで買える、安価なものの方が好きだったりするのである。

そしてエクレア。
シュー生地にチョコレートがコーティングしてあって、中身はカスタード、それだけでいい。
フルーツが挟まっていたり、生クリームとカスタードが半々だったり…という工夫はいらない。

だから、エクレアを食べたくなったら、だいたいいつもローソンに行く。
事務所の最寄りのコンビニということもあるが、ウチカフェ・シリーズのエクレアが、まさに渡りに船のエクレアなのだ。

冷えたカスタードも、この季節の口内に心地よい。
ローソンのウチカフェ・シリーズといったら「スプーンで食べるロールケーキ」が人気だけど、いやいやこいつだって中々のものですよ、という推奨文でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿