三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

そんなホワイトカレー

2012-12-20 10:52:50 | 食日記
〈11月20日の食事〉
朝:チーズトーストにメープルシロップ コーヒー
昼:お弁当(白米、鶏とレンコンのいためもの、ニラ入り卵焼き、キャベツのコチュゴマあえ)
夜:ホワイトカレー 白米 トマトジュース

-----------

たいていのカレーが好きです。
昔ながらの家庭のカレーも(芋の煮崩れだけはノーサンキューですが)、カフェやレストランのカレーも。
インドやタイのエスニックなカレーも。

レトルトのカレーも好きです。
近頃はお土産物として、各地の特産物を生かしたものが数多く作られていることもあり、よりいっそうレトルトのカレーを食べることが楽しみになりつつあります。
温めてごはんの上に乗せるだけというズボラさなのに、その上楽しめるし美味しいなんて、なんとよく出来た食品でしょうか。

そんなこの日のカレーは、レトルトのホワイトカレー。
北海道の商品ですが、北海道土産でもなければ、物産展・アンテナショップで買ったものでもない。
近くの「やまや」で買ったものです。
やまやは酒の量販店でありながら、地方の食品にも力を入れていて素晴らしい。



ごはんにかけてみましょう。
ホワイトカレーを食べるのは初めてではありませんが、何度見ても「カレーなのに白い!」と、ぎょっとさせられますし、慣れませんね。

さて、お味。
ココナッツミルクを生かしていて、そういう意味ではタイカレーに近い。
ですが辛さは幾分マイルドで、食べても汗が吹き出るようなことはありません。
そういった味と一緒に絡みつくホタテなどの具が、何とも美味しい。
地のものを生かし、個性もあって、そして美味しい。
これはいいものですね。

有名メーカーのセール品だと一食100円を下ることも少なくない中、これは300円台でした。
ですが、カフェなんかに行けば、平気で1000円位する訳です。
そう考えると、こんな美味しいものがたったそれだけで食べられるなんて安いもの。
これからもレトルトカレーを利用していこうと思います。