晴れ時々農作業・・・枯露柿(干し柿)と桃を作って売ってます  http://korogaki.com

くぼた@山梨県/塩山:甲州市
田舎暮らしもいいものです

枯露柿と桃の生産直売

鳥害対策

2013年04月10日 17時23分12秒 | 甲州市

昨年の12月に万歩計を畑での作業中に失くしてしまいましたが、本日発見。

なくした時、畑で探したのですが結局あきらめました。

今日乗用草刈機で除草中に黒っぽいプラスチックが目に付きました。ちょっと土がついた万歩計でした。作動は無理かと思ってましたが、めでたく動きました。

除草はいつもの年よりかなり早く第一回。実にきれいになりました。

 

さて、今日は大豆の鳥よけのためのトンネルを作りました。

色々調べてみると、大豆の芽が出たところを鳥に食べられるケースが多いようです。

防鳥ネットを買ってみつという手もあるのですが、手持ちの資材を利用です。

使わなくなった古い寒冷紗があったのでこれを利用。支えには竹を利用。

手持の資材で完成。

特に最近は竹をいろんな用途に使っています。

竹を用途に応じて切って、割って使います。切り出してきた竹がまだ大量に畑に転がしてありますので、これからも使ってみたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽吹き | トップ | ちょっと肌寒い日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

甲州市」カテゴリの最新記事