ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

軽井沢、上野村、秩父、花園、日高とめぐっての買い出しの一泊二日旅 最終その4 二日目も買い出しの旅

2022-12-23 16:50:00 | 旅日記

 上野村の朝は冷え込みましたが二日目の昼はかなり暖かくなって旅日和となったような、この日は秩父に抜けて埼玉の各地で買い出ししながらの帰路を走ることとなります、秩父までの道は峠越えとなるので路面凍結を心配しましたが、橋の上で少し白いものを見たぐらい、恐竜の足跡があるという道を抜けて小鹿野町に、そのあとはもう安心な道でした。

 クーポンは群馬県内限定でその日のうちに使わないといけないので、昨日に下見した道の駅(冒頭写真)と昨日は休業だった併設の銘木館に、それぞれで買物したらクーポンだけでは足りなくなってしまったけど。

                       銘木館

                        館内には木製品がいろいろ、ここでは欅製品が主体です、2階には家具も

                          今回買ったのは小物だけ、道の駅では下仁田葱、シイタケ、猪豚などを

 秩父ではまずは武甲正宗でこの時期だけの発酵中生酒と樽酒を買い込んで、裏手で仕込み水となっている伏流水をペットボトルに汲ました貰う、そのあと秩父神社に回って干支土人形のおみくじを購入しようとしたら、窓口の女性がまだ売れないというので、昨年までは夜祭が終ったら売っていたのにと、アルバイト巫女さんじゃ分からないからと責任者に訊いてと、やはり言ってみるもんです、スンナリとOKが出ましたよ、神社側だって売れるほうがいいものね。

                      荒川に架る橋から武甲山を望む

                       武甲正宗の裏手

                      秩父神社

                       本殿の彫刻の三面の修復が完了して最後の背面の工事が始まっていた

                       正面の彫刻は12月1日に修復完了と表示があった

                        正面の一部を補修塗りしていました

 次は有料道路で花園に、目的地は最近できたというアウトレットではなくJA花園の農産物直売所です、ここではシクラメンと野菜類に、玄関前のメダカの補充として安いものを30匹買いました、メダカを買うということがあって二日目にこちらにという巡り方をしたのです。

                       JA花園

                          ネダカ売場、ここには高いものもあるが、普通のヒメダカなどは安い

                       花卉売場はこの時期はシクラメンがいっぱい

                          買ったシクラメンとポインセチア

 最後は関越を使って日高にあるサイボクに、野菜類はもう買っているのでお目当ては豚肉製品です、今晩用と冷凍保存用とを、こちらのゴールデンポークは美味しいですから生肉や加工品などをいくつか。

                       サイボクには広い駐車場があります

                        いくつかの売場がありますがこちらがメイン

 明るいうちに帰ってきましたがそのあとの荷物降ろしが大変、後ろだけじゃなくてシートの間にも植物などを積んで帰ってきました、メダカも鉢水槽に入れてやって、一泊二日の買い出し旅の終了です。

                         クーラーボックスの中を含めて荷物がいっぱい

                         メダカはここだけでなく四ヶ所に分けて

                         シクラメンは窓辺に、来年4月まで咲いてくれると思います

                            買ってきた夕食の一部です、ブルーチーズ入りのパンと豚レバー焼きでワインを


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな町松本で版画ならぬ板... | トップ | 今朝は冷え込みました、この... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事