ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

軽井沢植物園でヤマユリの無料配布があって

2015-08-08 15:58:00 | 信州日記

 今月7日の金曜日には軽井沢植物園で、朝のオープン9時から先着順で100名に、ヤマユリの種から3年育てた苗の無料配布があるというので、我家の庭にも数株はあるのだが花付きが悪くて、実生の苗なら確実によく育つはずと、やや余裕を見て8時40分頃に植物園に到着したら、これがもう30人弱並んでいて我々は椅子席の最後尾に、その後のオープン時間には100名まであと少しというような立ち席の行列となったのにはビックリ。

 昨年は確かムクゲの配布だったのだが、行列はこんなには出来なかったのに、今回はどうも地元の人も多かったようでヤマユリは人気なんですねぇ、オープン直前でもいいかと思っていたが植物の種類でこんなに違うものかと。

                   椅子は建物に添ってL字型にあっただけだから、長い立ち行列がその後ろに、これは配布が終わった後に

 9時キッカリに入園料100円を払って順次園内に、配布場所は毎年決まっていて、今回が3年ものの苗ということはそこを数区画に分けて育てているんですね。ヤマユリの苗を各自1本ずつ、そして希望者にはマツムシソウの苗も、マツムシソウは1年草だから来年もなら種をとって蒔かないといけませんという注意が園長さんから、そしてヤマユリは半日陰がいいとも。

 このあと7日は追分レトロ市開催の日なのでそちらにもちょっとだけ顔を出し、帰ってきてから早速にも植えました。このところ夕方には短い雷雨が毎日続いていてこの日も、植えたばかりの植物にはいいお湿りになったことでしょう。

                               ヤマユリとマツムシソウの苗

 これはまた写真をまとめてアップするつもりですが、2日には観察会があって現在の様子は見たばかりなので、この日は苗を貰っただけでレトロ市に回ったが、一つだけその後に咲いたらしいキレンゲショウマなるものを見つけて、それが冒頭写真です。ピンクの花のレンゲショウマよりもずっと大型で葉も大きい、咲いた花の形状はキイジョウロウホトトギスに似ていますね。僕は初めて見たが、狭い我が山荘の庭では育てられませんな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しなの追分馬子唄道中まつり... | トップ | 追分レトロ市と前日はギャラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信州日記」カテゴリの最新記事