ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

災害が続きました、日本列島の宿命でしょうか

2018-09-07 17:13:29 | その他

 関西で大きな台風被害があったその直後に、今度は北海道で地震被害が発生しました、日本列島は自然の脅威にさらされ、いつこういう災害が起こっても不思議ではないということを改めて認識させられました。特にあの山崩れの光景には驚きました、緑と赤茶の繰り返し模様のような、あんなにも多くの崩れかたは初めて見るものじゃないでしょうか。

 また液状化の映像もこれほどのものは東日本大震災での浦安での被害以上かと、居住者はこんなことが起こるとは全く知らなかったと思われます、山崩れや液状化に対してのそこの地盤がどういうものかという知識は、一般人には分かっていないし知らされてもいなかったでしょうから。  

 首都圏に住む我々もあの東日本大地震では長期の停電などで苦労した経験があるものの一時的なものでした、電気と水は何よりもなくてはならないものです、それらが早く復旧してこそ少しは落ち着けるかと、地元の人にとっては本格的な復興はそれからとなるでしょうが、将来またも来るかもしれない災害への備え対策も考えてやっていかないと、これにはこれからも長い苦労が続くと思いますが頑張ってくださいと、応援ぐらいしかできませんが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過の朝、横浜の我家付... | トップ | 早くもハローウイングッズが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事