ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

松茸料理がお目当てでアートヴィレッジ明神館に一泊 1/2

2023-10-14 10:17:00 | 信州日記

 信州滞在中に一泊で東御市は高台の八重原にある公営の温泉宿に、日帰り温泉でも時に利用していたアートビレッジ明神館には松茸料理プランでの予約をしていて、今年はマツタケの出荷が無いというニュースが直前まであってどうなるかなと思いつつ。

 この施設は10年以上前だったかリニューアルでそれまでの鄙びたものからオシャレになって、浅間山連峰を望むロケーションを最大に生かし、更に料理人による美味しいランチなどもなかなか、日帰り温泉だけでなく過去にはマツタケ時期以外で数回ほど泊ったこともあって。

                        冒頭写真は手前の道路側からの遠景、こちらは駐車場側から

                        客室からの眺め、露天風呂からもこの雄大な景色が

                          ランチメニュー

 食事はレストランで、この日は和室宴会場を含めて6組ほどだったような、肝心のマツタケは地場産ではなかったかも、やや小ぶりで香りもやや弱かったかな、そのためかほかの料理にはいい素材もいくつかあって腹いっぱいに、年取って小食気味になってしまったのが残念ですねぇ。

                        レストラン

                        夕食膳

                          おしながき

                          旬彩

                            吸物

                           造里、この素材がいい

                              蒸し物

                           焼き物

                          揚げ物

                             お凌ぎ、この蕎麦は乾麺で自分で手打する僕としてはトロだけをいただく

                            メニューには無いがシェフからのサービスでと

                           

                         走りなるものはパスして食事に

                           甘味

 我々にはこれだけあると食べるのに忙しくて、アルコール類はあまり飲めませんでしたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本民藝館展での奨励賞受賞... | トップ | 松茸料理がお目当てでアート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信州日記」カテゴリの最新記事